Finger Lamp

テンヨーでいうところの「フライングライト」なんですが、
こちらはmade in china 製です。

Image992.jpg

説明書等は一切なしです(やることは簡単なので特に必要ありませんが・・・)
サ○チップは柔らかい半透明のゴム製で、ふにゃふにゃしています。
冬でこれですから、夏はベトベトになるかもしれません。

Image994.jpg

画像では分かりにくいですが、ほんとに眩しいぐらいの明るさです。

Image996_20130228182346.jpg

今回、購入してみようかと思った理由は「電池交換も可能」となっていたからです。
が、しかし説明書がない。仕方がないので細い棒でかき出しました。
CR1616のボタン電池が2個でてきました。とりあえず交換は出来ますね。

運がよければ200円前後で落札できますから、安いのでよしとしますか。

今すぐできる超能力マジック(鉄人社)

取り上げると宣伝になるので、やめておこうかなーと思ったのですが、
内容が酷すぎなので・・・とりあえず書いています。

02191222_5122efedd2baf.jpg

この出版社にはプライドとかモラルとか、ないの?と問いたくなります。

もし内容が、自分たちが考えたトリックなり、手品なりを紹介しているなら、
少しは我慢も出来るでしょうけど・・・・この本の末尾、参考文献というところに
目をやると、現在、売られている日本のマジック本がズラズラ。
ごくごく最近の出版ものまで含まれているのには、びっくりします。

もちろん写真や文章こそ違いますが、やっていることが、まんまパクリです(笑)

参考文献と書いておけば、そのままコピーしてもいいかのように。

最初に紹介しているマジックが、このブログでも昨年の10月に紹介いたしました
「ここまで見せちゃう大図鑑」の中から、リップステックの色当てマジックです。

まんまです。

三色のキーホルダー

前回の会合で見せてもらったマジックなんですが・・・

赤、青、黄色のコアラがぶら下がったキーホルダー。
どれでもいいですので、お好きな色を決めてください。
マジシャンは後ろ向きになり両手は後ろに回します。
お客さんは、選んだ一つのキーホルダーをマジシャンの手の上にのせます。
残ったキーホルダーは隠します。
マジシャンは向き直り、後ろでゴソゴソ・・・見事に色を言い当てます。

というのが演技の流れです。
(画像を載せたかったのですが・・・いざ探すと見つからない)

なかなか巧妙な仕掛けがしてあります。

3つの内の1つなので、当てモノ手品としては少々、物足りないのですが、
みんなで種明かしを、あーでもない、こーでもないと議論する??のには
面白いかもしれません。色々な発想が出てくるので、これはこれで
頭の体操になりますね。

ただキーホルダーの止めるところが、安全ピンというのが、ちょっと
違和感が・・・そこで代わりになるようなものはないかと
いつものダイソーに行ってきました。

キーホルダーなら丸がいいかなーと物色。
金属のリングも沢山あったのですが、都合上、ナイロン製のカードリングが
いいのではと思い購入。色は、5色もあるので、なんとかなりそう。
Image988.jpg

大きさも数種類あります。こちらは直径20ミリ。
Image991.jpg

あとは、キーホルダーの元となる色違いのモノを見つけるだけなんですが、
探すと手ごろなのが見つからないものですね・・・・。

2月の会合終了

2月も終わりなのに、寒い一日でしたが、
本日は5名も集まりました。
Image986_20130224082327.jpg

久しぶりの会合なので、いろいろと購入ネタを披露しあいました。

マシュダ氏の高額マジック? 関西奇術連合会の新年会にて、
ロッシー氏から購入したカードの予言マジックです・・・・↓ 
Image987.jpg

もし私も現場にいたら、不思議さのあまり購入してしまったかもしれません。
つくづく、購入するときの難しさを感じますね。

あと、とうとう気になっていたマジック「INK」の現物を
見せてもらいました。

あまりのショックに写真を撮るのも忘れました・・・。あーあ。

みなさま、お疲れ様でした!

来月も変則的ですが、3月23日(土)に会合いたします。
宜しくお願いいたします!!

今週は会合日

今週の土曜日(23日)は変則的なんですが会合日です。

場所は、いつも通りガスト大和郡山店で行います。
19時ごろ~各自解散ということで。

宜しくお願いいたします。


デジタル・デック

デジタルデック

こちらがパフォーマンス動画です。

Digital Deck
http://www.youtube.com/watch?v=REDr1jr_rw4

トップから何枚目かにあると感知してくれるデックです。
もちろん、カードコントロールは必要なんでしょうけど、
LEDがピカピカ光っていい感じです。

このアイテムは、この方が自作されたんでしょうかねー。

確か、文字が表示できるキーホルダーみたいな商品あったような、なかったような・・・・。

アニメーション・カード

現象が好きなので試しに購入してみました。

Image980_20130202074216.jpg

原案はダン・ハーランの「card toon」なんですが、
それを元に商品化したテンヨー製「アニメーションカード」の天使と
パッケージこそ違いますが・・・・イラストのデザインが、とてもよく似ています。
コピー商品?と言われれば、たぶんそうなんでしょう。

Image982.jpg

テンヨー製はブリッジサイズなんですが、こちらは一応ポーカーサイズです。
一応というのは、通常のポーカーサイズより縦横ともに1ミリ程度小さいのです。

カードは紙製で表面はコーティングをしていますが滑りが、ぜんぜんよろしくありません。
テーブルスプレッドをするのにも大変です。100均トランプをイメージしてもらえば
いいかもしれません。

Image981.jpg

カードの質は期待していなかったので、まー、こんなものでしょうね。
特にオススメはいたしません・・・。

2月の会合日

2月の会合日は変則的なんですが、第四土曜日の
2月23日です。宜しくお願いいたします。

場所は、いつも通りガスト大和郡山店で行います。19時ごろ~各自解散ということで。
予約はしていませんが、すぐ分かると思います。中央席か窓際になるとおもいます。

JR大和小泉駅 およそ徒歩20分  
近鉄橿原線筒井駅 およそ徒歩14分

駐車場もありますので、車でのご来店も可能です。