

実際にやってみた

ギミックサイコロを作ろうと思い
早速、オーブンに1~6の目を上にして120度で10分間、熱してみた。
Image2021.jpg
Image2022.jpg

うん? 完全に冷ましてから振ってみたけど特に、その目だけ
出るということはなし・・・・なので、もう一度、120度で10分間、
熱してみた。またまた完全に冷ましてからダイスを振ってみたけど
やっぱり特に代わりばえしない。

Image2024.jpg
左がノーマル、右が熱したダイス、赤の塗料が熱せられて
少しくすんだ感じになっています。

20回振ってみて統計をとってみたけど、多少、出にくい目が
あるにせよ、特に偏ってしまうということはなし。

Image2023.jpg
そこで、一度、140度に設定し10分間、熱してみた。
うわー完全に溶けてしまっている・・・失敗。

ここまで変形していると、同じ目ばかりでるのでは?と思ったけど
やっぱり、そうでもない。

結論→ダイスの素材や大きさにもよるかもしれませんが、中のプラスチックが
溶けて重心がさがると言うのは、理論上そうであっても
理想とするダイスの実現はちょっと難しいかもしれません。

思ったのが、はじめから中に金属(丸い球とか)でも入れておいて
ダイスを作ります。それを上記のように120度、10分、熱したら中の
球が下に移動し確実に出やすい目のギミックダイスが出来るかもしれません。

まーできないので想像ですけど・・・。

橿原市昆虫館

ひさしぶりに手品をしてきました。

↓ぎぇーゴキブリの標本と生きたゴキ集団。
Image2019.jpg

マジシャンKCさんからのお誘いで、橿原市昆虫館で
毎年好評のイベント「化石・鉱物2DAYS」に参加させていただきました。
(KCさん、なゆた君、私の三名)

↓↓ホームページより↓↓
昆虫館01

イベントにあわせて鉱物を絡めてのマジックを考えていたのですが
私は時間がなくて断念、特に用意してなかったので昆虫カードをつかったのと
それ以外で小ネタを少々。
Image2020.jpg

しかし、ホームページでは
「昆虫マジックショー」になっていたので、とりあえず
よかったよかった。

さすがKCさんは鉱物を織り交ぜてマジックをされておりました。
↓なゆた君は独自路線を突っ走る・・・いつもの不思議マジックで盛り上げました。
Image2017.jpg

ムシ祭りの時とは違い、おとなしい?お子様ばかりでした。
イベントが違えば、集まる人の個性も違う。おもしろいです。

みなさま、お疲れ様でした! ありがとうございました!
また会合で。

あーそうそう、今年のムシ祭りのマジックショーは6月5日(日)だそうです。

プラスチックダイスの重心の変え方

いざ調べたいときになくなっていたら困るので
とりあえず書いて残しておきます。

1.よくあるサイコロとオーブンを用意します
2.トレイに乗せます(網はダメ)
サイコロ
3.出て欲しい目を上に向けます
4.オーブンに入れます
5.華氏250度(摂氏121度)に設定
6.10分ほど加熱
7.冷めるまで、しばらく放置。できあがり

加熱されて中身の重心が偏り、出て欲しい目がやたら出やすいサイコロの完成

最近、うちの親父の家で直接温度で合わせらる(いわゆるワット表示じゃない
やつ)オーブントースターを購入したので、一度試してみたいと思います。
120度で設定してみます。100度以上でサイコロが溶けないか心配なので
アルミホイルを敷いてやってみます。

これ、作っていたら、ダイスを沢山振って目を出したいとき
かなりの確立で目的の数字の範囲に持っていくことが可能になるかも。

世界一真っ黒、Vantablack(ベンタブラック)

↓実際の表面は凸凹しています。でも、そう見えない!
kuro.jpg

このほどスプレータイプが発売されたそうです。

ウィキぺディアによりますと、
ベンタブラック(Vantablack)とは、ナノチューブから構成される可視光の最大99.965%を
吸収する既知の最も黒い物質である・・・そうです。

開発には軍事目的とか、いろいろと言われているみたいですが
普段の生活でも意外と黒は使い道はあるように思います。

でも、まーこれほどの黒は必要ないですけどね。

手品では必要なので開発されて安価なら大歓迎ですが、
まだまだ量産されていないので現時点では手に入れにくいです・・・残念。

3月の会合終了。

今回もジョイフルであつまりました。
店内も家族連れでにぎわっておりました。

Mr.MBさん、マシュダくん、松井くんと私、遅れて参加の
なゆたくんとで合計5名でこじんまりとした会合でした。

ほんと最近、これといったマジック商品もなく・・・・。
雑談がメインになってしまっていますが気になったものを紹介します。

Image2015.jpg
バイスクルカードで作れる箱、各種です。何かに利用できれば。

Image2010.jpg
先月の会合で特殊スプレーなどが話題になったということで
マシュダくんが各種いろいろな使えるスプレーを沢山持参。
私の家にも少しか使っていないスプレーが沢山あるよなーと
しばし眺めることに。

Image2011.jpg
今更ながら泡坂さんの書籍です。てっきり小説だと思っていたら
ちゃんとした手品本ですね。さっそく購入しました。

Image2013.jpg
フォークを使ったマジックの最後に出てくるオチなんですが、
手にとって、よくよく見るとカードに切れ目がありません。
不可能物体になってる。これは面白い。さっそく作ってみよう。

少ないですが以上です。

みなさま、お疲れ様でした。
また、来月お会いしましょう!

来月の会合日は4月9日(土)です。

3月の会合日

今回もジョイフル奈良七条店にて会合いたします。
3月12日(土)です。宜しくお願いいたします。
