

ケセラセラ2

技法、テクニックが大好きな私としては、「セルフワーキング」的な
マジックは、ほとんどスルーしているのですが・・・・そこは、
庄司さんと、はやふみさんですから、簡単で面白い作品が目白押しです。

Image1105.jpg

では作品の感想などを抜粋。

「3・2・1・エース」は色々と賛否両論があったそうですが、一般の方には
受けると思います。セットも簡単ですし、レクチャーしたくなるネタですね。

早速、クリエイターなゆた氏に見せたところ、しばらくアレコレと悩んでおりました。
「あれれ??」そうなんです、少ーし、セットに工夫が・・・・。

つづいて「1・2・3・ダー」は、なんだかバカバカしくて(失礼!)、個人的に好きです。
みんなで、やれば怖くない!?

なゆた氏には、一番、受けたマジックでした。しばらく「ダーッ、ダーッ」とカードを
広げて遊んでおりました。(購入された方は意味が分かると思いますが・・・・)

コラム「Make Sure Theory」は、先にコールすることの重要性が書かれています。
いやー、まったくです。最後の最後ですからタメを作るのは当たり前なんですが、
ついつい忘れてしまう・・・・反省です。

「トリプルフック」は、いいですねー。
三度ビックリ! 面白いと思います。

このセットのパターンは何か違うマジックに発展できそうな気もしますね。


基本的な技法、難しい技法は全てダメ、フォースもダメ、やってもいいのは
ピークとオーバーハンドシャッフルぐらい・・・・こんな、厳しい縛りの中で作品を考えるなんて・・・。

きっと貴方もマジシャン仲間にレクチャーしたくなる!?・・・・「ケセラセラ2」オススメ、ダーッ!!




↓もし、購入ご検討の方は色々と特典がついてくるI-magicさんがオススメですよ。
http://i-magic.biz/







Cardician's Journalが終了

ご存知、加藤英夫氏のカードマジック研究ブログ「Cardician's Journal」が
終了いたしました。ご心配なく、今後は「Card Magic Magazine」として生まれ変われます。
(ただしパスワードが必要)

そして、Card Magic Library全10巻が完成いたしました。
第1巻発行が2008年でしたから、およそ4年で全10巻完成ですね。
あっという間の感じがしています。

Image1104.jpg
↑本日届いた、できたてホヤホヤの第10巻です。

ピップシックカードの言葉は知らなかったですが、私も
こっそり似た様なようなことをしていたのですねー・・・・
いやーそれが1928年代の雑誌に、すでに紹介されていたなんて、いやはや、
カードマジックの世界は奥が深すぎます。

「Card Magic Library」を読むと、いつも思うのですが、
こりゃーうかつに「私のオリジナルです!!」なんて言えないと。

大抵のことは、先人の偉大なマジシャンたちに開拓されていると思えてなりません。
自分の知識の少なさを思い知らされます。

では第10巻、すこしづづ楽しみたいと思います。

加藤さん、お疲れ様でした。そして、これからもCMMの発行を楽しみにしています!

口笛に反応

10年以上前のおもちゃ「たまごっち」にも、口笛で反応してピーピーと
返事してくれるバージョンがありましたが、これは鍵の紛失を防ぐ商品らしいです。

口笛に反応する

なにかに使えないかなと、とりあえず記録しておきます。

それより、正直、この商品、わざわざ使う人がいるのかな? と、ちょっと疑問ですが・・・・。




4月14日会合終了

昨日は運良く仕事も速く終わり月一回の会合に参加。

集まったメンバーは少なかったですが、その分、色んな情報交換で
非常に盛りあがり濃い一日でした!
Image1090.jpg

↓盛り上がった自作パズル・・・と言っても木材に釘を一本打っただけですが。

Image1091.jpg

釘の上に500円玉を乗せます。さらに、その上に釘を六本のせてください。
ただ、それだけのパズルなんですが、これがなかなか難しい。

それが出来れば、実は500円玉なしで釘が13本も、たった釘一本の頭に乗せることが
できるんです。信じられます?

パズルって面白いのが、色んなアイデアが出てくるところでしょうね。
tastuさんが一つの回答を出してくれました。
ここで載せることは控えますが、みごと500円玉に釘を乗せることに成功!

また次回、持って行きますので気になる方は是非、挑戦してみてください。

想う壺のマスターから酒かすのお土産まで頂き、ありがとうございました!
みなさん、お疲れ様でした。またお会いしましょう。

次回の会合日は5月12日(土)です。

14日は会合日

今月、4月の奈良MPCの会合日は14日の土曜日です。
場所は、いつもの、想ふ壺さんです。
時間は、19時からで宜しくお願いいたします。

私の方は、急に仕事が入ってしまいまして参加は微妙です。

みなさん楽しんで下さいませ。


創作料理 想ふ壺
奈良県奈良市西木辻町32-5
ご予約はこちら→ 0742-26-4316

色の変わるゴルフボール

色が変わる・・・ボール、スーパーボール、びー玉でも
手の中に入る大きさの物を探していたら、これが見つかりました。

golf_04.jpg

紫外線で色が変化するゴルフボールです。
三秒で変化するそうなので、結構、反応が早く、変化の現象が見られて
いい感じかもしれません。

ただ、マジックに繋げられるかどうか・・・・ですね。

これが玄人技だ

「実録 これが玄人技だ」これってマージャンの世界の話なんですが、
(youtubeにて検索してみてください。すぐ見つかると思います)

イカサマの手口を動画で見せています。実に興味ぶかいです。

私自身、麻雀が好きというわけではなく、どのようにイカサマが成立しているのか
という所に興味がありました。

カードにも共通しているテクニックがチラホラ。たとえば、

麻雀のスリカエは、カードではチェンジやセカンドディールのように見えますし、
ブロックごと入れ替える「スバメ返し」は、デックチェンジのようだし、
「積み込み」は、まさに目的のカードを事前にセットするようなものです。

牌にキズや指紋を付けて目印にするなんて、これってマークドカードみたい。

二人でグルになってする連携プレイは、手品で言えばサクラを使うみたいな感じでしょうね。

いやー勉強になりました。

おそらく、全てのイカサマ・テクニックが紹介されているわけではないと思うので、
本当は、まだまだ色々な方法が存在していたのでないかと思います。


ギャンブラー・・・なにかこう、男のロマンが匂います。

sakurai.jpg

4月の会合日

まだまだ寒いですが・・・もう4月になっちゃいましたね。
今月の奈良MPCの会合日は14日の土曜日です。
その頃にはポカポカ陽気になっていると思います。

場所は、いつもの、想ふ壺さんです。
音陶夢さん、お世話になります。

時間は、19時からで宜しくお願いいたします。

また盛り上がりましょう!!

創作料理 想ふ壺
奈良県奈良市西木辻町32-5
ご予約はこちら→ 0742-26-4316
