

ボイスレコーダーあれこれ

何年か前にカード型のボイスレコーダーを使ったマジックが発売されました。

「デックがしゃべって選んだカードを答えてくれる」みたいな感じでした。
なかなか良くできたギミックで、その商品のために一から作ったのかなと思いました。

個人的に、もっと小型で薄いギミックで作れないかと
当時、早速、小型のボイスレコーダーの基盤を探したりしたものです。

実験的に購入してみたのが、この、
シンプルボイスレコーダー(1260円)(↓カードと比較) です。
Image781.jpg

一時期、生産完了品になっていたと思うのですが、まだ手に入るようです。

カードのブロックを作って、それをクリ抜き、これらの基盤を埋め込むことを
考えると・・・これでも、厚さが結構な感じになります。もっともっと小さくて
薄くできるはずだし、開発されるはずと思って、手付かずのまま、この基盤は
倉庫行きになっておりました。


現在はきっと、もっといい商品があるのではと色々と調べてみますと、
vr-l2.jpg

超小型のボイスレコーダー VR-L2 14000~15000円
本体:(W)65.5×(H)19.3×(D)15.3mm

高さは100円ライターよりも小さいけど、厚さが15.3ミリあるから、
もし埋め込むことを考えると、もうちょっと薄くて小型の方がいい。
それと、やっぱり高額。安くないと実験的に購入できないですね・・・・。

で、検索していたら、オークションで、こんなのを発見しました。
600x450-2011060900002.jpg

多機能!マイク、スピーカー 搭載
充電式超小型ポータブルオーディオプレーヤー
本体 (約)W 3.5cm×H 1.3cm×D 1.3cm

これも厚さが 13ミリもある。

でも、パームできそうだから、厚さを考えなければ、これはコレで使えるかもしれません。
引きネタにしてもいいかもです。

薄いのはないのかなと調べると、
icr-905.jpg

カード型ボイスレコーダー ICR-905 8000円程度
たしかに薄いけど、びっくりするほど薄くないです。


うーん・・・・どれも一長一短がありそうですね。

今後、ペーパー型のボイスレコーダーなんて開発されたら面白そう。
谷折にして声を録音、山折にして再生とかね。


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

