Crystal Card Pressを買いました。

カードプレスは色々とギミックを試作したりするので、
以前から1台、持っており活躍しているのですが、

ギミック・カードをプレスをかけたりしていたら、 その間、
3~4日間は使えなかったりしていました。

なので、もう一台、ほしいなーと思っておりました。

今回、購入したのは少々不安ではありましたがMagic Soulの
「Crystal Card Press」という商品です。

2801.jpg

プレス器本体は厚さ5ミリのアクリル板、9×13センチの二枚で挟む形です。
写真で分かるようにデックケースごとプレスできる大きさなのですが、
ケースごとプレスすることがあるのかな?と、ちょっと疑問でした。

アクリル板の厚み方向の角が鋭いので、ちょっとヤスリをかけても
いいかもです。

あと中にバネがあるために(写真参照)、この状態ではカード一枚からの
プレスが無理です。仕方がないのでバネを取り外して、ワッシャーを
入れることにしました。ゴム・ワッシャーは厚さ1ミリのゴムシート
(10×10センチ)を写真のように丸型に、くり抜きました。

2800.jpg

組み立てるとこんな感じです。これでカード一枚からのプレスが可能になりました。

2802.jpg

2803.jpg

定番カードプレス(左)との比較です。

2804.jpg


====== 総評 ==========
単純に厚さ5ミリ以上のアクリル板を買って、ちいさく二枚の板にカットし、
輪ゴムでグルグル巻きにすれば、同じ効果が得られるんではないかと・・・・。


The Vintage Holdout (Bicycle バージョンを作ってみた)

もともとはビンテージのデザインを上手く利用したギミックです。

Vintage holdout

こちらが動画↓
http://www.youtube.com/watch?v=UzoS7wNm5t8

マジックの現象としては、ケースの中のカード(任意のカード一枚)と、
ケースの外にあるコインが入れ替わるという、子ネタマジックです。

バリエーションの中にバイスクルのケースでも出来る方法が解説されている
のですが、これがなかなか曲者でして・・・・これでは上手くできません。

そこで、違う方法(といっても基本は同じですが・・・)で出来る方法を
考えてみたのが今回のギミックです。

お客さん側から見た感じは、ほぼ、分からない(・・・と思います)
Image1226.jpg

演者から見た感じは・・・わかりますね(笑)。これは仕方がない。
Image1227.jpg



動画はこんな感じです↓
http://www.youtube.com/watch?v=3tl7TO3qJ9E

バイスクルの空箱

ギミックものを色々と作って遊んでいたら、品薄になる前に
購入していた旧タイプ空ケースとシールが、どんどん減って少なくなってきました。
補充して何かの時に使えたらと思い、早速、探してみたのですが、えらい高価に
なっており補充するのをやめました。

確か、Bicycle 空ケースって当時、一つ50~100円ぐらいで購入できたはずなんですが、
今は生産終了ということで180~300円になっておりました。

これなら新品バイスクルカードを購入できてしまう値段です。

もう、いっそのこと新タイプの空箱はないのかなと思ったのですが、
まだ見当たりません。



たとえばの話しですが・・・

新ケースの裏が、旧ケースのデザインになっていても
一般の人は気づかないと思います・・・でも、そんなことはしないです。たとえばの話です。

Card in the Box バリエーション

今回は、この動画を見てギミックを作ってみることに。
http://www.youtube.com/watch?v=Hktcr9f-s7s
(正直、セリフが分からないので、いったい何をやっているのか分かりづらいです)

「選んだカードがカードケースの中から出てくる」系のマジックなんですが、
この人の取り出す時のゴソゴソ感が・・・・。

この動画の元はDavid forrest氏の作品だと思いますが、氏の動画を
探したのですが見つからず・・・正式なタイトルがわかりませんでした。

勝手に想像して、その部分が自動で動くようになれば、もっとスムーズに
できるのではないかと思い、いろいろと試してみました。

ロックがかかり、あるスイッチ?を押すと引っ込む。とか
少しの力で元に戻る。とか・・・いろいろと考えたのですが、
なかなか、うまく行かず。

複雑にするとギミックが大きくなるし、かといって単純すぎると動作が
不安定になったりと難しい。

最終的には、あの素材とあの素材の組み合わせで上手く行きました。

ぐらぐら画面が動いていますが・・・こちらが動画です↓

http://www.youtube.com/watch?v=QeVjjOGMY9o

8月の会合終了。

さすがに夏休み、お客さんも、いつもより多い気がしました。

今回はいつものメンバーに加え、遅れて岡崎ご夫妻も合流。
色々と新作、珍作?を見ていただきました。
Image1218.jpg

手品をしていて思うのが、家族って、ぜんぜん冷めていることが多いので、
(夫はマジックに夢中、嫁、子供は、まったく興味なしというパターンです)
夫婦でマジック大好きって、結構、珍しいかと思うのですが・・・・
まっ、それはともかく。

