マインドハック

先日、「ストリートマインドハックin大阪」という番組が放送されて
おりました。ト二ージャン氏というメンタリスト? じゃなくマインドハッカーなる
人物を初めて拝見いたしました。テレビメディアにも昨年から出始めたようです。
(たぶん、DaiGo氏の入れ替わりで露出し始めた感じですね)
Image1355.jpg

ネットで調べてみると、そもそもは芸能人であったり、マジシャンであったりと、
いろいろな経歴の持ち主みたいです。海外のメディアでも活躍されているそうです。

で、番組でやっていることと言えば、DaiGo氏とかぶるところは多々ありますが、
ト二ージャン氏の十八番は初恋の人の名前をズバリと当てる。ということなんでしょうか。

Image13.jpg
↑透明ボードで文字をさぐるト二ージャン氏。

先に名前を書き、カメラに見せているのでスリカエは絶対不可能です。
完璧なまでに当たっています。でも、

ちょっと不思議におもったのが、四歳~五歳の子供の時の初恋の人の
名前なんて覚えているものなのか? という疑問です。しかも突然、たずねられて
思い出すものなのか?? 私の場合、五歳の時の記憶さえありませんよ(笑)。
まーこれ以上、突っ込みませんが・・・。

↓時々、村山淳氏のそれらしい解説が入ります。
Image1353.jpg

↓堂々と書いちゃった・・・・。
Image1354.jpg



メンタリストの次は、マインドハッカー。

果たして、今年のブレイクはあるのか!?
スポンサーサイト
コメント

No title

番組は見ていませんが
確かに、長尾さんが指摘されている通り
小さな頃の初恋の相手の名前を言えと言われても・・・・(^^;;

テレビ側は、キラさんに対抗出来るキャラのマジシャンを模索してるのかもしれませんね
マジックブームはくるのでしょうかね~

Tatsuさんへ

実は私も特に見ようとは思っていなかったのですが、
自動的に録画されておりまして・・・。

絶対不可能と思われている場合、第三者がいると考える、
いとも簡・・・・はい、お口にチャック。

前回のマジックブームから10年経ちそうですから、
もうそろそろ??

いらない似非ブーム

マ◯ック氏の時も起こりましたが、マジックなのか超能力なのか、曖昧な売り方でブームを作ると、その先には必ずタネ暴き番組→マジックはインチキで本物に劣る…となり、結局は正統なマジシャンの首をしめる事になります。

30年前におこったツムライリュージョンのシークフリード&ロイや、マークウィルソン、ナポレオンズやMr.サコー氏が活躍した“本物のマジックブーム“が懐かしいですねー。

Re:いらない似非ブーム

コメントありがとうございます。
まったくですね。私もそう思いますが、
テレビメディアが作る、この流れは今後も続くでしょう。
「マインドハッカー」がダメなら、これに続く
「言葉」を作って、また番組をつくり視聴者を
惑わすでしょうね。

今のネット社会を考えますと、テレビでやっていたまんまを
信じ込む人も少ないように思いますから、昔のような
盛り上がりは難しいでしょうけど・・・・。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する