スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自作4DプリンターVer.2

前回、4DプリンターのBicycleサイズを作ってみたのですが、
うまく出来たのに味をしめ欲が出てきてしまい、せっかくなので
外側の模様もそれらしくデザインしてみました。フリーの画像素材の
組み合わせなので大したことはないのですが、それっぽくなったと思います。

Image1297.jpg

フラップも付けてみました。これがあるとカードを入れる時にガイドになって便利です。

それと、テンヨーの方は封筒から取り出す所からの演技は無理なんでしょうか?
つまりブランクカードと封筒を別々に出してくるのではなく、最初から
封筒(ブランクカード入り)を一つだけ取り出す。という流れにしたいわけです。

タネに触れるので詳しくは書けませんが、色々と試作してみたところ、ある程度の
精度で出来るようになりましたが、紙という特性上、良くも悪くも紙だなーと
思い知らされる結果に。

というのも、ちゃんと組み立てないと、ちょっとした歪で動作がうまく行かなかったり
あるところに引っかかったり・・・と、いろいろなコツや不具合が発生いたしました。

コツが必要と出てきたところで、もはや一般向けではなくなりますよね。
(こういうことをする自体、もはやマニアなわけですが・・・・)

↓こちらが動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=lCtMeB4HtMY
スポンサーサイト

角淳一のおとなの駄菓子屋 5

角さん、局を定年退職されて最近、口ひげを生やされたんですね。
かなりラフになった印象です。(以前からもラフでしたが・・・)

今回のゲストは月亭方正さんです。ビックリしたのがオープニングトーク。
こんな、うるさい道路のすぐ傍でロケをしたものだと。
Image1290.jpg
車、バイクは通るは、もちろん人もどんどん通る場所は音声さん泣かせです。
ついつい仕事柄、気になってしまいました。

それはさておき、爽やかに本田八夏師、登場です!
あれ、スッとしていません? 痩せられました?
Image1291.jpg

最初の映像はティッシュを丸めると、いつのまにか、はつかネズミに。
角さんもリアクションが出ないほどビックリされていました。
Image1292.jpg

定番のテーブル浮遊、これはどこでも盛り上がりますねー。
Image1294.jpg

出ました! マニア殺しのカードマジック。これは不思議でしょう。
Image1295.jpg

あっ、それからこれも。3秒ほどの紹介でした。
Image1296.jpg

テレビ的に派手なところばかり使われていた感じですね。
本田さん、お疲れ様でした。

本田八夏師のマジックは、まだまだ、こんなものでは済みません(笑)
生パフォーマンスは是非、京都へ。

京都祇園マジックバー 猪虎亭(ちょこてい)
ホームページ⇒http://chocotei.web.fc2.com/
お問い合わせ⇒ 075-525-1034 

明日、放送!

明日、11月23日(土)に毎日放送でO.A.される
「角淳一のおとなの駄菓子屋5 秋の京都で家遊び」(PM4時~PM5時)に、
マジックバー猪虎亭のマスター、本田八夏師が登場します!

この日、私は仕事の都合で不在ですが録画して、じっくり観てみたいと思っています。

いやー、楽しみです!!

テンヨーの4Dプリンターを作ってみた。

安い商品なので購入してから色々と分解してもよかったのですが・・・
まーそれはそれとして、自分で想像して作ってみるのも面白いとおもったので、
早速、展開図を切り出してみました。

Image1288.jpg

バイスクルカードのサイズより少し大き目の7cm×10cmで、
窓は5cm×2cmにしてみました。問題は厚みです。

これがなかなか難しく、ある程度の厚みを持たせないと、あるところが
スムーズに動作しません。最初なにも考えず作ってみたら、カード三枚は
入るのですが・・・詳しく書けないのですが、とにかく封筒がパンパンになり失敗。

たしか製品の方も、なんとなく厚みはありましたから、そういう工夫は
されているんでしょう。

仕方がないので厚みを持たせて、とりあえず完成しました。

Image1289.jpg
↑組み立てたところ

黒色ってしまりますねー。なんだか、それらしくなりました。

今度、実際の商品を持っている方に見てもらうことにします。

二回変化するWOW

私も以前から、二回とは言わず三回ぐらい変化したら(←やりすぎですが)
面白いとは思っていましたが、もうすでに製品としてあるようです。

動画がこちら↓
http://www.youtube.com/watch?v=7TvhftSZZu0

なるほどー。そうきましたか。ズラして印刷しているようです。
(益田さんなら作れそうですが・・)

自分の考えでは、スートの違うWOWを沢山購入し、それらを分解、
詳しくは書けませんが、あそこをカットすれば・・・・。

ですから四回はしんどいかも知れませんが三回ぐらいは(笑)
(厚みは出ますから二回がいいのかも)

今回の動画のように指先一つで変化する方法ではないにしても、
できないことはないと思うのです。

ただ、かなり勿体無いので・・・それをする勇気がありません。

11月の会合終了

11月の会合もあっという間に終わりました。
いつものメンバーで、こじんまりとした会合になりました。
Image1282.jpg

今回もいろんな商品も披露していただき勉強になりました!

Image1276.jpg
Image1277.jpg

Image1275.jpg
↑100均電卓で出来てしまう、液晶パネルの特性を生かしたマジック!
早速、私も作ってみることに。

いやー楽しかったです。みなさん、お疲れ様でした!

今年最後の会合は12月14日(土)です。
宜しくお願いいたします。

明日、土曜日は会合日です。

明日、土曜日、9日は11月の会合日です。

場所はいつものところです。

奈良MPCの会合日も、今年は残すところ2回になりました。

宜しくお願いいたします。

楽天イーグルス、優勝セール

さすがにマジック商品はセールをしておりませんね・・・。

77%も値引きしたら、死活問題になりますもんね。

バイスクルのカードでもあるのかなーとおもいましたけど、
それもなし。

トランプマンの本はありましたけど、特に欲しくもないし・・・あーあ、残念。

11月の会合日

今月の会合日は11月9日の土曜日です。
今回は、通常どおりの土曜日です。

場所はいつもと同じ、ガスト大和郡山店です。

「窓付き封筒」など完成した商品を持っていく予定です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。