スポンサーサイト


ライジング・カード

昔からあるデバノ式のライジングカードは、もっともポピュラーな
ギミックではないでしょうか? 初めて、この仕組みを知ったとき、
すごーく感心したのを覚えています。

私も、名前は微妙に違いますが商品として、いくつか持っています。
海外製、日本製など、いろいろ購入しましたが、個人的に納得できる
デバノ式商品が一つもないです・・・。

Image978.jpg

これも、その中の一つなんですが、久しぶりに動かしてみると、
なかなか上手く行きません。その原因は、かなりの部分で、セロテープを
使っているので、時間と共に剥がれてきている・・・とか、そもそもの
ギミックの出来が悪い(動きにムラがある) とか、でしょう。
(量産しないといけないので仕方がないですね)

上手く動作すれば、これほど、簡単な演目もないでしょうし、何も知らない
お客さんは驚いてくれると思います。

そこで、私も自分で創ってみようかと模索中。

動作は確実。これは必修でしょう。

ロックがかかり、傾きでロック解除。これは工夫すればできるような気がします。
お客さんにカードを取ってもらう。これも、低粘着の材料をアレコレ試せば
見つかると思いますし、上に上がったとき、アレからアレが外れる仕組みを
考えれば、結構、扱いやすいギミックになるのではないか? と想像しています。



いずれ、いいのが出来るかもしれません・・・・。




スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

