

ダイヤル錠のマジック

先日、大阪の某所で、手品には都合のいい機構を持ったダイヤル錠を発見。
早速、試しに1個を購入し、ある加工をしてみることにしました。

安価なら、いくつか購入するのですが確実に出来るかどうか不明なので、
とりあえずといった感じです。定価が、一つ1500円ですから・・・使えなかったら、
またまたガラクタ倉庫行きなのでバカになりません。

↓出来あったギミックがコレです。
Image1034.jpg

三桁しかないのが、ちょっと残念ですが、どんな数字でも予言が可能です。
これは使えます。(もちろん使い方を熟知していないと無理ですが)

↓限定生産の売り物ダイヤルキーと比較してみました。
Image1035.jpg

左:以前、100均等で売られていた三桁ダイヤル錠
真ん中:今回の三桁ダイヤル錠
右: 売り物の四桁ダイヤル錠 

過去のブログで紹介したのが写真左です。安もの感と動作の使いづらさは、
慣れれば問題がないですが、ちょっとオススメ感は△でした。

でも今回の鍵は、なかなか重量感があって素材は真鍮なんですがクロームメッキが
施され、なんだか高級感は出ています。もし鋼鉄製なら加工も大変ですし、この素材で
逆に助かりました。動作も感触もなかなかです。

あとは・・・桁数が四桁とか五桁だったら、いいのになぁと思いました。

ちなみに、この鍵、ネットでは、ほとんど検索できませんでした。
オークションにも出品されていないので同じものを探すのは大変かもです・・・ね。



どうしてもネットに頼ってしまいがちですが、
たまには歩いて探すこともしないといけないと感じた一日でした。






Card Magic Library 第9巻

 ご存知、加藤英夫氏のカードマジック研究の集大成というべき書籍です。
とうとう第9巻まで来ました。今回は、ちょっとスゴイかもしれません。
加藤氏も書かれている通り、このテーマで、ここまで掘り下げて、まとめた書籍は、
かつてなかったのではないでしょうか?

「目と頭脳のテクニックをまとめた」ということもあり、個人的には、
あまりしないものばかりで新鮮でした。これらを難なくされる加藤氏は、
いったい何者なんだろうと思ってしまいます。

簡単に項目の紹介をしておきます。

第35章 エスティメーション
目測でカードの枚数を推定するとか、お客さんが入れたカードは
どの辺りか記憶するとか・・・の総称です。
練習方法も解説していますので、習得したい方には参考になるかもしれません。

第36章 グリンプス
いわゆる「覗き見」です。技法もいろいろと紹介しています。

第37章 サイレントカウント
密かにカードの枚数を数える、または数えておく技法ですね。

第38章 クロッキング
聞きなれない言葉です。暗算の苦手な私は無理ですね。
こんな方法もあるんですね・・・。

第39章 イクイヴォーク(←フランス語) 
これも馴染みない呼び方ですが、身近なものなら「マジシャンズ・チョイス」が
イクイヴォークに属するそうです。

第40章 その他の頭脳テクニック 
ミス・コールなどなど。


あと、もう少しで読破ですが、今回の第9巻は、いままでの巻の中で一番、
技法解説が多い気がします。技法マニアの私としては嬉しい限りです。


正直、難しい技法ばかりなので一筋縄では出来ませんが・・・
暗算が得意な方、記憶が得意な方には、新たな境地を開拓できるかもしれません。
是非、お読みください。オススメです!



↓↓加藤英夫のカードマジック研究報告↓↓
http://magicplaza.gn.to/journal/menu.html



女性フラリッシャー

普通に見える、この女性が・・・・
女性フラリッシャー

とてもフラリッシュが上手くて・・・
女性フラリッシャー02

ビックリしました。
こんなに上手い、女性フラリッシャーは日本には居ないでしょうねー。

↓こちらが動画
http://www.youtube.com/watch?v=P2iRA9uhjo4&feature=plcp&context=C39d2012UDOEgsToPDskIsmpNTtq1T-xOOXtYOcBIM




実は、男性だったというオチだったら・・・・どうしよう・・・。




今年最初の会合でした

本日は奈良MPCの会合でした。

参加者は、ちょっと少なめの5名でしたが、その分、こじんまりと
色々と最近のマジック談義に花が咲きました。
Image1013.jpg

ご来店の、お客様のリクエストに答え、tatsuさん、マシュダ君、なゆた君が
出動し色んなマジックを披露。大いに盛り上がりました!

