小型受信機を買ってみたものの

電子パーツ屋さんから、小型の送信機と受信機を買ってはみたものの、
メールで問い合わせても言葉が通じないのは痛いです・・・。

中国の方なのか韓国の方なのか・・・不明なんですが日本人スタッフでないのは確かです。

やりたいことは簡単で、「リモコンをONにすると受信機側がONになる」
ただそれだけなんですが、それがなかなか上手く行かない・・・。

送受信機2点セット(1ch)(550円)を値段につられ買ってみたものの
受信モジュールだけではどうにもならないことが判明(笑)
70726f647563742f32303132303231375f3965633764342e6a70670032353000.jpg

なるべく低電圧で動作するものを物色し見つけたのがこちら
ミニ受信機(315MHz/3V)、900円。受信モジュールも組み込まれている。
70726f647563742f32303132303131395f6637633164312e6a70670032353000.jpg

Image1109.jpg

ふーん、こういうふうになるのかと、しげしげとホームページの
解説を読むも、具体的な利用方法が分からない。たぶん電気工学科の
出身の方々は楽勝なんでしょうけど・・・・。

とりあえず、電源部分を半田付けしてみました。3Vのボタン電池をつけて
リモコンのスイッチをオンにすると、受信機側のLEDが点滅するので、
ちゃんと感知しているみたいです。これはあってるはず・・・たぶん。
Image1110.jpg

あとは、どことどこを繋げば、ON-OFFに切り替わるのか・・・それだけなんですが・・・。
いろいろと試したのですが分かりません。

基盤右の123という数字が、接点なんですが、しらべてみても特に通電している様子もありません。
もしかしたら、違う追加パーツが必要とか? 

もし、分かる方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。
宜しくお願いいたします。

ちなみに、電子パーツ屋さんのホームページがこちら。
http://www.aitendo.com/
コメント

No title

これ自分も最近買って色々と試行錯誤してみました。
まずボタン電池3Vでは電源不足です。もし最初は動いてもすぐに動作不良を起こすと思われます。
電源を繋ぐ場所は記事の通りであっていますので、単4x2などに変えてみる事をお勧めします。
きちんと電源が取れてれば1,2,3の出力が機能します。
何もしていない状態では1,2が短絡状態(繋がっている)で、リモコンを学習(学習方法はLEDの横のスイッチを押して点灯中にリモコンボタンを押せば点滅して消灯し学習が終了します)させた後、押せば2,3が短絡状態になります。
ちなみに付属のリモコン用電池も減っていればすぐに動作が不安定になりますので予備を購入される事をお勧めします。動いていた物が動かなくなった時は大体電池です。
後は動作モードですが、基盤の表側にMとTの表記がある場所がありまして、M側に半田などで短絡させればモーメンタリーモード(押している間2,3が短絡し続ける)で、Tがラッチ?とかいう一度押して、もう一度押すまで短絡し続ける感じです。
そんな感じで動くと思われます。

通りすがりさんへ

通りすがりさん、ありがとうございます!
やっぱり、電源でしたか・・・。しばらく
ほったらかしでしたので、時間をみつけて乾電池でやってみます。
成功したあかつきにはブログにて報告いたします。
適切なアドバイス、ありがとうございました!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する