

ソッポさんのリサイクルエコマジック

昨日、ソッポさんのマジックショーに、クリエイターのなゆた君と
行ってまいりました。場所はアピタ西大和店です。
Image1636.jpg

会場は親子づれで一杯でした。子供はマジック好きですねー。
パフォーマンスは25分ぐらいの時間なんですが、ネタが4つぐらい。
パッパッとやってしまうと、あっーと言う間に終わってしまいそう
ですが、そこはプロです。おしゃべりと、お客さんを巻き込んで
盛り上げておりました。勉強させていただきました!

Image1637.jpg

実はアピタに来た目的は、他にありまして、ユーホームに、ある材料を
探しに来ました。いろいろとゲットできたので後日、完成したら書きたいと思っています。

レクチャーノート完成しました!

secret2_01.jpg

secret noteシリーズ、第二弾!! 今回はカード・コントロール特集です。
ほんと整理するのに時間がかかりましたが、ようやく原稿が完成し、製本も出来上がりました。
昨日、ぱっちさんに自宅まで届けていただき、ありがとうございました!

すばらしい紙質、すばらしい内容(?っ?)で出来上がっております。

トップ・コントロールが10種、ボトム・コントロールが6種、その他の
特殊なコントロール(カバーパスを使ったもの、ワン・カードシフト系、
クリップコントロール系)などなど、オリジナル未発表のものを含めて
合計20種類になります。

初心者の方は絶対に買わないで下さい。
カードコントロールのアイデアをお探しの方、いつものカードコントロールに
飽きた方、がっつり練習したい方は、お勧めいたします!!

前回のsecret note1と同じように、詳しいやり方はノートの方で読み、
実際の映像はDVDの方で確認していただく感じです。



ご注文はA-magicショップから↓もしくは11月の会合にて。
http://www.wisecart.ne.jp/amagic/7.1/n-2/

10月の会合行けなくなりました。

わたしくごとで申し訳ないですが、10月の会合日の前後に仕事が
つまってしまって10月11日は参加できません。
新ネタやレクチャーノート「secret note2」も出来上がっているのに残念ですが
どうぞ、他のメンバーのみなさんで盛り上がってくださいませ。

11月8日(土)は参加できると思います。
次々回にお会いしましょう。

9月の会合終了。

今回も、ミスターKCさんをはじめ、8名ものマジシャンが
集まりました! いつもなら少なくなる遅い時間まで、お客さんが
一杯でした。そうそう世間では連休だったのですね。
Image1625.jpg

今回も新旧、織り交ぜて気になったマジック商品をご紹介します。

Image1618.jpg
怪しさ抜群! オブジェとして最高!?

Image1619.jpg
サインカードがフォトフレームに瞬間移動します。存在感抜群です。

Image1624.jpg
マジシャンは穴に差し込んでいくだけで選んだカードを当ててしまいます。
作った人、偉いですねー。

Image1620.jpg
その他、いろいろ。

レギュラー参加のお姉さまたちにマジック披露。ケセラセラ3から「ノーコンロール
インビジブルデック」を披露。さすがヒロさんの作品です、しっかりと伝えれば
(それが大変なんですが・・・)受けること間違いなしです。

セットがいりますが「カイジ」(←はやふみさん作)も面白い。やり方をすっかり
忘れていたので出来ませんでしたが・・・。次回、やってみようかと考え中。

この流れでカードコントロールの話に入ってしまい・・・
ギロチンとか持ってきていたのですが見せずに終了。来月に持ち越しです。

あっーと言う間に24時になってしまいました。時間が経つのが早い早い。
皆様、お疲れ様でした。来月の会合日は10月11日です!

本日、会合日です。

場所と時間はいつも通りです。
本日は、マジックを見たいというレギュラー?の
お客様が何名か来られますので、なにかネタを持ってきて
頂けるとありがたいです。

ではのちほど。



本日のアイデア商品

**** 指が15mm伸びてスマホの画面端まで届く!片手でタッチの親指にしか見えないスタイラス!***
いやいや、思いっきりつけているの分かるでしょ(笑)
fngext64-p01.jpg

そもそも、そこまでしてスマホを触りたいものなのかなーと。
この写真を見ると、100均のサムチップにそっくりなんだけど・・・。
fngext64-p05.jpg

もしかして再利用??

