ひさしぶりにギミックカードを作ってみた

昔はカードの表面を削ったり、薄め液でコーティングを溶かしたりして、
カードに直接印刷し、最後に表面コーティングのスプレーまでしないと
いけませんでした。(インクジェットなら下地処理も必要)

でも、あのエンボス加工までは再現できませんので、やっぱり
ノーマルカードと組み合わせるのは、なかなか苦しいところがありました。

現在、カードマジック商品の傾向では特殊なギミックカードもブランクカードに
直接印刷(シルク印刷?)しているようなカードが多々見られます。

もし安価でやってくれる業者があれば、その方が、ずっと早いし綺麗に仕上がりますよね。

私は、その手の業者さんを知らないので・・・何か、もっと簡単にできないものかと
考えたすえ、自宅で普通にプリントアウトした紙をバイスクルに貼ることにしました。
(これはこれで発色調整が難しいですが・・・)

貼るといっても、単純に貼るのではなく三重構造の一番上、一枚を剥がして、
あとはスティック糊でしっかり貼り、プレスにかけ何日が置いておきます。
Image925_20121119161839.jpg

変に分厚くなることもないので扱うには充分なのですが、
ノーマルカードとマッチしないのが残念です・・・。
Image926.jpg
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する