おそるべし手品坊や

youtubeでトライアンフを検索しいろいろと物色していたら
面白いユーチューバーの方を見つけました。

知っている人もいるかと思いますが、手品坊やさんです↓
https://www.youtube.com/channel/UCGkkOUsD4dsYjXhOb1ETCCA

個人的に種明かし、レクチャーを誰でも見られる環境での
発表は好きではないのですが・・・。基本的な技法やマジックなどを
沢山解説されているので初心者の方には参考になる部分が多いかと思います。

特にいいのが「商品紹介」のコーナーです。

みんなが思っていたモヤモヤしていた事を、ズバッ!と斬りまくって
おります。自分だったら言えないなぁ・・・。

不可能への挑戦!?


前回の会合の時、あるマジックを見せてもらって、
そこに出てくる封筒のギミックが凄く気になりました。

簡単に言えば密封状態の封筒を透しするわけです。

ただ条件は厳しいです。
・比較的、簡単にピークできること。
・封筒に入れてもらう作業はお客さんがする。
・取り出しも、お客さんがする。
・当然、手渡し、確認されてもバレない。
(カードをフォースするとか、カードを入れる前に見ちゃうとかは無しで)

そのギミックは、なかなか良く出来ています。私もその手の
パターンは幾つも考えたことがありますが、今回のそれは
素材の関係上、完成させるのに苦労したのでは?と思ってしまいます。

ただ、これでいいのかな?と思う箇所がいくつかありまして。

一つ、とにかく見づらい。おそらく薄暗いBarなんかでは実演は不可能ではないかと。
見づらいから相手にもタネがわかりづらい。それはそれでいいのですが・・・。

二つ、それと本来ならすんなり行くところが上手く行かないときがある。
勘のいい人なら、そこで分かるかもしれません。事実、そのフォローの
動作で「あれ?もしかして」と思ってしまいました。

これを真似するのは簡単です。これ以上のものを創ってみたいと思うのが
クリエイター。あれから、あーでもない、こーでもないと、ずっーと考えていました。

↓各種封筒を引っ張り出してきて、創作中・・・・。
Image1749.jpg


果たして出来るのでしょうか??

ひさしぶりにカード買う

以前から色んなカードを購入し、まだまだ使い切れていないのですが、
いざ開封しようと思うと勿体無くなってしまい、結局、ノーマルの
バイスクルを買うことに・・・。

オークションでは並行輸入されている方が何人もいますので
その中から購入するのが一番安いとおもい、ひさしぶりに1ダースの
値段を物色いたしました。

以前は1800円前後の安い出品物もチラホラあったのですが、さすがに
今の円高ではそうもいかないみたいで、最低価格で2380円、送料が
580円(定形外)ですから、合計3960円、まーこれでも日本で売られている
値段を考えれば格安です。1個、330円。安いときを知っているだけに
喜んでいいのか悲しんでいいのか・・・。

Image1746.jpg

カードの質は申し分ないのですがケースの広告は余計ですね。
シールと思っていたら印刷されておりました。

会合、無事終了しました。

最近、参加人数が減ってきていたので心配していたのですが、
お久しぶりのtatsuさん、ミスターKCさんも加わり今回は6名、
集まりました。
Image1743.jpg

マジック話あり、怪談話あり?と楽しい時間を過ごさせて
いただきました。

Image1742.jpg

特に目新しい新作はなかったのですが、封筒の透視方法のアイデアが
頭の中グルグルめぐり、また寝られない日々が続きそうです。

あと6月のムシ祭りに向けて何か自作しようかなと考え中・・・。

みなさま、お疲れ様でした!!

来月の会合は、ちょっと変則なのですが、
第四週の土曜日、5月23日(土)に集まりたいと思います。
お間違いのないように。

では来月、お会いしましょう!

本日、会合日です。

本日、4月11日(土)は会合日です。
場所はいつもの、ガスト大和郡山店です。
19時~23時ぐらいまで。
小ネタを持っていく予定です。
ではのちほど。

4月の会合日

今月の会合日は4月11日(土)です。
場所、時間はいつも通りです。

宜しくお願いいたします。