

ありえない動画

何かの番組なんでしょうか?
タイトルから想像すると中国?のマジック番組かも。
フランスパン

観て頂くと分かりますが、後半のフランスパンが出てくるところは
まず、ありえません(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=TTzO1qmlmrw

テレビ用の画像加工なんでしょうねー・・・・。

やりすぎ!?

コーナーカット

今回、ご紹介するのは、コーナーカットの道具です。
気に入ったのは業務用ならあったのですが、なかなか手軽でいいのが
なかったのです。

その名も「かどまるpro」、アマゾンで891円でした。
Image932_20121127130349.jpg

しかも、3ミリ、5ミリ、8ミリ、の3つから選べます。
Image933のコピー

5ミリは標準なので、よく見かけますが、これでバイスクルのコーナーカット
しますとコーナーが大きくなりすぎて違和感があったのですが、3ミリが
あるので、これを使ってみますと。
↓ほぼ同じ感じになります。(左ショートカード、右ノーマルカード)
932のコピー

自作カードには重宝しそうです! オススメです!

新沼研氏の2012年レクチャーツアー大阪

Image930.jpg

昨日は、新沼研氏のレクチャーがありました。
お一人で切り盛りをしているので、まさか・・・たった一人で??
と思っていたのですが、その、まさかでした。

会場ではマシュダくんと合流。Yuji村上氏、川島さんも居られ、
お久しぶりの方々の顔もちらほら・・・今回の大阪会場では30名もの方々が集まりました。

Image927.jpg

パフォーマンスと、たっぷりとレクチャーをしていただき大満足でした!

懇親会も参加、新沼氏の正体がだんだんとわかってきました(笑)

Image928-1.jpg
まるで別人・・・ボケボケですみません↑

気づけば終電近くなっておりました。
ホント、楽しいことは時間がすぐ経ちますね・・・。

DSC_0278小
(新沼氏から頂いた写真です)

ぜんぜん会話も出来なかった方々、どうもすみません。
また、どこかでお会いいたしましょう。

お疲れ様でした!!

マジックナイト

明日、ライブハウス、オーシャンブルーバード(奈良県奈良市大宮町6丁目2-2)にて、
マジックイベントがあります。私はいけないのですが、お近くの方、是非是非どうぞ。

ホームページより抜粋
マジックナイト

日時 11月25日(日)
会場 18:00 / 開演 19:00
[チケット]
前売り \3,800 / 当日 \4,300 / 小学生以下 \1,000
※要ワンドリンクオーダー(大人のみ)

電話予約→ 0742-62-0036(ジュエル奈良店/担当:里)

場所は近鉄・新大宮駅の近くです↓
マジックナイト2

World Class Trick Vol.1

マリック氏が日本発で世界におくるマジックDVDシリーズが始まりました。
その名も「World Class Trick」です!

第一弾は名古屋でマジックショップ手品屋をされている将魔氏です。

Image917.jpg

最初、マリック氏があまりにも前面に出ているので(宣伝動画やDVDのパッケージ等)
てっきりマリック氏がパフォーマンスされているDVDかと勘違いしておりました。

マリック氏は、あくまでもナビゲーターの役割で、マジシャン、マジッククリエイターの
作品を紹介、そして掘り下げて作品の良さや歴史を説明するような・・・・DVDです。

本編は3作品なんですが、特典映像1の対談の中でマリック氏が2つのマジックを紹介、
個人的には好きなマジックで得した気分です。
100均で、へんてこな玩具の眼鏡を買ってきて「これをかけると相手の覚えたカードが
見えます」なーんてこともできますね(すみません観た人しか分からないですが・・・)

Image918.jpg

特典映像2では、2つのタバコマジックの紹介なんですが、私、タバコは吸いませんし
これはパスかな・・・という感じです。

今回の3作品、自分で作らないといけないものばかりなので、
クリエイターの方にとっては非常に面白いと思います。
マジックを創作する上でも役に立つと思います。

是非、第二弾、第三弾と続いて欲しいDVDです。

ひさしぶりにギミックカードを作ってみた

昔はカードの表面を削ったり、薄め液でコーティングを溶かしたりして、
カードに直接印刷し、最後に表面コーティングのスプレーまでしないと
いけませんでした。(インクジェットなら下地処理も必要)

