磁気ビュアシート

忘れそうなのでメモ代わりに書いておきます。

呼び方は「マグネビュアー」、単に「ビュアシート」とも書かれています。
magne_02.jpg
magnet_kougu09_01_02img.jpg
pic_magnetic_light_s.jpg

メンタルマジックなどに使われている素材ですね。

色は黄色や緑色など、メーカーによりいろいろあるようですが、
なにせ値段が高いです。

サイズにもよりますが3500円~8000円ぐらいなので、もっと安くなれば
好きなようにカットしたり試作品に挑戦してみたりできるのになーと
思ってしまいます。

写真はネットより拝借いたしました。
スポンサーサイト

目の悪い人にしか見えない画像

これってもしかして・・・・先日の会合の中で、この原理?らしき
ものを利用したマジックがありました。

ネットで出回っている下の画像を拝借して、例えば、こんな感じ↓
ドラえもん小

離れてみると、だんだんと有名なキャラクターが見えてきます。
うーん、面白い!

「目の悪い人しか見えない画像」っていうフレーズは、なんだかですが・・・・、
ネットで検索すると沢山でてきます。

ようするに離れると、だんだん違う画像に見えてくるハイブリット・イメージに
原理は似ています。

昔、ハイブリット・イメージを作ってみようと挑戦したのですが、原理を
教えてもらっても、なかなかうまくいきません。パソコン上で見るのと実際、
印刷して見るのと、まったく違います。この調整が大変なため断念しました。

ボタンひとつで、手軽にできるフリーソフトでもないものかと・・・。

で、今回のこれも画像を重ねるのですが、こちらも調整は大変ですが、
ハイブレット・イメージに比べたら簡単です。単純なパターンを利用して
目の錯覚を起こして近くで見ると目がチカチカして文字や画像を見えなく
させている感じですね。ドットパターン以外にも出来そうですが、これが
一番単純で良さそうです。

早速、作ってみることに。
二枚の紙をラミネートしました。一枚の紙に印刷すると、どうしても
裏写りしますから、絶対しないように一枚はコピー紙で、一枚は画用紙で
つくり、それを二枚重ねました。
Image1487.jpg

離れてみると数字が見えてきます。
Image1490.jpg

見えました?

あとは、これを使ってマジックはできないものかなーと考え中。

4月の会合終了

4月の会合無事終了いたしました。
今回も新旧入りみだれ盛り上がりました!!

マジック実演中↓
2014041201.jpg

では、気になった商品をご紹介します。

2014041206.jpg
今年のテンヨーのプラスワンマジックです。
うさぎマークを三枚集めてもらえる、いつもの小ネタマジックですが、
今回は、すごいですよ。こんなカードは見たことがありません。
印刷技術の進歩?はスゴイものがありますなー。

2014041204.jpg
これも、えっ? と思う仕掛けです。
言われてみても「まさかー」と思ってしまいます。
子供に見せたら取られちゃうマジックですね。面白いです!

2014041202.jpg
以前からある言葉遊びのマジック? なんですが、三段落ちになっています。
最後の言葉が、ある意味、衝撃になっております。
私、倒れました・・・・。

2014041205.jpg
ミカメクラフトの木のサイコロが通り抜けるマジックです。
全て手渡ししても、まずタネはばれないでしょう。
よく出来た仕掛けです。すばらしい!

三瓶さん、マジックに限らず仕掛け絵本とかパズルなどなど、
造詣が深かった方なので、こういう発想になるんでしょうね。

Image1479.jpg
マジシャンのMr.MBさんから頂いたワンちゃんたちです。
ありがとうございました!マジカル・トレースカーは残念ながら
ご臨終でした。この商品、私も何台か持っておりましたが、正常に動くものは
一台しかありません。なぜか、どんどんつぶれていきます。

2014041203.jpg
マジシャンのtatsuさんからもプレゼントしていただきました。
デックケースです(写真右下)。ありがとうございました!
今度はマジックに使えるワレットなんかどうでしょう?
A-magicのネットショップに置きませんか?

では、みなさま、お疲れ様でした。また来月、お会いいたしましょう。

来月5月の会合日は
5月10日(土)です。




<<今会合のレクチャーネタ>>

・4エース・アンビシャス
・簡単エニエニ(ACAAN)
・シャッフルボワード(1980年の古典作品)
・ワンハンドカードスイッチを使った即興カードネタ

その他


2008年の古ーい記事より

<<< 忘れ物を教えてくれるバッグ >>>

カナダの学生チームが女性向けにおもしろいバッグを企画しています。
この賢いバッグは、もし家を出る時に携帯、鍵、財布をバッグに入れ
忘れていた場合、アイコンを表示して教えてくれるそうです。

080325ladybag-thumb.jpg

080325medium_2357262533_b689cdb7ef_o-thumb.jpg
080325medium_2357263011_e28870362c_o-thumb.jpg

↑↑ずいぶん昔の記事なのですが最近見つけました。

うーん、まんまマジックに使えるのではないかと。
取られたモノに対して、それぞれLEDの色を変えて、しかも目立たなく
光らせたら、離れたところからでも当てられます。


実際のところ、商品として完成したのかどうか知りませんが・・・。

スッキリ! にあの人が・・・

あまり好きじゃない番組「スッキリ!」なんですが、
テリーのマジックフライデーだけは仕方なく観ています。

あれ? どこかで会った人だと思ったら、新沼研さんじゃあーりませんか!
初全国ネット、初出演が生放送って、チャレンジャーですねー。

Image1469.jpg

最初のテロップは間違えるは、新沼氏がしゃべっているのに音声が上がって
なかったりと、スタッフは何をやっているんだか・・・。
まーそんなことはどうでもいいのですが。

Image1470.jpg
 
演目は、お客さんが選んだカードがイメージした色に変化する、
Palette(パレット) を演じたあと、今度はハートだけが表向きになり、
最後はすべてのスートが揃っているという流れでした。

Image1471.jpg

嵐の二宮君もタジタジでした。ですが、マジックを詳しい二宮君が、この
マジックを本当に知らなかったのかなー? と思いましたけど・・・。

明日、会合です。

明日、4月12日(土)は奈良MPCの会合です。
よろしくお願いいたします。

4月の会合日

今月の会合日は4月12日(土)です。
場所はいつものガスト大和郡山店です。

簡単?なカードマジックのレクチャーネタも考えておきますので、
久しぶりの方もご参加くださいませ。

もちろん新作マジックがある方も披露していただけたら
うれしいです。

では、よろしくお願いいたします。