

気になる商品「Rapture」

最近、発売になった「Rapture」ですが、
ケースに入ったカードが一瞬にして、カードケースが消えてカードだけになる。

または、
カードを広げバラバラであることを示します。ディーリング・ポジションに揃え、
手をかざすと一瞬でケースが現れ(一応、ボトム側も見せられるようです)、
そして、また一瞬でケースがなくなる。

いわゆる一発芸的なマジックです。

youtubeで続々と動画がアップされているところをみると、パフォーマンスは楽なんでしょうね。
普通、なにかボロが出るものですが・・・・どれも上手く演じられています。
どういう仕組みなのか分かりません。

ショップの宣伝文より
「Rapture ギミックは、ありふれたアイテムを使用して数分で作ることができます。
それは何百回も使用できるほど丈夫で、それでいてポケットに入れられるほど小さいです」

ギミックは・・・あれか? これか?と、考えてしまいますね。

ただ、ちょっと思うのが、マジックをする人はケースを見慣れているからいいのですが・・・・
普通の方は「カードケースに入った!」と認識してくれるかどうか?なんです。

あまりの一瞬のことなので、単に色が変わったぐらいにしか思わないのだろうか?・・・と。

安価ですし、次回、購入しようか検討中です。

ハーフ・パスの難しさ

文章で読んでも、なかなか上手く行きません。

なんでアロン氏は自然に出来るのか不思議です。

youtubeでは、何人かの人は、グラビティ・ハーフパスを完璧に
こなしている人を見かけました。ちゃんと、自分のモノにしている人も居るようです。

10年も前に発表されているにもかかわらず、数人ぐらいしか出来ないとなると、
みなさん興味がないのか? それとも、そもそも難しい技法であるのか? どちらかでしょうね。

「筋肉の緊張感を取り除く一番良い方法は、筋肉を使わないようにすることです」

この一文は、常々、私も感じていたことなので非常に同感できます。

個人的に、カバーパスのヒントになりそうです。

アロン・フィッシャーカードマジック

Image816_20120725123811.jpg

近所の西友の本屋さんに、一冊だけ入荷しておりました。
パラパラとめくり、技法大好き人間としては買うしかありません。

アロン・フィッシャーの名著「Paper Engine」(2002年)の翻訳で、これで、
ちゃんと日本語で詳しく理解できます。

翻訳された方が小林洋介氏、いい仕事されています。

Image817.jpg

書籍の、ほぼ半分が技法の解説です。氏の十八番、グラビティ・ハーフパスをはじめ、
ワンハンド・ポップオーバー、コントロールやスイッチなどなど。

技法の考え方は凄く参考になります。

オススメです!!

ドリーム池永さん急逝

遅ればせながら、B-マジックの池永速己さんが急逝されたと知りました。

7月初旬だったようです・・・。

DVDの、ご出演も気持ちよく快諾していただき、気さくな方でした。

とても残念な気持ちです。

Mathieu Bich - The Force

マシュービシュ氏の新しいフォースのDVD(それともネット販売?)です。
http://www.youtube.com/watch?v=n4atMF9-9Xs&feature=related

最近、技法のDVDも、なかなか出なくなってさびしい限りだったのですが、

なるほどーコレ簡単です。使えそう。

今週は会合日です

今月の7月14日(土)の奈良マジックパフォーマンスクラブの会合は
25号線沿いの ガスト大和郡山店で行います。19時ごろ~各自解散ということで。
JR大和小泉駅 およそ徒歩20分  
近鉄橿原線筒井駅 およそ徒歩14分

駐車場もありますので、車でのご来店も可能です。

いままで通り特に会費もありません。自分の食事は各自支払ってください。
お気軽に参加くださいませ。

私の方は、週末は仕事で参加できませんが、
みなさん楽しんでくださいませ。

8月、お会いしましょう。

7月から会合場所が変わります。

曜日は毎月第2土曜日ということで変わらないですが今月から会合場所が変わりました。
JR奈良駅からは離れるのですが、やや大阪よりに移動となりました。

今月の7月14日(土)の奈良マジックパフォーマンスクラブの会合は
25号線沿いの ガスト大和郡山店で行います。19時ごろ~各自解散ということで。
ガスト大和郡山店のコピー

JR大和小泉駅 およそ徒歩20分  
近鉄橿原線 筒井駅 およそ徒歩14分

駐車場もありますので、車でのご来店も可能です。

いままで通り会費はありません。自分の食事は各自支払ってください。

なお、メンバーの参加も飛び入り参加も直前まで分からないので、特に
予約はいたしませんので、怪しいオッサンの集団を見かけたら、それだと
判断してください(笑)

おそらくカードぐらいテーブルに出しているので分かると思いますが、奥の喫煙席ではなく
手前の禁煙席に陣取ってると思います。

それと、みなさんにお願いしたいのですが、以前の教訓から・・・・
基本的にゲリラマジックはしないようにしましょう。どうしても、見せて欲しいと
いうお客様が居た場合は、こっそりとマジックを見せてあげてください。

で、私なんですが・・・・残念ながら、変更後、第一回目なのに仕事の都合で参加できません。

みなさん、楽しんでくださいませ。
