本日も。

あの人が出演するんです。
また某掲示板が盛り上がるのは必至ですね。

私「今日、アンビリバボーに出るみたいよ」
母「あーキラちゃんね」
私「・・・・・」

ちゃん付けって、
いつのまにか友達になってる。あーぁ。

M-Case

最近、欲しいなーと思うものがなくて購入には消極的だったのですが・・・。
久々にギミックものを購入しました。箱の中で自動的にチェンジできる「M-Case」。
mickael chatelain氏の作品です。

氏の作品は過去にも買ったことがあります。穴あきボックスで
ビジュアルにカードが変化する「Alcatraz Box」が、それです。
これはこれでナイスアイデアなのですが動作が少し気に入りませんでした。

「Ink」も氏の作品なのですが・・・目の付け所はいいのですが、
完成度がいまいちでした(失礼!)

と、いろいろあるのでアイデアの勉強としては、とてもいいのですが・・・。

今回も購入しようか迷ったのですが「相手の手の中で現象が起きる!」という
フレーズに負けました。大抵の場合、ギミックものは手渡しできないもの
なんですが、それが出来ちゃうほど精巧にできているということなんでしょう。
と勝手に判断し(笑)買ってしまったわけです。
Image1363.jpg

宣伝動画がこちら↓
http://www.youtube.com/watch?v=GCkdEURrd3k

ギミックは大変よくできています。よく観察すると、こっちを短くしていたり?
あっちを内側に貼り付けていたり?と、いろんな工夫の跡が見ることができます。
クリエイターの方には参考になる部分が多いのではと思ったりします。
また、mickael氏の大好きな素材が沢山使われています。
動作も思った以上に快調で満足しています(個体差はあるかもしれませんが・・・)

唯一、困るのはギミックのセットアップは基本的に見えないところでしないと
いけないので、カードをカードケースから出して演技という流れは難しいかも。
(あとでケースだけをセットアップ済みのケースにチェンジしてもいいですが・・・)

バーのような下が隠れるデッドスペースがあるところではいいと思うのですが、
テーブルを回るホッピング・スタイルではツライかもしれません。

もっと Mickael Chatelain氏を知りたい方はPenguin Liveがオススメです。
(残念なことにダウンロード販売のみみたいです)
http://www.penguinmagic.com/p/3627

ここでは、氏の売ネタのオンパレードです。なるほどアイデア満載です。
ギミックの詳細までは見せていませんが使い方のレクチャーはしています。

2月の会合、無事終了。

久しぶりの雨が関東地方では記録的な大雪になりました。
この時期としてはめずらしい暴風雪警戒という予報も出ました。
昨年の夏にあった爆弾低気圧の冬番といったところでしょうか。

ここ関西は雪から雨に変わり交通機関の影響はない模様ですね。
ただ寒いのは変わりませんが・・・。

ということで、足元の悪い中、岡崎夫妻、松井くんを含めて、
8名も集まっていただき、あの人、この人の話題で大いに盛り上がりました。
2014020804.jpg

今回も新旧のマジックがいろいろ登場しました。

これ以前、欲しかったのですがとうとう購入せず。
私も家にコイン版があったはずだけど処分したかも? ↓
2014020802.jpg

てっきり赤いフタに埋め込まれているものとばかり思っていました。
なるほどー、よく考えられています↓
2014020803.jpg

六面体の上の面の色を当てるマジック。どんな色でもお見通しです↓
2014020801.jpg

昔、この手のマジックを考えました。利用するものは「ワイヤレス・アラーム」です。
子機が6台使えて親機が1台で管理できるもので1~6番のLEDが割り振られて
おり、3を押すと3が光るという仕組みです。今もネットを探せば商品が出てきます。

これらを分解しサイコロに仕込めば、1~6の数字なので、これは都合がいいなーと
思っていたのですが・・・いろいろな理由でとうとう作らずに。

その理由ですか? ちょうどいいサイコロがないというのが大きな理由です。
小さすぎても仕込むのが無理、逆に大きすぎると怪しまれます。
子機の電子基盤の大きさは確認はしていませんが、一つ一つは小さいようですが、
流石に6つも集まると・・・・。中が空洞の10センチ角のサイコロなら出来そうな気が
しますが、これでは大きすぎるでしょうし、しかもカラクリ箱のように開閉できるものと
なると、それこそ特注しなければなりません。たいへんです。

なのになのに、この商品はスゴイ!
リセットもいりませんしテーブルホップでも活躍しそうですね。
あなたも○aiGoになれるー。

あっという間に時間がきてしまいました。
みなさん、お疲れ様でした。また来月お会いしましょう!

次回は3月8日(土)です。宜しくお願いいたします。

あっ、ところで今月の新沼氏のレクチャー行く方、居られますかー?

Bluetooth(ブルートゥース)対応のブレスレット

最近のBluetooth対応のブレスレットをみてみると、いろんなデザインが出ています。
そのほとんどが「着信を振動で通知」が付いています。
↓各ネットショップ、オークションなどから写真を抜粋しました。
Bluetooth4.jpg
Bluetooth2.jpg
Bluetooth3.jpg

ひと昔のようにゴテゴテしていなくて、非常に軽量でスマートな作りですね。
しかも1000円代~4000円までと比較的安価です。

こういうのをマジックに使えないのか? とすぐ考えてしまう悪い癖です。
着信と言わず、ボタンひとつで振動をON-OFFさせられたらいいのにと思ってしまいます。

そのうち、ちょこちょこと改造し、どこかの海外メーカー? が販売しそうな
予感がしますね。

本日、またまたKiLa氏登場

前回の「全力教室」の放送では全てKiLa氏でしたので、事実上、
特番みたいなものでした。今夜の放送もKiLa氏の独壇場でしょうね。

某掲示板では散々な書かれようのKiLa氏なんですが、
外れた解釈をみんなに教えるというのもありと言えばありでしょう。

ただ本当に信じてしまう人が少なからず居るので、すくなくとも
最後に「これはマジック上の演出です」とか
「演出上、ディフォルメされています」とか
「全てはパフォーマンスのため信じないでください」とか、
テロップを入れるぐらいの親切心があっても良かったのではと思います。
(とはいえテレビが、そんなことをするわけないですが・・・)

うちの母なんて、もう感化されています。
母「あんた、キラって知ってるか?」
私「うん」
母「前田さんよりスゴイわー」(興奮度50%)
私「そうなの」
母「指先でカードの枚数が分かるんやて」
私「へーそうなの」
母「あんたはできるか?」
私「えっ? 昔やったとおもうけど・・・」
母「キラは天才やわー」(興奮度100%)
私「・・・・」

と、いう具合に、
あまりの興奮のため、以前にKiLa氏と同じ演目を私が、やったことを、
すっかり忘れておりました。(指先ひとつでカードを当てるやつです)
  

今夜は、どんなマジックが飛び出すか!
21時放送です。

2月の会合日

今月の会合日は2月8日の土曜日です。
今回は、通常どおりの土曜日です。

場所はいつもと同じ、ガスト大和郡山店です。

宜しくお願いいたします。


PS・・・新沼さんのレクチャーツアーが今月からあります。
大阪は 2月23日(日)です。