

2010年 ベスト・オリジナル・カードトリック・コンテスト結果発表!

またまたyoutubeで開催しておりましたオリジナル・カードマジック・
コンテストにて恐縮ながら3位に入賞してしまいました。

「2010 best original card trick」ということで、条件として
独創的なカードマジックでなくてはならないわけですけど・・・・。

はっきり言って、もうカードマジックにオリジナルなど存在しないと
思っていますから、オリジナルな手順など探そうとも思わないし、
考えようとさえしていません。

ただカード技法は、まだ出来そうで出来なかったり、出来たとしても
それをどう生かすか? などなど・・・・何かと発見やヒラメキがある部分で、
楽しい部分でもあります。

その技法部分を存分に発揮したのが今回のマジック?で・・・トリックは
いたって単純。2つのカード技法が出来れば誰でも出来ます。
パズルみたいなマジックですね。

デックの中に表向きに入れたカード2枚(任意)が、いつの間にかトップに
来ているわけです。動画では、おまじないで現れる感じにしていますが、
2人のお客さんに、それぞれカードを持って頂き、デックに差し込んで
もらうのですが、いつのまにか自分の選んだカードを自分が持っていた。
・・・なんていう演技もできますよね。

技法が難しければ、トリックデックやギミックカードなどを使えば
出来るかと思いますが・・・・それは、まったく考えませんでした。
なぜなら、仮に、この現象を見せられても、不思議なんだけど・・・・あんまり面白くない。

スライハンドだから価値があるみたいな・・・もし、ギミックで
解決していたなら、入賞すらもしていないでしょう・・・・たぶん。

で、今回のこれは、カード技法を練習するための自己満足型カードマジック
・・・みたいな感じですね。

上位入賞者のパフォーマンスです↓
6位 http://www.youtube.com/user/Bigbrotrev#p/u/6/p4fyqu6-mBY 上手い!!
5位 http://www.youtube.com/watch?v=vID4D3IB-aQ&annotation_id=annotation_636177&feature=iv 面白い!応用できそう。
4位 http://www.youtube.com/watch?v=Ne6P7Bfq-vo なるほどー。
3位 http://www.youtube.com/watch?v=WO7cYOWDJK0&annotation_id=annotation_139636&feature=iv バルーン犬が出演
2位 http://www.youtube.com/watch?v=O1JFB9K_Z00 カード裁きが上手い!
1位 http://www.youtube.com/watch?v=vdOdEgLk6pM コントロールがスゴイ!

(ちなみにエントリー動画は世界中から800ファイル以上でした)

世界中にはエンターティナーなマジシャンは沢山いますね。
何はともあれコンテストは運の要素が多分にありますから、
今回も運が良かったんだと思います。

主催者のJayさん、英語もできない私を選んでいただき、ありがとうございました!



ひさしぶりのカードマジックの話でした。
コメント

おまじない

『わんわん』の呪文が面白かったです♪

No title

すごいですね!
いや~動画を拝見させていただきましたが、大したもんです。今度、教えてくださ~い!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

