マジシャンG ?

世界で500本限定セット発売ということで、ついつい購入しました。
SM productionz 制作のThe Corner DVD 2本組セットです。V2F、Imagineなどに続いて
マジシャンG氏?の視覚的で即興的な現象が32(内パフォーマンスのみが2つ)種類はいっています。
Image596.jpg

このビジュアル系マジシャンを、Gさんは爺さんみたいでイヤだし・・・G氏と
呼んでいいのか、SMさんと呼んでいいのか・・・世界に売るのに、もうちょっと
分かりやすい名前にしたらいいのにと思いました。とりあえず「G氏」にしておきます。

で、マジシャンG氏は、とにかく手の表情は柔らかく非常にテクニシャンです。
V2Fの発表時も思いましたが、理屈は分かっても、あんなに上手く現象を起こせる人は
G氏以外に、なかなか居ないのでないでしょうか?

今回のDVDは全て短い演目ばかりです。いわゆる、小ネタ集と言えばいいでしょう。
30ぐらいあるにもかかわらず、すぐ鑑賞できました。カメラの前で演技、そして解説。
セリフはほとんどなく、文字スーパーと映像で見せているので無駄な時間は取らず、
どんどん進みます。sankey氏と真逆と言えば分かりやすいと思います。

気になったものを、Disk 1 から。

Utility Move・・・基本的にハーマン・パスが出来れば、これもできるでしょう。
ハーマン・パスを練習中に、こんな感じになることもあったなぁ・・・。

Impromptu Signed Coin Through Case ・・・これは意外とお気に入りです。
カードケースの側面からコインが入ります。ギミックなしですので即興できます。
当然なんですが要練習です。

Retention Card Control・・・G氏なりのボトムコントロールです。実際やってみると
意外と難しいです。スムーズに行うには要練習です。

Disk 2 からは

G Force ・・・フォースするというよりデックに戻したあと、選んだカードが飛び出してくる
パターンなんですが、これはある程度離れたところから、たとえば、バーのカウンターで客と
演者が離れていたら成立するのではないかと思います。(DVDの演技もそうなっていますね)

Borrowed & Link ・・・これは簡単です。数珠みたいなブレスレットがつながり、そして
外れます。この数珠のブレスレッドみたいなものは100均で大きめの数珠を購入し適当な長さに
作り直し自作できると思います。
Image604.jpg

Impromptu Folding Chip ・・・・これはないかな(笑) 食べたポテトチップスが一瞬で元に戻ります。
ギミックを使わず、即興で出来るよーと主張したかったんだと思いますが・・・ほとんどギャグに
見えてしまいます。誰かにやってみようかなぁ。

Quick Fix ・・・4枚に破ったカードが一瞬で元通り。この発想は好きです。確か、この
パターンを利用してのカードマジックはあるはずです。私も何かに生かせないかなーと考え中。 

Muscular Vanish ・・・基本的にマッスルパスができないと無理です。それも、ふじいさんみたいに、
手を閉じた状態で飛ばせる技術がないと・・・・。

Egg-Yo ・・・この卵の玩具は100均で見たことがあります。あとは見せ方だけです。

Visual Cut Change ・・・コインをテーブルで回します。そこへカッターナイフで持って行き、
切るしぐさをすると、なんとコインが2枚に。日本円でたとえれば100円がカッターナイフで切ると
50円玉2枚に、しかも回りながらです。非常にビジュアルで、上手くできたら超不思議。
でも・・・マッスルパスができない自分には無理です。


以上です。

その他にも、ビジュアル系のマジック満載です。
コイン技法、カード技法などの詳しい解説は一切ありませんから、どちらかと言うと、
ある程度、マジックをしている人向きかなと思いました。

販売元では、すでに売り切れのようです。
スポンサーサイト
コメント

欲しかったんですが。。

このDVD欲しかったんですが、すぐに売り切れちゃいました・・・確か、売り上げ金を寄付するというものではなかったかな・・?

残念です・・

Re:欲しかったんですが。。

どうもです。
少ないかもしれませんが、たぶん
オークションで出品されていると思いますよ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する