

ロック機能付きのライジングカード

最近、ずっーと新型のホーンテッド・デックあるいは、
ライジング・カードのように、デックやカードが動く機構を、
またまた考えています。

何年か前に、ロック機能付きのライジング・カードをDVD「Creator work」の
中で発表したのですが、当時は、セットが完了し、お客さんに手渡し出来、
しかもシャッフル(軽くですが・・・)できることは、自分の中ではいいと
思っていたのですが・・・相手にしてみれば、あんまり、驚くポイントでは
なかったように思ってきました。

仕組みを見て、クリエイターが喜んでしまう・・・むしろ、玄人受けする
ライジング・カードだったかもしれません。

それと、最終的にマジシャン側が操作する(動かす)のは、
驚きを半減させているようにも思います。
(普通の人は「マジシャンなら当然」みたいなところありますから・・・)

演出にも関係してくるところですが、
出来ることなら、お客さんも参加してもらい、お客さん自身が感じてもらう。

そんなライジングカード(またはホーンテッド)ができないかなーと考えております。

現在、バージョン5ぐらいまで試作品を創りました。

なかなか納得できるものは難しいですが、次回の会合に間に合えば披露してみたいと
思っております。

100均の六面パズル

100均ショップ(セリア)にて見つけました。
Image895_20120925093049.jpg

動きがガチガチなので100均のコレは買わなかったのですが、
「驚くほど滑らかストレスゼロ!!」という文言に乗せられて、
一つ買ってみることに。

確かに以前から売っていたモノに比べれば、ぜんぜんスムーズです。
ただ、その分、隙間に余裕があるようで、力を入れ過ぎればバラバラになり
耐久性はないような気がしますが・・・・普通に使えば大丈夫です。

早速、今、流行?の六面全てそろえるマジックを練習。

案の定、元に戻せなくなって・・・・バラバラにして組み立てることに。

Image893_20120925093116.jpg

↓ハイ、戻せました。

Image894_20120925093134.jpg

安物のため分解、組み立ては楽と言えば、楽ですね。


とりあえず、100均キューブで練習します。



ポップコーンキャッチ

ポップコーンの製造と販売をする米国 Popcorn Indiana は2012年9月17日、
人間の声に反応してポップコーンを発射する「Popinator」を発表した。

popinator.jpg

宣伝動画がこちら↓
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=b1cz8IasV4w#!

人間の声によって起動する自動ポップコーンデリバリーマシン。
「Pop」という「魔法の言葉」を言った人の口に正確に向けて、
ポップコーンを、一粒、発射するそうです。言った人は口を開けていればOKみたい。

いやーバカバカしいけど、こんなモノを真面目に作ってしまうのは
自由の国? アメリカだなーと思いました。

見破れ! トリックハンター3

今回も種明かし満載でしたー!! と喜んでいる場合ではないのですが・・・。

いきなり、からくりさん出演。
Image889.jpg

ボートのレース予言です。
その昔、マリックさんがテレビでパフォーマンスしていましたね。
今回は、それの現代版。ハイテク機器を使ったトリックでした。
それにしても、この怪しい箱は、いかにも・・・。

メンタルマジシャン、リチャード・オスタリンド氏も登場。
Image890.jpg

目隠し運転のトリックは昔からありますからねー。
これは、番組演出どおりの流れですね・・・たぶん。

そして、トリックを見破れなかったら、賞金100万円獲得ということで、
何人かのマジシャンが挑戦しました。

当然、みんなトリックがバレてしまうわけですが、最後に、魔耶氏が登場。
Image891.jpg

魔耶氏とレオン氏、同時出演も、これまた、めずらしい。

このマジックは、氏の「リミテッド・エディション」ですね。
コレって発表されているマジックなので、見破る側としては楽勝だったと
おもっていたのですが・・・・。

Image892.jpg

緊張が走ります・・・・。

結局、次回、また挑戦ということになりました。

それにしても「リミテッド・エディション」決まれば反応がすごいですね!

ヤフオクで、こんなカテゴリーが出来たそうです

少し前のニュースなんですが・・・
http://news.livedoor.com/article/detail/6923350/

ヤフオクから見るなら、その他→スキル、知識の項目です。

スキル

いやー色々出てます。詳しく中を見ていただければ分かるのですが
個人レッスンものから人材派遣のようなものまで、いろいろ出品されています。

個人の(企業も?)特殊な特技を生かした仕事が出来るかもしれません。

ただ、怪しいものも、いっぱいありますし、果たして、その値段で
ちゃんとやって頂けるのか、分からない部分も多いですが・・・。

で、ちょっと思ったのが、手品も立派な特殊な種類に入る仕事ではないかと。

たとえば、「秘密のギミックを作ります」とか、(もちろん、自分自身の
オリジナルじゃないとダメですけど・・・)、

「○○のやり方をスカイプで教えます!」でも、

「二次会にテーブルマジックいたします」でもいいわけで。

何かと活用できる気はします。

いまのところ、ここのカテゴリーにマジシャン関係はゼロですね・・・。

「どこでも行きます! 手品します!!」

なんて登場すれば、目立つこと間違いなし!?




