スポンサーサイト


家族はマジック嫌い

たとえば、こんな、お父さん。

マジックが趣味で大好きなのに家族はマジックに対して冷めている、
もしくは嫌いという、ご家族は多いのではないでしょうか?

今日の朝も、「この間は、いいお客さんで・・・」と、しゃべっていると、
うちのバアさんは「マジックより風船はあげたんかいな」と、マジックの内容より、
モノをもらう事ばかりに話が行きます。

たまたま、アンパンマンの腕輪を一つ作って持って行きましたので、
「アンパンマンをあげた」と答えますと、
バ「そりゃーマジックより風船がいいわぁ」
私「えらい喜んでくれた」
バ「そりゃーそうや、風船はいい」
私「まっ、たまたまだけど」
バ「いつも持って行きやー、風船はいいんだから」

あまりの風船押しに、「なんで?」と聞きますと、

どうも、マジックは自分が騙されている感じがして気持ちが悪いらしいのです。
タネが分からないことを非常にストレスを感じているそうなのです。
(馬鹿にされたと思うのかもしれません)

なんとしてもタネを知りたい、だけどアンタは教えてくれない、だからムカつく。
と、簡単に言えばこういう感じです。

現在、家族、知人友人の前でもリクエストがない限り、まったくマジックはしない
私なんですが、今、思えば、マジックを始めた頃、楽しんでもらおうとしてマジックを
したつもりが、知らず知らずのうちに、どこか横柄な態度になっていたのかも
しれません。

「どや、このマジック分かる?、スゴイだろう」みたいな・・・・。

これを続けられたら、そりゃー家族でもイヤになりますね。
(奈良MPCのメンバー○○○さんのところも、タネを教えて、教えないで夫婦喧嘩になったそうです)

そういう気持ちにさせてしまったのは反省の限りです。


で、このブログを読まれているマジック初心者の皆様に一言。

無理に家族に見てもらうよりは、少し勇気はいりますが、どんどんマジシャン
(マジックを知っている人)に見せましょう。

マジック上級者から色んな意見ももらえるかもしれませんし、失敗しようが、
段取りが悪かろうが気にすることもないでしょうし。

今おもえば、そんな気がします・・・・。





スポンサーサイト
コメント

私、マジック嫌いなんです

もし、大切な人が突然、マジックが出来ることが分かったら、衝撃的です。
何でこの人は人間に無いような力を持っていたのか、と。
今後口を聞くのも考えてしまいます。

Re:私、マジック嫌いなんです

いめいめさん、コメントありがとうございます。
確かに手品の押し売りは良くないです。自分も
マジックが嫌いな方には見せません。
ちなみにマジックはタネも仕掛けもありますから、
「人間に無いような力を持っていたのか」は誤解ですよ。
簡単なマジックは練習すれば誰にでもできますよ。

返信ありがとうございます

マジックの好きな方におかれては「マジックの印象は大変強い」という事を一回一回常に念頭に置いていただくようお願いしたいものです。
そもそも、相手の念じたカードが分かったり、カードに開けた穴が移動したり(現象合ってますか?)、スブーンが曲がったりなどの現象は普通ではなく、もう我々には理解するという消化が出来ず、私などテレビで見させられた暁には残像が一週間くらい出て唸り続けてしまい、酷いときには車の運転中に思い出してしまい危うく事故を起こしそうになったこともあります。
簡単なマジック、とありますが皆様はどうやってあのようなとてつもない現象を出せるのですか?プロでなくとも皆さんトランブを用いて、あの、何ですか一枚を束中に入れ一番上に出てくるのを(申し訳ありません一般人なので名前が分かりません)。
昔からマジックのタネは絶対秘密で、誰にも教えられていないと思っていますが。

Re:返信ありがとうございます

いめいめさん、了解承りました。私はマジックを見せたい
タイプではないので大丈夫です。マジックを見たくもないのに
マジックを披露したいマジシャンは沢山いますから、彼らを
制御するのは自分には不可能です。ですから、いめいめさんは
そのような場面に遭遇したときは逃げるか、強く断ってくださいね。

それにしても、そんなにマジック嫌いになったきっかけは
何かあるのでしょうか?
本来、手品は考え込むものではなく楽しむものなのですが・・・。

きっかけは…

マジックを嫌いになったきっかけは特に思い当たらないのですが、小学生の頃によくありがちな「誕生会」でのマジックの演技もなかったし、最近になってテレビや動画サイトなどで急にいろいろ見る(見させられる)機会が増えて、その現象に驚いています。同じ人間なのに、あれ?その人はなにか人間に無い力を持っているのかな?とさえ思ってしまいます。
自分自身の性格によってだと思います。
まあマジックに襲われたりすることはないのですが、もし自分の手の中のカードの柄が変わったら、気持ち悪くなって
「私の手を普通の人の手に戻してください」
と言ってしまうでしょう。

Re:きっかけは…

>>自分自身の性格によってだと思います。
うーん、それは生理的に嫌いということになりますよね。
それでは仕方がありません・・・。
私からは何もいう言葉はありませんです。

今日はPCから

はい、生理的に嫌いなのでしょう。
私など一般の人は、地球上の物事はすべて理由と科学的根拠の上で成り立っている中で、マジックだけはあり得ない…ように受け取ってしまうのです。
しかし仕事以外ではどうでもよい、私生活では不思議な現象があっても構わない、と思う方がマジックを見て楽しい!面白い!最高!と感じるのでしょう。
私のような者は極少数なのでしょうか?

考えるに、マジックという芸事は「私は分かっています。お客様は分かりません。凄いでしょう。さようなら」とマントを翻して帰って行ってしまうだけ。当たり前なのですが、着地点が無いのです。緩和する何かが無いのです。
一般の素人が一生懸命思った気持ちです。
わがままな意見、失礼いたしました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

