

マインドハック

先日、「ストリートマインドハックin大阪」という番組が放送されて
おりました。ト二ージャン氏というメンタリスト? じゃなくマインドハッカーなる
人物を初めて拝見いたしました。テレビメディアにも昨年から出始めたようです。
(たぶん、DaiGo氏の入れ替わりで露出し始めた感じですね)
Image1355.jpg

ネットで調べてみると、そもそもは芸能人であったり、マジシャンであったりと、
いろいろな経歴の持ち主みたいです。海外のメディアでも活躍されているそうです。

で、番組でやっていることと言えば、DaiGo氏とかぶるところは多々ありますが、
ト二ージャン氏の十八番は初恋の人の名前をズバリと当てる。ということなんでしょうか。

Image13.jpg
↑透明ボードで文字をさぐるト二ージャン氏。

先に名前を書き、カメラに見せているのでスリカエは絶対不可能です。
完璧なまでに当たっています。でも、

ちょっと不思議におもったのが、四歳~五歳の子供の時の初恋の人の
名前なんて覚えているものなのか? という疑問です。しかも突然、たずねられて
思い出すものなのか?? 私の場合、五歳の時の記憶さえありませんよ(笑)。
まーこれ以上、突っ込みませんが・・・。

↓時々、村山淳氏のそれらしい解説が入ります。
Image1353.jpg

↓堂々と書いちゃった・・・・。
Image1354.jpg



メンタリストの次は、マインドハッカー。

果たして、今年のブレイクはあるのか!?

1月の会合、無事終了

今月は連休ということもあり、集まりは悪いだろうなーと
思っていたのですが、おひさしぶりのnarayamaさんをはじめ、
5名ものマジシャンに集まっていただきました。

Image1339.jpg
↑tatsuさん、実演中。

20140111001.jpg

①マーカーインクが移動するマジック。科学の進歩ですね。
②tatsuさん自作のボードマジック。よく出来ています。
③アヒルがお客さんのカードを咥えてます。イチ押し! 面白いです!
④サッチャーカードです。錯視を上手く利用した絶品マジック! いいですねー。

今回も、いろいろな新旧マジックのパフォーマンスを披露していただきました。
実演していただくと何かの発想のヒントももらえるのでありがたいことです。
皆様、ありがとうござました! そしてお疲れ様でした。

こういうのを見せられると商品が欲しくなっちゃいますねー。

来月の会合日は2月8日の土曜日です。

宜しくお願いいたします。

特殊ツイン・マーカー?

あの種明かしの王様マスク・マジシャンが、ある演目で
一見、普通のペンと思いきや実はノック式のペン型ナイフで、こっそりと
カードに切れ目を入れるのを拝見いたしました。

それに触発されて、ツインマーカーの片方をナイフにした、特殊?
ツイン・マーカーを勝手に作ってみました。
Image1332.jpg

こちらが普通のマジックで、
Image1331.jpg

こちらには小さなナイフが・・・刃先はエポキシ系の接着剤で埋めて固めています。
Image1330.jpg

作ってみて思ったのですが、こっそりと切れ目を入れるようなマジックって
限られていて、なかなか効果的な使い方がないな・・・と。

例えば、ペーパーナイフを使うとすれば切れ目がなくてもカードぐらい貫通できますから、
わざわざ、こんなギミックを使わなくでも目的は達成してしまいます。
(もちろん使ってもいいのですが・・・)

まーいつか、役に立つことがあるでしょう・・・・それまで倉庫行きですね。

あさっての日曜日

あさっての日曜日、12日は今年最初の会合日です。
土曜日ではありませんので、よろしくお願いいたします。

場所は、いつものガスト(大和郡山店)です。

正月にマジック

甥っ子(5歳)と姪っ子(2歳)が正月ということで、家にやってきました。
何かマジックを考えていたのですがカードマジックなんて通用せず・・・。
(カード当てなんて、ちゃんと理解できないもよう)

簡単なコインマジックとかはまずまず。500玉はマジック終了後、
お年玉ととしてあげました。

定番の輪ゴムマジックも、それなりに食いつきました。
そうそう、パズルの方に入ると思いますがチェーンとリングは
受けますねー。案の定、取り上げられ自分達もしようとするのですが、
ぜんぜんできません。

Image1326.jpg

100均商品なのでプレゼントしようかなーと思ったのですが、それほど欲しそうでは
なかったので、結局、あげませんでした。また家に遊びに来た時にやってみる
ことにします。

そもそも、ちいさなお子様は、貫通とか予言予知、復活なんていうマジックは
見せてみても反応は薄いです。固定観念ができていないうちはまだ早いのかも
しれません。ドリームバックのように何もないところから出現する単純なものが
いいと思います。これは、めちゃくちゃ盛り上がります。鉄板ですね!

で、ものすごーく夢中になってしまったのが、バルーンなんです。
Image224_20140102145522e3c.jpg

「じっちゃん、剣、作って」とリクエストされ、ほとんどバルーン作りに
精を出したわけです。ほとんど忘れかけていましたけど、なんとか思い出し、
「花」「剣」「ボール」「犬」などなどを久しぶりにひねりました。

実は、
甥っ子の保育園に大道芸人の方が来てバルーンをひねっていったそうですが、
甥っ子にはバルーンが一つも貰えず、悲しい思いをしたそうです。そこで、
私がバルーンをひねることを知っていた甥っ子は、ここぞとばかりにリクエスト。

親は迷惑なんでしょうけど、
甥っ子達は、袋一杯、バルーンを持って帰りました。


今後、子供達に「風船のおっちゃん」と呼ばれることでしょう。

2014年もよろしくです。 

明けましておめでとうございます!

今日から2014年のスタートです。

今年はなんだか忙しくなる予感がします。

奈良MPCの会合日は1月12日の日曜日ですのでお気をつけください。

では宜しくお願いいたします!