でも、あのエンボス加工までは再現できませんので、やっぱり
ノーマルカードと組み合わせるのは、なかなか苦しいところがありました。

現在、カードマジック商品の傾向では特殊なギミックカードもブランクカードに
直接印刷(シルク印刷?)しているようなカードが多々見られます。

もし安価でやってくれる業者があれば、その方が、ずっと早いし綺麗に仕上がりますよね。

私は、その手の業者さんを知らないので・・・何か、もっと簡単にできないものかと
考えたすえ、自宅で普通にプリントアウトした紙をバイスクルに貼ることにしました。
(これはこれで発色調整が難しいですが・・・)

貼るといっても、単純に貼るのではなく三重構造の一番上、一枚を剥がして、
あとはスティック糊でしっかり貼り、プレスにかけ何日が置いておきます。
Image925_20121119161839.jpg

変に分厚くなることもないので扱うには充分なのですが、
ノーマルカードとマッチしないのが残念です・・・。
Image926.jpg

クロースアップ・マットを購入しました

クロースアップ用のマットを購入したのはマジックを始めた頃、以来です。

当時、中ぐらいの大きさが欲しかったのですが、たまたま店頭に小さいサイズしか
なかったため仕方なく購入しました。表面がビロード? みたいなツヤツヤしたマット。
確か3000円ほどした記憶があります。

そして次が、もうちょっと大きめが欲しいと思って探していたとき見つけたのが、
購入した人を多いと思います「Tough Pad」(当時2500円)でした。
これは耐久性が売りだったみたいですが・・・・自分的には????です。

もう何年も経っているので仕方がないかもしれませんが、家で
使っているだけでエッジの部分が少し剥がれてきています。

で、今回、特に期待はしていなかったのですが、安かったので購入。

大きさは39cm×27センチです。
周りにカードのデザインが印刷されています。(印刷なしもあります)
Image920.jpg

くるくると巻けます。
Image921.jpg

厚さも7ミリほどありマット表面もフワフワしていますのでコインなどは
取り扱いやすいのでないでしょうか。
裏はゴム仕様になっていて滑らないようになっています。
Image923.jpg

色も四種類あり、値段がなんと! 1200円! 信じられない安さです!

ショップの回し者ではありませんが紹介しておきます。

VDF Close up PAD (印刷なし)↓
http://magicfan.shop21.makeshop.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=047004000010&search=pad&sort=
VDF Close up PAD (印刷あり)↓
http://magicfan.shop21.makeshop.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=047004000011&search=pad&sort=

しかし・・・・価格破壊も、ここまでくるとは。

11月の会合終了

本日、11月の会合、無事終わりました。
みなさん、お忙しい中、5名のメンバーが集まりました。

Image916_20121111011726.jpg

マジックネタをはじめ、色んな情報交換で盛り上がりました。

いつもの事ながら、あっという間に終わりました。
みなさん、お疲れ様でした。

今年も残すところ、あと一回の会合となりました。
12月、またお会いしましょう。

次回は12月8日(土)です。

封筒とマジック

メンタルマジック専門のK-MAGICさんから発売されました「封筒とマジック」です。
Image912.jpg

冊子は20ページほどなので気軽に読めました。自分は、
普段、あまり封筒を使わないので、トリックをすっかり忘れているのも多々
ありました。初心者の方には封筒を使ったマジックのあれこれを学べますよ。

クレバー式封筒は8枚も入っていますし(ノーマルも8枚同梱)、それ以外にも
各種ギミック封筒がセットになっているので、たいへんお買い得かと思います。

クレバー式とノーマル封筒、見かけは、まったく同じ。
手渡ししても、まずバレないでしょう↓
Image914.jpg

ほかに冊子には「フラップなし2重封筒」「フラップなし3重封筒」の展開図と
組み立て方法が載っています。自作もできます。

以前、このブログで、やりすぎ感があった「フラップなし5重封筒」の記事を
書きましたけど流石にそこまで書いておりません(笑)

各種封筒はショップでは単体でも購入できますので、ご興味のある方はどうぞ。
オススメです!

↓購入はこちら
http://kmagic.ocnk.net/product/84

11月の会合日

はやいもので今年も残すところ、あと二回です。

今月の11月10日(土)の奈良マジックパフォーマンスクラブの会合は
先月と同じくガスト大和郡山店で行います。19時ごろ~各自解散ということで。
予約はしていませんが、カードをいじっているオッさん集団なので、すぐ分かると
思います。

JR大和小泉駅 およそ徒歩20分  
近鉄橿原線筒井駅 およそ徒歩14分

駐車場もありますので、車でのご来店も可能です。