どうです・・・マシュダ君。

あるある。

この時期は、自動予約しているデジタルハードディスクレコーダーに、
手品番組とは関係のないスポーツ番組がたびたび録画される。

「人生が変わる1分間の深イイ話」マジックスペシャル

前半は、この人に影響された、このマジックにビックリしたなど、
エピソードを交えての深イイ話でした。皆さん、和気あいあいとした
スタジオの雰囲気だったので(当たり前ですが・・・) 安心して
観る事ができました。

後半は、マジック対決というより、お披露目ですね。
こういう楽ーな感じは、これからも増えてくれると面白いかもです。

まず最初は、「テクニック」対決。
若干19才のもっさんと、ふじいさん。
Image885_20120913112439.jpg

いやーこんなスゴイ、コインマンが居るんですねー。
マジックをしている人の方がビックリします。
もっさんは確か関西在住ですか?

次は「おもしろ」対決。
ナポレオンズさんとマギー司郎&審司師弟コンビ。
Image886_20120913112502.jpg

お寿司の予言マジックは面白いかったです。このまま、ステージネタにできそう。
このパターンは色々考えられますけど、受けますよねー。
お決まりの?ネタばらしも健在。

最後は「不思議」対決。
初競演のMr.マリック氏とDr.レオン氏。
Image884_20120913112603.jpg

レオン氏の金魚出現マジックは以前にも観た事がありました。
マリックさん「コンプリート」に対抗し「コンクリート」で勝負。
お客さんを巻き込んでのハラハラドキドキは、やっぱり流石ですねー。

予算の問題もあるのでしょうけど、また、こういう企画は
やってほしいなーと思いました。

9月の会合が無事終了

今回は、久しぶりに、ぱっちさんも顔を出して頂き、
昔話&マジック談義に花が咲きました。
Image881.jpg

メンバーは私を含めて5名でしたが、尽きることのないマジック話のため、
気が付くと零時を過ぎておりました。
Image882.jpg

みなさま、お疲れのところ、ありがとうございました!

また来月、お会いしましょう。

次回は10月13日(土) です。

矯正展 第三回 マジックショー

本日、昼から奈良少年刑務所にて、ならアマチュアマジシャンズ
クラブの公演がありました。

Mr.MBさんと、待ち合わせ、観に行きました!

出演者は7名でした。

まーよんさん
今回、唯一の女性マジシャン、衣装の早変えマジック。
Image871_20120908162323.jpg

mashudaくん
こちらのクラブでは最年少の新人だそうです。
Image872.jpg

八房香銘さん
以前にも、イトーヨーカドーでマジックを観せて頂きました。
今回は皿回しを見せていただきました。
Image874_20120908162416.jpg

Mr.ケーシーさん
いつもお世話になっています。時々、奈良MPCの会合にも顔を
出していただいています。
Image875.jpg

マジ・ヤマムラさん
以前にも、どこかでお会いしたような・・・。
Image876.jpg

パッピー安井さん
いつのまにか、名前が・・・。
Image877.jpg

沙門零さん
おひさしぶりの沙門さんです。
流石ですなー。ロープマジックと、手から、
どんどん出てくる塩のマジックを披露。
Image878.jpg


残暑厳しい中、みなさま、おつかれさまでした!

9月10日は「人生が変わる1分間の深イイ話」

この日「人生が変わる1分間の深イイ話」のマジックスペシャルです。
ひさしぶりに、これは見ないとと思わせる内容です。

初競演のMr.マリック氏とDr.レオン氏。

マリックさんは、他のマジシャンとあまり交流を持たないことは
有名な話?で、今回の初競演は非常に興味のあるところ。

個人的には、対決は好きではないですけど、やっぱり、マジック対決があるそうです。

「テクニック」「面白さ」「不思議」の3勝負。

なんとなく結果は読めますが・・・。

マリック氏が勝って、「やっぱりマリックさんはスゴイ!」で終わるか、

それともレオン氏が勝って「これからは若手(?)の時代だ!」とマリック氏の
賞賛で終わるか・・・どちらかだと思います(笑)


番組ホームページがこちら↓
http://www.ntv.co.jp/fukaii/

明日は矯正展&会合日

明日は奈良少年刑務所にて矯正展があります。
そこで、ならアマチュアマジシャンズクラブの公演が
13時30分からあります。
7組ほど? 出演するのではないかと思います。

そして夜は、奈良MPCの月一回の会合日です。

場所はいつもの場所です。

では、明日、お会いしましょう!

キザすぎて・・・

キザ

ちょっとしたCMを見ているような出来栄えです!

でも・・・とても真似できないなー。

動画はこちら↓
2012 Change of Hearts by Susan Mei
http://www.youtube.com/watch?v=JGbQ1kJaf6E&feature=g-all-lik

9月の会合日

今月の9月8日(土)の奈良マジックパフォーマンスクラブの会合は
先月と同じくガスト大和郡山店で行います。19時ごろ~各自解散ということで。
JR大和小泉駅 およそ徒歩20分  
近鉄橿原線筒井駅 およそ徒歩14分

駐車場もありますので、車でのご来店も可能です。

この日は奈良の方で矯正展があるので昼に観に行く予定です。