いろいろあったのですが、抜粋してマジックを紹介してみますと。

Image1217.jpg
マシュダ君が持参された、おみくじ箱。
いやー良く出来ています。流石、ミカメさんですね。
クロースアップ用にミニ・バージョンもあってもいいかも。

Image1219.jpg
これは当ブログにも登場した「カーディオグラフィック」です。
B5サイズのスケッチブックにて作ったものです。
なかなか好評でした。少し残念なのが、ほとんど全て消耗品なので、
リフィルを用意しておかないと、たった一回しかすることができません。
(まー、一回でいいんですけど・・・)

Image1220コピー
今回、ギミックカードを沢山、創りました。意外と好評だったのがコレです。
選んだカードが飛び出してくる小ネタ・マジックです。


それだけ、なんですけどね・・・。


皆さん、お疲れ様でした。また次回もお会いしましょう。
来月の会合日は、9月14日(土)です。

今週は会合日

仕事が金曜日になりましたので、今週、土曜の会合日は無事
参加できそうです。

今回は、いくつか、ギミックものや売りネタものを作ってみましたので、
それらをお見せできると思います。

小ネタばかりなので、たいそうなものはありませんが・・・・。
アイデアのヒントになるかもです。

サロンものとしては、「カーディオグラフィック」ぐらいです。



それにしても、毎日、猛暑と豪雨で、わけワカメです。

Haunted EX

今、一番、興味がある商品です。

「4種類の革新的ホーンテッドカードアクション」という宣伝文にある
ように、その動きは、かなり個性的です。

まずは宣伝動画をどうぞ↓
http://www.youtube.com/watch?v=Ce6mj8vNwMQ

定期的に商品をリリースしている樋口氏ですが、「これは何?」と
いうぐらい面白い動きをしますね。いやー参りました。

たぶん、アレをアレすると・・・こうなる?と予想はつくのですが、
まだ購入していないので詳細はわかりません・・・。

それにしても面白い動きです。

Making Magic Vol.1 マーチン・ルイス

以前から知ってはいたのですが、ぜんぜん手付かずのDVDでした。

テレビ番組で一度は観た事がある、みなさん、よくご存知の、
「カーディオグラフィック」も製作方法が収録されていますので、早速、作ってみることに。

サイズをどうしようかと思っていたのですが、大きめのスケッチブックは、
持ち運びを考えると大変ですし、かといって名刺サイズで作ってしまっても
(製品としては販売されていますが・・・)、小さすぎて物足りない。

なので、間をとって小さめのスケッチブック(B5サイズ)で製作することにいたしました。

Image1210.jpg

材料は、ほぼ100均で揃えられると思います。一部、コーナンとかに行かないと
無いかもしれません。

このDVD、日本語字幕版もあるので、これから購入する方は、こちらの方が、
より理解しやすいかもしれませんね。もちろん通常のDVDでも画像を見れば理解できます。

スケッチブックは、上がリングになっているものを二冊買いましょう。
完成の絵が一回、一回、消耗品なので、リング部分がワンタッチで
外せたらいいのになーと。いちいち、クリクリと外すのが厄介です。

そのままにしていると勝手に外れてくるし・・・キャップでもあれば。

Image1211.jpg

作ってみると、あれこれと問題点は出てくるもので・・・なかなかDVDの
ように上手くいきません。でも、夏休みの工作? にはいいかもしれません。
面白いですよ!

次回の会合に、ほぼ完成品?を持って行く予定にしていますので、
見たい方はおっしゃってください。

8月の会合日

蒸し暑い日々が続いておりますが、みなさんいかがお過ごしですか?

このところ一日に一回は、台風みたいな雨と風がやってきますね。
(10分ぐらいで終わりますが・・・)

専門家によりますと「今夏は1000 年に一度の“千年猛暑”になるかも」と
記録的な“灼熱地獄”を予測しています。

来週は、今よりももっと気温が上がりそうなので熱中症にはくれぐれもご注意を。

8月の会合日は8月10日(土)です。場所はいつもの場所です。
特に変わりません。私の方は、もしかしたら仕事が入るかもしれないので、
参加できないかもしれませんが・・・・。

みなさん、宜しくお願いいたします。