YOUは何しに日本へ?

たまたま録画されていた番組を見ていたのですが・・・
Image1686.jpg

あれ? 佐藤総さんではありませんか!?
テンヨーに入られたと聞いていたのですが本当だったのですね。
ということは現在の拠点は東京なんですね。

2011年8月27日に佐藤さんのセミナーに参加し、そのあとの
交流会で写真を撮っていただいたのを覚えています。
第三回トリックレスセミナー

当時、佐藤氏は、ぜんぜんマジックに対してやる気が出ないみたいな
ことを話しておられ心配しておりましたが、現在、お元気そうでなによりです。
よかったよかった。

昆虫トランプ届く

昆虫トランプが届きました。
Kon01.jpg
Kon02.jpg
表はトランプ、裏は模様が上下対象ではないのでワンウェイデックとして使えます。

箱はポーカーサイズの箱に見えたのですが・・・・
中のカードは、なんとブリッジサイズ!
そうです。カードがぶかぶか。こんなの初めてです。
Kon03.jpg

ちなみにバイスクルをケースに入れてみたところ、横幅は
キツイぐらい、縦方向はまだ余裕がある。そもそもが設計ミス??
それともカード製作業者とケース製作業者が違ったとか。
いいように考えると、カードが出しやすいように、わざと作ったとか・・・・。
Kon04.jpg

カードの質はと言うと・・・・これは酷い。100均レベルのカードでした。
ファンも滑らない。うーん、自分で自作した方がよかったかも。
Kon05.jpg

唯一の救いは目的のカードがあったから、なんとか使えそう。
カブトムシが1枚というもの寂しいけど、クワガタは4枚あったので、
クワガタを選ばせたいときは良いかもしれない。
Kon06.jpg

ダイソーさん、今がチャンスです。
昆虫トランプの発売を考えてみてはいかがでしょう?
(ついでに動物トランプ、植物トランプ、海の生き物トランプなどなど
ありそうでないのでチャンスです)

昆虫トランプ

カブトムシやクワガタなど、オーソドックスな昆虫の図柄のあるトランプを
探していたのでいすが、これが意外とないのですね。

検索すると海外のカードでは、ほとんど、これが一つ。
昆虫トランプ2

日本語のカードとなると、これしかない。
松岡達英さんの昆虫トランプ、大手メーカー品ではないので、
自主製作にちかい?
昆虫トランプ1

1つ欲しいので直接、松岡氏のポームページでコンタクトを試みるも何も返答なし。
途方にくれていたらアマゾンで扱っているのを発見。早速注文。

「お一人様のご注文数量を限定させていただいております。
限定数量を超えるご注文の際には、キャンセルさせていただく場合がございますので、
あらかじめご了承ください。」となっているところをみると大量に注文する人も
中にはいるんでしょうね。というかショップさんかも。

確かに日本語の昆虫トランプは珍しいから、ここに集中するんだろうな。

11月の会合終了

昨晩は奈良MPCの会合でした。
マジシャンは5名があつまりワイワイガヤガヤ。
いつものように新旧織り交ぜてマジックが出てきます。

気になったものを抜粋いたします。

Image1657.jpg
テンヨーの新作です。サイコロが鉄板をすり抜けるマジック。
これって意外と演じるのが難しい。マジック初心者では苦しいか・・・。
個人的に今回の新作では蝶が一番ですねー。

Image1658.jpg
これにピンと来た方は、かなりのマニア? 自作ものですが
小ネタとしては好評でした。

Image1660.jpg
Manivelle(ハンドル式ライジングカード)です。
いやーこの機構はアっぱれです。ほんとにお客さんにグルグルと
ハンドルを回していただけます。もちろん、その動きでカードが
ライジングします。これは作ってみたいなーと思いますね。
なにか他にいい方法がないか検討中。

Image1662.jpg
なにかと話題のブレイクスルーです。個人的には好きなマジックです。

Image1663.jpg
アルファベット・ルーレットです。
マジックと言うよりお客さんと遊ぶという感じですね。
マジシャンとお客さんとで、適当に好きなアルファベットを選び、
ルーレットを回すと数字が決まります。その数字の大きい方が勝ち(または負け)とします。
何度やってもマジシャンが勝ってしまいます。
数理的な機構を利用した巧妙なトリックですね。
さすが海外製品、印刷が馬鹿ズレしているのがオシャレです。

Image1664.jpg
名前を聞くのを忘れました。
一瞬でマジシャンが合計の数を当ててしまうマジック。
これも、なかなかよく出来ています。
手を変え品を変え、考える人、偉いです。

Image1665.jpg
出ました! PROMAさんの最新作のだるまです。
意外と小さなサイズです。 うーん、いろんな意味で感心しました。

Image1667.jpg
絵から本物のハンバーガーが出てくる、一昔前に一斉を風靡したアレです。
物が大きいのでクロースアップよりステージで演じる方が驚き倍増です。
これも非常によく出来ています。個人的にメカメカしいアナログちっくな
ところが大好きです。

今回はこの辺にしておきます。すごーく刺激をされた面白い一日でした。

みなさま、お疲れ様でした!!
次回の会合は12月13日(土)です。

今年最後ですので是非是非、参加くださいませ!

明日は会合日

明日は11月の会合日です。今年も、残すところあと2回になってしまいました。
レギュラーのお姉さん方とともに、お子様が来店されるそうです。

新作、旧作、珍作、迷作、何でも結構ですのでネタを持参していただけると
ありがたいです。
私はチョコボールが出てくるマジックを引っ張りだしてきました。(食べもの作戦)

では、みなさま宜しくお願いいたします!

11月の会合日

早いもので11月になりました。
今月の奈良MPCの会合日は11月8日(土)です。

さすがに先月、休んでしまったので待ち遠しい限りですね。
宜しくお願いいたします。

時間、場所はいつものところです。
場所を忘れましたとか、新しく参加されたい方など、分からないことがあれば
なんなりと書き込んでくださいませ。