

うんこのブレスレット

はい、下品なネタ、来ました。

アンパンマンのブレスレットは人気があるのですが、
バルーンの色も四色も使い、それぞれのパーツも作らないと
いけないので、いろいろ大変です。

花のブレスレットは定番なので、これはこれでいいでしょう。
(ちなみに、これは二色で出来ます)

もっと、面白く簡単に出来るブレスレットはないものかと
考えていました。子供に受ける・・・そうそうウンコがあった。
(さすがにチンチンは無理でしょう)

と言うことで、ちょっと試作してみたのがコチラ↓
Image1061.jpg

渦巻きの表現が、ちょっと難しいです。


PTAから苦情が来たときは、「ソフトクリームです」と言いましょう。



カスペ!のネタいろいろ

演目は、おなじみのモノから、アレンジしたものまで16種ぐらいあったのですが、
(内、6種類ほどはステージや大がかりなもの)

気になったクロースアップ・マジックを抜粋して、ご紹介いたします。

今回、一番のお気に入りがプラカップに500円玉が貫通するマジック。(レクチャーあり)
Image002.jpg

早速、100均でプラカップを買ってきて作ってしまいました。

次に、このカードマジック。(レクチャーあり)
押し込むと次々にカードが変わり、最後にお客さんの選んだカードが出てくる古典マジック。
ちょっとしたトランプマジックの本などでは紹介されていると思います。
レクチャーネタとしてはいいかもです。
Image007.jpg

1/4の確立で予言されているカード(レクチャーあり)
どれが選ばれても、結局、当たるわけですが手順と見せ方が、なるほどです。
100均で揃えられそう。
Image010.jpg

ポッチキスを使ったマジック(レクチャーあり)
これも仕掛けが単順でいいですね。応用がききそうなマジック。
Image016_20120316102422.jpg

タネを知っている人は分かると思いますが・・・・
たとえば、たとえばですが、あの部分を赤、緑、青とは順番につけておくと、
お客さんが書いた順番の目星しが付くとか。

それはそれで、何かに利用できる感じがします。

気になったもの、気に入ったものは以上です。

マジック教室などで、レクチャーネタになりそうなものが多くて、
番組の意図は好きじゃないのに、くやしいですが(笑)、個人的には楽しめました。

マグラ氏、まだまだネタを持っていそうな感じですね・・・・。



* テレビ番組を取り上げたら、突然、アクセス数が上昇。テレビの影響、恐るべし。



某所にてミニ会合

今日は、なゆた氏とミニ会合しておりました。
先日のマジックの特番の話や、その他、いろんな秘密ネタ話も。
Image1062.jpg

輪ゴムを使ったカードマジックのバリエーション

[なゆた氏のパフォーマンス!]


あっーという間に五時間も経っておりました。

お疲れ様でした!




マギー車

耳カー

派手な耳だなぁ・・・さすが、マギーさん・・・と、
てっきり、マギー審司さんが乗る、耳カーと思ってしまいましたが・・・。


実は、
東日本大震災被災地への応援メッセージや、被災地からの声を集める「耳カー」
(写真:産経新聞)

100万円クイズ

たぶん、立てかけた鏡の後ろに隠れているんだろうな・・・と、つぶやいてみる。

久々のマジック特番

本日放送です。カスペ!
『今夜解禁!マジックのタネそこまで見せるかスペシャル』

↓番組宣伝から抜粋です。

******************************************************************************
登場するマジシャンは3人。台湾出身のリュー・チェンは、2003年に
「ワールドマジックセミナーASIA」でグランプリを受賞し、2011年には
マジックの世界グランプリである「マジック・オブ・ザ・イヤー」で
グランドチャンピオンに輝くというつわもの。
アルゼンチン出身のミルコは、ファンタジックなマジックで観衆を魅了し、
ストリートマジックからステージマジックまでこなすオールラウンダーだ。
そしてこれまで、「トランプマン・ライブ」の演出やマジックにおけるさまざまな企画を
行ってきた実力派マジシャンのマグラ(日本)は、満を持して表舞台に登場する。

そして、テレビ初登場となる、マスクマジシャンも登場する。

******************************************************************************

えっ、マスクマジシャンって、アメリカで数々のマジックの種明かしをした・・・あの人?

