

Rapture

前々から気になっていたRaptureを購入しました。
Image866_20120829081120.jpg

ギミックが付いているものとばかり思っていたら、自分で作る形でした。
自作が好きな私としては、苦もなく楽しめました。逆に、買ってすぐ使いたかったのにーと
思っている人、もしくは自作が苦手な方は、買わない方がいいかもです。
(と言っても簡単な工作ですが・・・)

ハンドリングは三種類紹介していますが、どれも、なかなか手ごわいですよ。

ケースが瞬間的になくなるだけ(youtubeに数多くアップされている)なら、
確かに手軽にできますが、これだけでは瞬間芸になってしまいます。

スムーズにルーティンを見せるには練習し慣れる必要があるでしょうね。

単品DVDとしては比較的安いので気になる方は、ご検討を。

超マジシャンズ・リーグ

久しぶりのマジック特番です。

全国放送になって第一回目のようです。
マジックで競うのは好きではありませんが、こうでもしないと
今のテレビ番組では、パフォーマンスを観ることができないのかなーと思っています。

個人的には、キャラメルマシーンのご両人。マギーさんが好きですね。

パフォーマンスは、予選と決勝で行われ、まず、予選は
三人づつ4つのブロックに分けて行われました。

マジック的には、特に目新しいものはなかったので・・・とりあえず結果を。

A-ブロックの結果
Image862.jpg

上口氏の点数は酷すぎ。決して悪くなかったのですが、
キザ?なキャラが受けなかったのかな?・・・と。

B-ブロックの結果
Image863_20120827211736.jpg

これも北見氏がかわいそう。

C-ブロックの結果
Image864_20120827211756.jpg

イケ面は、なにかと徳だなぁー。

D-ブロックの結果
Image865.jpg

もしピエールさんが面白マジックしていたなら・・・KiLa氏に
勝っていたかもしれませんが、これも番組上、順当でしょうね。

そして、四人で決勝戦。

結局、優勝したのは巳碧氏。

放送は、たったの140分ほどですが、撮影は、朝から晩までかかったのでは
ないでしょうか。みなさん、お疲れ様でした。

Slide (DVD and Gimmick) by Titanas and Demon

スライド

ポール・ハリス、プレゼンツの新作マジックです。

動画がこちら↓
http://www.youtube.com/watch?v=-Ad6X0sI6qw&feature=em-uploademail

ポールも好きゃなー! と叫びたくなるほど、またまたビジュアルなマジックです。
破いたカードがジグザクにくっつき、それが、ジワジワと移動します。

そして最後は手渡し可能 (動画を見る限りスイッチは必要、基本的に前面演技)

付くということから、いつもの、あの素材がイメージできますが・・・・。

半分の位置で表裏逆のカードは、もちろんギャフカードを用意しておかないと
無理だと思うのですが、そのカードに上手く、お客さんにサインしてもらうのは、
どうやっているのか、手順が、ちょっと気になりますね。
(やっぱり自身が手に持ち、デックの上でサインさせるのか?)

流行りん モンロー!

関西テレビの番組「流行りん モンロー!」に、吉原あきと君、ご出演。
(mixiで関西に来ていたという情報は知っていましたが・・・これ、だったのね)

あきと君、吉本所属になったそうで。
沢山の先輩方の前で、トライアンフ「山火事」を披露。
いきなり凄すぎです・・・・。
Image856.jpg

次は親指のロープ抜け。
Image857.jpg

最後に、ナゼかイカが出現!
Image858_20120821174123.jpg

イカだけに・・・。

放送は、たった2つだけでした。

いやー遠路はるばる、お疲れ様でした。

ブロックパズルマジック

ぱっちさんも欲しい欲しいと言っていたブロックパズルマジックです。

最近、オークション等で見かける中国製のブロックパズルのマジックです。
特に欲しいわけでもなかったのですが、入札していたら安価で落札されました。
オリジナルの商品があれば、こちらはコピー品になるのかもしれませんが・・・。

木製なんですが、重量感もなく見た目は100均商品に見えなくもありません。
思っていたより小さ目です。たしかに大きすぎると、アレがしにくい・・・。

Image850.jpg

持っている方は分かると思いますが・・・・アレをするのを、もっと簡単に
出来ないものかと、ある素材をつけることを考えました。

目立たないようにするため、紙を切ったり、いろいろと作業を進めていたのですが、
ふと、その素材を木片に近づけると反応するではありませんか!

