10月の会合終了

久しぶりの会合です。
マシュダくん、なゆた君と私の三人の会合となりました。

二ヶ月ぶりということで新作が、ぞくぞく登場!
マシュダくんのワンマンショーとなりました!

まずはマジックで使えそうなシリーズ。
Image2220.jpg
一円玉より小さなミニチュアトランプです。
右はレギュラーカードです。まるでジャンボトランプ
見えますね。

ドラえもんの秘密道具マジックが二点発売されました。
「タイムふろしき」と「スモールライト」です。
Image2218.jpg
トリックは目新しくはないですが、なかなかよく出来ています。
これ、マジックブームの時に発売していれば、もっともっと
売れていたような気がしますよね。子供には受けそうです。

さてさて、お待ちかねテンヨー2017年の新作です。

伝説のパズル(2000円)
Image2214.jpg
ピースを足しても足しても大きさが変わらない
例のパズルなんですが・・・。ちょっとした
アイデアがテンヨーらしいです。
うーん・・・私はやらないかな。

魔法の水鏡(1800円)
Image2216.jpg
小さな黒いトレーに水を入れ、相手に見つめてもらうと・・・
選んだトランプの絵柄が徐々に現れ、そして消えていきます。
ヒガーさんの考案だそうです。トリック的には皆さんご存知の
あれなんですが、よく出来ています。Barなどでは準備しておくと
演じやすいと思いますが、これも個人的にはやらないかな・・・。

サイコグラビティ(1800円)
Image2215.jpg
謎の黒い物体が、ゆっくりと板を転がりだし、相手の選んだ品物が
書かれた場所で止まります。黒い物体がいかにも怪しく、これでいいのか?
と賛否が分かれるところですが・・・動きはユニークです。
具体的には4つの場所の、どこにでも止めることができます。
たとえばABCDと区分します。Bで止めたいと思えば演者は止めたい場所に
ストップできます。それも「左右どちらからでも」ストップが可能です。
これが不思議で面白いです。

必勝アミダくじ(1300円)
Image2213.jpg
絶対的に不利な条件にもかかわらずあなたは必ずくじに勝ってしまいます。
佐藤さんらしい作品です。数理的原理「アミダプリンシプル」というのも
面白いです。マジシャンが勝つというより、お客さんに当ててもらうほうが
いいような気もします。わざと何かを当ててもらいプレゼントするという
方法にも使えそうです。木製のクリップも100均で似たようなものが
あるので何かアレンジできそうですし個人的にはオススメ商品です。

あとメンタルマジックシリーズから。
奇跡の魔方陣(1400円)はオススメです。
Image2217.jpg
あまり期待はしていなかったけどこんなに手軽にメンタルダイブが出来ていいのかなと思いました。
記憶術がいらなくて簡単です。

ハイパーESPカードは予想通りのマークド・カードです。以前、
プラスワン・トリックにも使われていた離れると読みとれるカードなんですが、
これの読み取りが人によってまちまち。確かに誰でもわかるように作ると
元も子もないので仕方がないのですが・・・もうちょっと確実に読み取れる
工夫はなかったのかなと少し残念。

以上、こんな感じです。全体的に感じたのが・・・昔からテンヨーと言えば
メカメカしいトリックのイメージだったのですが近年、少しづつ違う方向性に
なっているようです。ちょっとしたアイデアに佐藤臭がプンプンします。
新しい人が入ると企業って変化するんだなと改めて感じますね。
もちろん良い意味で。

まだまだマシュダくんのネタは尽きなかったのですが
時間切れで終了。次回の会合のお楽しみとなりました。

次回の会合は11月12日(土)です。
来月も楽しみです!
スポンサーサイト
コメント

ご無沙汰しております。

また一度、会合に参加させて頂きたいと思っております。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する