

おえかきボード

久しぶりにレインボーのダイソーに行ってきました。

そこで見つけたのが「おえかきボード」です。

Image1248.jpg

100均の「おえかきボード」にも二種類ありまして、磁石つきの
ペン先で書くと、それに反応して絵が描けるパターンと、今回の
ように筆圧だけで絵が描けるパターンがあります。

磁石のそれは、昔、いろんな大きさのものを集めて保管していたのですが、
時間が経つと、ボードの中の鉄が錆びつき腐り、しまいに、なにやら液体が
染み出してきて全てパーになってしまった経験から、もう買わなくなりました。

今回の筆圧だけで絵が描ける方は、時間が経っても大丈夫だろうと、
研究用に買ってみました。

一枚目が透明のシート(保護用)、二枚目が半透明のグレー色。ここに文字などが
残るしくみで、一番下の台紙は表面はラバー加工のような感じです。
あくまでも紙なので丁寧に剥がしてください。コレが破けると使えないですから。
Image1249.jpg

さすが100均クオリティーです。あっーという間に分離できました。

Image1252.jpg

透明保護シートを真っ黒のシートにしておいても面白いかもですね。


何かに使える日まで、とりあえず倉庫行きです。

360度全方向の覗き見防止フィルム

最近、こんなのが発売されました。

7869606.jpg
peep-block-2.jpg



クリエイターの人なら、これを使って何かできないかと考えてしまいますね。

そのうち、一方向で、しかも狭い範囲しか見えないフィルムも出てくるかも・・・・。

そうなったら、あの商品の存在価値が危なくなりますよね。

9月の会合、終了しました。

今回は9人も集まり、大盛況でした!
Mr.KCさん、わざわざ足を運んで頂き、ありがとうございました。
201309会合2

いろんなマジック、一部抜粋です。

201309会合1

①紙テープで出来たコップ。tatsuさんより頂きました。
100均の紙テープで出来ちゃうので安上がりですね。

②「トランプ メモ帳」です。なかなか良くできた商品。マジックに使うのが勿体無い!?
http://item.rakuten.co.jp/wakuwaku00/trumpmemo/
img60104426.jpg

こんなものを見つけました→「Playing Card Notebook」これも一応、メモ帳です。
ブランクカードを繋げたらできる気が・・・残念ながら国内では未発売?
playngcardnotebook01.jpg

③前回の会合時、マシュダ氏に見せてもらったマジックを一ひねり。
カードをお客さんに混ぜてもらえます。

④五枚の1000円札が一瞬で一万円札に! リチャード・サンダース氏の作品。
本物では躊躇しますので100均の玩具のお札で心置きなく製作いたしました。

ビルチェンジの方法は沢山発表されていますが、
比較的簡単(←どれも複雑なんですけどね)なものがコレです。 

少しコツが必要ですが慣れると楽勝です。結構、受けますよ。



ふと、気づくと23時を回っておりました・・・・。
皆様、おつかれさまでした。

来月の会合日は10月13日()です。
(今回は土曜日ではなく日曜日です。お気をつけください)

また、お会いしましょう!!

フラップ・カードは難しい

ギミックカードの一つにフラップカードがあるのですが、理屈は
わかっていても、自分で造ろうと思うとなかなか上手くいきません。

他のギミックカードの場合、伸びるゴムを使ったものとか、磁石を使ったものとか、
これらは、現在、いい素材が比較的安価で手に入るので自分で好きなように造ることが
可能です。

フラップカードの場合、動力部分はゴムなのですが、普通の天然ゴムやラテックスなどを
利用し何度が作ってはみたものの、接着剤に溶けてしまったり、すぐボロボロになったりと
思っている以上に耐久性がありません。そこで丈夫なシリコン・ゴムを使って
みようかと色々調べたのですが、シリコンゴムシートってかなりの高価な代物です。

厚さ0.5ミリ(10センチ×10センチほど)の安価なものを見つけ、早速、取り寄せたのですが
たのですが、動作はそれなりでしたが、これをカードに仕込むのは無理でした。

やっぱり0.1ミリぐらいで、しかも硬いバネのような感じがいいのですが・・・・。

いろいろと厚みや硬さを換えて実験をしたいのですが・・・・

極薄シリコンゴムシート 0.1mm厚(300×300mm) が6000円ほどしますから、
うーん、高すぎる・・・。



しばらくフラップカードから撤退します。

テンヨー2004年の新商品

今年も、この時期がやってきました。

MR.MBさんからの情報で、早速検索してみました。
いやー今年は、なんだか期待できる面白そうな商品ばかりですね。

ten2013nps.jpg

「マネーショック」はギミックは新しいということですが、現象は
以前からあるものなので、あまり購入意欲は沸きませんが・・・・。

テンヨーさんの場合、毎年の事なのですがマジックがすごいというより、
仕掛けの面白さで感心することが多いですね。

ちょっと楽しみです。

しかし、全て1000円台って安すぎません??

9月の会合日

もう、夏バテです・・・。勝手なもので早く寒くなれと思うばかりです。

今月の会合日は、9月14日(土)です。

場所は、いつものガスト大和郡山店で行います。19時ごろ~各自解散ということで。
予約はしていませんが、すぐ分かると思います。中央席か窓際になるとおもいます。

narayamaさんも松井君も、何か新作があれば、ご披露
宜しくお願いいたしますね。

JR大和小泉駅 およそ徒歩20分  
近鉄橿原線筒井駅 およそ徒歩14分
