

ぜんまい仕掛けの玩具いろいろ

何かカード当てなどの小道具として使えないかなと思って、いろいろと検証
してみました。赤外線リモコンのチョロQもありますけど、今回は安価な
ゼンマイ仕掛け玩具をターゲットに、いろいろとご紹介します。

普通の車
最近、多い、プルタイプ(引いたらゼンマイが巻かれる)
これはコンビニの缶コーヒーについてきた車の玩具です。
100均でも4台一組で売っていたりします。非常に手に入りやすいですが、
あまりにスピードが速いため机から落下することたびたび。

くも
カメ
動物タイプ
100均でも時々みかけます。ゼンマイを巻く苦労の割には、ぜんぜん進まない。
せいぜい10センチがいいところ・・・・上記と逆パターンです。
さらにカードの上に置くと滑って、進んでいるのか、もがいているのか分からない。

動くとこんな感じ↓
http://www.youtube.com/watch?v=NEw9RdxPxuo

パンダ
アクションタイプ1
これも100均で発見したパンダの玩具。他に何種類かありました。
ゼンマイを巻くと15センチぐらいの輪を描きグルグルと動きます。
動きは面白いのですが・・・これをカード上では、なかなか上手くいきません。

たとえばカードを時計のように輪にして並べ、その中を走らせてみようかとも
思いましたが・・・グルグル回る輪も一定じゃないのでツライです。

転がる車
アクションタイプ2
バク転カー、これも100均。バク転飛行機など何種類かありましたね。
走りながら途中で、ひっくり返るという特殊な動きをします。
子供には受けるのですが・・・・なぜか、ゼンマイが通常とは逆についていて
非常にやりづらいです。これも、やっぱりカードの上では滑るし・・・。

馬
アクションタイプ3
これは非売品です。コンビニの缶コーヒーに付いていた馬型のゼンマイ玩具。
飛び跳ねる動きがなかなか面白いです。

動くとこんな感じ↓
http://www.youtube.com/watch?v=HbGbOjmYjnQ

飛び跳ねるのでカードの上でも進むのですが、どこに行くのか分からないので・・・
これもなかなか使いづらいです。飛び跳ねる系はいいかもしれないと、ヒントをもらう。

で、最終的に気に入ったのがコレ↓
ハチ

ダイソー製、蜜蜂のゼンマイ玩具です。大抵の場合、ゼンマイを巻いたら、その時から
ジーといって動き出すのが普通なんですが、これは足が地面に付くまでゼンマイが
作動しません。それと、ほぼ、まっすぐに進んでくれるのはいいです。

[動きテスト]

ただ残念なことに、この玩具、もうすでに廃盤になっていました。



いかがでした? なにか使えそうな玩具はありましたでしょうか??
もし皆様も何かありましたら、ご紹介くださいませ。

早速、本田八夏師より頂いたゼンマイ玩具、ペンギンとトンボです。
ペンギン

動くとこんな感じ↓
http://www.youtube.com/user/mudaya19#p/u/53/6_t4Vy4G7Bw

ひょこひょこ歩く姿がかわいいです!
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