Artistic card (アーティスティックカード)を買ってみた

久しぶりに手品グッズを買いました。前々から気にはなっていたのですが、
だいたいの仕掛けの予想が付いていたので時間があれば自分で作ってみようかと
思っていました。しかしネットショップにて販売されているのを発見!
5000円もしたら買わなかったと思うのですが3000円だったので、
つい・・・答えあわせのつもりで購入してみました。
Image1617.jpg

マジッククリエイター&マジシャンの もーくんの作品です。
https://www.youtube.com/watch?v=ishFg0uBM1k&list=UU2JFTX3j_9Q0ZvSQIdQJCiw

一番最初、これを見たときヘンリーエバンス氏の3Dアドバタイジングを思い出しました。
https://www.youtube.com/watch?v=Rv4noRDKbP8

この商品、持っている人も多いのでは? すごく良く出来ていますよね。
てっきり、これをアレンジしたものかと予想していたのですが、
もーくんの作品は、そんなに複雑ではありませんでした。

ご存知、あの素材も使わず。原始的な仕組みでした。もしメカメカしい仕組み
だったら、この値段では無理だろうし・・・。シンプル・イズ・ベストですね。

ただ、演技には支障はないとしてもクリエイターとしてはちよっと気になるところが
ありまして・・・。個人的に気に入らないところが三箇所、解説と違うところが
一箇所あり、つぶす覚悟で分解しようかどうしようか検討していたのですが、もやもやした
気分で使うより、あたって砕けろ精神で、やっぱり分解してしまいました。

で、結果的には上手くいったのですが色が気に入らないところは素材をコーナンなどに
行って探さないとダメなので、あきらめて。でも、ある程度、仕組みは理解できましたので
何かの機会に交換してもいいかなと思っています。

奈良矯正展2014

昨日は奈良矯正展に行ってきました。
いつも思いますが、立派な建物ですねー。かっこいいです。
Image1606.jpg

12時半からマジックショーが始まりました。
Image01.jpg

Image02.jpg
メンタリスト、マシュダくん。面白かったです。
Image03.jpg
ミッキーのマジック。不思議でした。ハンドメイド品でしょうかねー?
Image04.jpg
ミスターKCさんの古典マジック。最後は会場のみなさんビックリ。
Image05.jpg
おひさしぶりの&Uさん。パワーアップして、すごいことに。
イヤというほど出てくるドリームバックも素敵です。
Image06.jpg

イベント終了後、打ち上げにお邪魔いたしました。
会場場所として以前、奈良MPCで会場場所に利用していたサイゼリアに
行くことに。うわー懐かしい。

マジック話で二時間ほど盛り上がってしまいました。

みなさん、お疲れ様でした!

テレパシー実験成功!?

印仏間で「テレパシー実験」に成功、思念を技術的に伝達できたらしい・・・。
http://www.afpbb.com/articles/-/3025102

頭の中で考えた文章を直接言語化して伝えることは、まだまだ出来ないので
言葉を使わず心で会話するということは遠い未来の気がします・・・。

でも、もし、みんなが心を読めることがたやすく出来たなら本音と建前を見透かされて、
なんだか暮らしにくい世の中になりそうです。

心を読むのはマジシャンだけで充分ですよね。

2千年の歴史を覆す「ゆるまないネジ」

nezi2014.jpg

右回りと左回りの二つのナットを組み合わせ、互いがぶつかると相手を
ロックすることでゆるみを封じる構造

こういう発想が出来る人って、ほんと凄い人だなぁと思いますね。

これを発明した方が道脇 裕さん(NejiLaw社長)です。
この方の経歴がまた面白すぎです。
教育システムに疑問を感じ、一方的に小学校に「休学宣言」。以来、漁師、
とび職などをしながら自分の頭で考えて行動を決めてきたそうです。
「学歴なし」「就職歴なし」で、経済産業省や東京都の開発資金を受け取る
異色の発明家・・・うーん、まさに天才!?

もし、この方が手品の種を考えたら、とんでもないものを発明しそうな気がします。

ぜんぜんマジックには関係がないのですが、この発想が好きだったので
取り上げてみました。

9月の会合日

8月はおかしな天気でしたが、9月も・・・・。

今月の奈良MPCの会合日は9月13日(土)です。

場所も時間も、いつも通りです。
(ガスト大和郡山店、19時ごろから)

9月7日は矯正展があります。時間があれば行ってみようかと
思っております。
