再帰性反射

最新の科学で体験できる夢のようなイベント「ドラえもんの科学みらい展」が、
6月12日(土)~9月27日(月)までの期間限定で、日本科学未来館(東京・江東区)にて開催中。

残念ながら東京までは行けませんが・・・・関西でもやってくれないかな。
 
20100612192158_00_400.jpg

↑目玉の 「透明になれるマント」


 「透明になれるマント」は再帰性反射材 (どの方向から光があたっても光が入ってきた
同じ軌道に反射する機構) という特殊な布でできた不思議なマントで、実際にかぶって体験することも
できるそうです。

本当に透明は無理でしょうから、なにかしらのトリックをされていると思います。
透けているように見えるが正しいでしょうね・・・たぶん。


ちなみに再帰性反射材を使用した反射シートがこちら
住友スリーエム 反射シート
http://www.decora.jp/item/item22.html

色にブラックがあるのが実に興味深いです。
コメント

No title

興味深い素材ですね!
マジックに大いに利用出来そうですね!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する