あれ? これって取扱い説明書にも書いてなかったぞ?

書いてないけど、なーんだ、内蔵されているのかと・・・結果的にはラッキーです。

これで、なんとなく、演技は楽にできそうです。

レクチャーノート「Deal三昧」こっそり発売中

自分の宣伝で申し訳ございません。

secretnote1_1_s.jpg

ディール技法に、こだわってみたレクチャーノート、「Deal三昧」が、
発売中です。とりあえず初版は少ししか作っておりませんので、売れ行き次第では
そのまま消えてしまうかもしれません。

発表した以上、カードマジック、カード技法に興味がある方に読んでもらいたいのですが、
売れて欲しい気持ちとは裏腹に、あまり知られたくない気持ちがあり複雑な心境です。

紙媒体に走らせたのも、そういうのも影響したのかもしれません。

製本してみると、レクチャーノートもいいものです。

自分の中では、いい経験になりました。みなさまに感謝です!


↓ご注文はこちら
http://www.wisecart.ne.jp/amagic/7.1/n-1/

8月の会合終了。

久しぶりの参加となりました!
メンバーはtastuさん、マシュダ氏、私と、すっかり会合のことを
忘れていた、なゆた君の四名でした。

Image848.jpg
↑tatsuさんに手順を伝授され真剣に聞いている、なゆた君。

時間は早いのもで、18時30分から、あっという間の零時越えになりました。

今回は長く参加できなかった分、いろんなマジックを見せて頂きました!!
Image846_20120812024538.jpg

おそらく、現場では静かになってしまうであろう・・・・
↓マシュダ氏の必殺技、「腕ぐるぐる」。
Image847.jpg

ボツねたに笑い、良作に感心した6時間でした。

みなさん、お疲れ様でした!
また来月、お会いしましょう!

次回は、今回と同じ場所で9月8日(土)です。


********************** 自分メモ *************************
本日、お客さまに披露したマジックネタは・・・・

赤いクマ、青いクマ 
山火事2枚バージョン
BDを使ったサッカートリック
嵐の二宮君がテレビでやっていたマジックのアレンジバージョン
ALCATRAZ BOX

以上です。

☆反省点☆
どうしても淡々と演技をしてしまうので、もうちょっと、
しつこくならない程度にお客さまとコミュニケーションを。

***********************************************************

ALCATRAZ BOX (アルカトラズ・ボックス)

久しぶりにギミック系のマジックを購入しました。

Image845_20120810163325.jpg

宣伝動画がこちら↓
http://www.youtube.com/watch?v=vuvBzgjF3r8

動画では、かなりラフに扱っているので、どんな仕掛けか気になっていました。

商品としては、ギミックと解説DVDです。
DVDでは、このギミックを使い三種類のパフォーマンスを解説しています。

たぶん、みなさん、経験していると思いますが、
大抵の場合、宣伝動画用のモノと商品として付属しているモノが、
若干違います。精度の問題とでもいいましょうか・・・。

これも、作り直せないこともないですが・・・・かなり大変です。

あと、カードコントロールは中級者以上なら、ぜんぜん問題はないでしょう。
しかし、効果には、ちょっとしたコツが必要かもしれません・・・・。

明日の会合に持って行きますので、実際、見てもらえればいいかと。

8月の会合日

今月の8月11日(土)の奈良マジックパフォーマンスクラブの会合は
先月と同じくガスト大和郡山店で行います。19時ごろ~各自解散ということで。
JR大和小泉駅 およそ徒歩20分  
近鉄橿原線筒井駅 およそ徒歩14分

駐車場もありますので、車でのご来店も可能です。

私は、19時前に現地に到着していると思います。
