Cartier

David Jade氏のアイデアです。
http://www.youtube.com/watch?v=9oXjudqNruM

いわゆるカラーチェンジなんですが、ギミックを使わず、
なかなか面白いです。個人的には、こういうパズル的な感じは好きですね。

ただ実際には角度に弱く、まさにマギー審司さんの「宙に浮くミカン」状態です。
横から見ると非常に忍びないです。一般的には「実用的でない」と
言われるマジックかもしれません。

このカラーチェンジは、おそらく身近な人に演じても「地味だなぁ」って
言われオシマイだと思います。

こんなことありました。

ご覧になった方も多いと思いますが、正月のバカ殿にゲストとしてリュー・チェン氏が出演、
マジックを幾つか披露した中で、手品を知らない家族が一番受けたのは・・・・トリックデックを
使ったマジックでした。真っ白なトランプを用意し、その一枚にバカ殿のサインをします。
そのカードを鏡に映します。当然、逆さまなわけですけど、いつのまにか鏡の中のカードと
現実カードが入れ替わり(カードが逆さ文字)、さらに、おまじないをするとトランプ全てが
逆さ文字になってしまう・・・という演出でした。

もう家族は大絶賛!! 大興奮でした。
「えーうそーいつのまに書いたのー!!!」 (←「つかの間に・・・」と心の中で突っ込みを入れ) 

母 「あんた! これ、分かるか?」
私 「まぁー・・・以前、これと似たようなマジック、やったことあるけど・・・・」
母 「うそー知らんわ。見たことないわ」
私 「・・・・・」
母 「いつの間に、印刷したんやろね?」
私 「出来るわけないけど・・・」
母 「そうかぁーあんたにも分からんマジックあるのかいな」
私 「だから・・・・・」


自分もマジックを始めた頃、たしか見せたと思うんです・・・バラバラのトランプが
一瞬にして全部ハートの3になるトランプ。すっかり忘れ去られていました(涙)

原理が同じでも演出を変えれば別のマジックに変わりますし、ましてや一般の人には、
そんなことが理解できません。



今でも言ってます。

「どうやったらサインが増えるん??」
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する