久々の特番で、番組の趣旨はあまり好きではないけど・・・・
でも、どんなことをするのか興味がありますね。



家族はマジック嫌い

たとえば、こんな、お父さん。

マジックが趣味で大好きなのに家族はマジックに対して冷めている、
もしくは嫌いという、ご家族は多いのではないでしょうか?

今日の朝も、「この間は、いいお客さんで・・・」と、しゃべっていると、
うちのバアさんは「マジックより風船はあげたんかいな」と、マジックの内容より、
モノをもらう事ばかりに話が行きます。

たまたま、アンパンマンの腕輪を一つ作って持って行きましたので、
「アンパンマンをあげた」と答えますと、
バ「そりゃーマジックより風船がいいわぁ」
私「えらい喜んでくれた」
バ「そりゃーそうや、風船はいい」
私「まっ、たまたまだけど」
バ「いつも持って行きやー、風船はいいんだから」

あまりの風船押しに、「なんで?」と聞きますと、

どうも、マジックは自分が騙されている感じがして気持ちが悪いらしいのです。
タネが分からないことを非常にストレスを感じているそうなのです。
(馬鹿にされたと思うのかもしれません)

なんとしてもタネを知りたい、だけどアンタは教えてくれない、だからムカつく。
と、簡単に言えばこういう感じです。

現在、家族、知人友人の前でもリクエストがない限り、まったくマジックはしない
私なんですが、今、思えば、マジックを始めた頃、楽しんでもらおうとしてマジックを
したつもりが、知らず知らずのうちに、どこか横柄な態度になっていたのかも
しれません。

「どや、このマジック分かる?、スゴイだろう」みたいな・・・・。

これを続けられたら、そりゃー家族でもイヤになりますね。
(奈良MPCのメンバー○○○さんのところも、タネを教えて、教えないで夫婦喧嘩になったそうです)

そういう気持ちにさせてしまったのは反省の限りです。


で、このブログを読まれているマジック初心者の皆様に一言。

無理に家族に見てもらうよりは、少し勇気はいりますが、どんどんマジシャン
(マジックを知っている人)に見せましょう。

マジック上級者から色んな意見ももらえるかもしれませんし、失敗しようが、
段取りが悪かろうが気にすることもないでしょうし。

今おもえば、そんな気がします・・・・。





本日は会合日でした。

本日は月一回の奈良MPCの会合日でした。
あまり反応が無かったので、あんまり集まらないのかなぁ、と
思っておりましたが、お久しぶりのMr.MBさん、岡くんをはじめ、七名もの
マジシャンが集まりました。

お店には毎月、第2土曜日には、マジシャンの会合があるということで、
(無料でマジックを観る事が出来る!!) ある、ご家族の方が来店されて
おりました。子供たちもマジックに興味津々なので、こちらとしても非常に
マジックがやりやすかったです。温かい気持ちで見て頂けて本当、助かります。
ありがとうございました!

今、テレビでは、見破り対決とか、トリックに騙されるな! とか、とかく、
マジックを違う方向に誘導している感じがしてならないので・・・・
純粋に素直に楽しもうという気持ちは、とても大切なんじゃないのかなと思っています。

narayamaさんが、音で選んだカードを当てるマジックを披露中

Image1056.jpg

マシュダ君もドカン、ドカンの絶好調。

Image1057.jpg

そうそう、私の演目も記録として書いておきます。
輪ゴムのマジック少々。
わんわん5 (予言マジック)
リボンサンド (切れているはずのラッピング用リボンが切れていない)
ゴーストランプ(テンヨー) 

*プレゼントとしてアンパンマンの腕輪。


その後、あまりのマジックトークに夢中になり集合写真を撮り忘れました。

みなさま、お疲れ様でした! また、お会いいたしましょう!


次回、四月の会合日は、4月14日(土)です。




デジタル・クローン技術

↓ホームページがこちら
http://clonefactory.co.jp/jibunnsann.html

自身の顔を、そっくりそのままのお面は以前、紹介いたしましたが・・・
今度はフィギュア人形版。

ここまでソックリだと・・お面同様、気持ち悪い気もしますが・・・・。

3月の会合日

今月、3月の奈良MPCの会合日は10日の土曜日です。
場所は、いつもの、想ふ壺さんです。
音陶夢さん、お世話になります。

時間は、19時からで宜しくお願いいたします。

なんとなく、暖かくなりました。
是非是非、みなさん、ご参加を。


創作料理 想ふ壺
奈良県奈良市西木辻町32-5
ご予約はこちら→ 0742-26-4316