気づくと、もう23時が過ぎており・・毎度のことながら、あっーという間の
会合終了となりました。

みなさま、お疲れ様でした! また来月、お会いしましょう。


来月の会合は2月11日(土)の祭日です。
なお、当日はマジックを見たい一般のお客様が沢山来られるそうです。

想ふ壺のお客さんは、好意的な人ばかりなので実験的なマジックでも
許していただけると思います。もし、なにか披露できるマジックネタが
あれば、持参の上、参加していただけるとありがたいです。



2012年最初の会合日

今年最初の奈良MPCの会合日は今週の土曜日(14日)です。

場所は、いつもの、想ふ壺さんです。

時間は、19時からで宜しくお願いいたします。
皆様、お誘いあわせの上、ご参加ください。


創作料理 想ふ壺
奈良県奈良市西木辻町32-5
ご予約はこちら→ 0742-26-4316

Logical DECK

Image1006.jpg

早速、レビューしてみます。

買う前に、アレコレと質問をしてしまったので答え合わせのつもりで購入しました。
(質問しまくって買わないと失礼ですからね・・・皆さんも気をつけて)

偶然とは恐ろしいもので、今回のトリックの「ある部分」は以前、クリエイター
なゆた氏とマークド・デックのアイデアを考えていたときに出てきていたアイデアと同じでした。

詳しくは書けませんが・・・今回のようなパフォーマンスにすれば確かに簡単です。

なんだか悔しい気もしますが・・・やっぱり同じ人間、同じように発想する人も
いるものだと改めて思いました。

ただショップさんの宣伝文にある「これまでにない画期的な原理を使用した・・・」は
少し大げさかもです。

私の知る限り、これを利用した商品は2つはありますから、超ド級のマニアの方は
期待しすぎるとガッカリするかもしれませんが、発想は勉強になるので、
購入されてはいかがでしょう? 
(私の場合、このマジックから刺激を受けて、違うアイデアが出てきました!)

「ロジカル・デック」は単純にカードを当てるだけですので、何かと組み合わせても
面白いかもしれません。



Half & Half vol.2に行ってきました。

Yuji村上さんの挨拶のあと、ディーラーショーに始まり、いろんなマジシャンの
いろんなマジックを見てきました!
村上さん、今年はレクチャーノート第二弾作品集「Heavy Rotation」を出版されるそうです。
楽しみですねー。

飛び入り参加コーナーでは、とうそんさん自ら「ロジカル・デック」の
実演をされていました。
Image1000.jpg

Image1006.jpg

私も、だいたいのトリックの予想はついておりましたが・・・購入しました。
(レビューは明日に)

つづきまして、真田さんのお弟子さん、辻本くん19才。
Image1001.jpg

うーん・・・なんとなーく、キリー伸一君に似ていました。

休憩をはさみ、カードシャークのキノピーさん。和みました!
Image1002.jpg

さらに村上さんのパフォーマンス!
Image1003_20120109192712.jpg

最後に、大ベテラン、真田さんのカードマニュピレーション。
三回続けてのサークルファンは圧巻でした・・・スゴイです。
(ちなみに写真は違います。こんな大きなカードでサークルファンは、いくらなんでも・・・)
Image1004.jpg




Yuji村上氏の次回イベントは三月、京都にてあります。
お近くの方は、是非どうぞ。







Fourfit

トーン&リストアの進化系ともいいましょうか・・・・。
宣伝動画はすばらしいです。

↓一度も見たこのない方はこちらでどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=-MmBONijQuY

他のトーン&リストアの手順をマスターされている方は、この方法も
少し練習すれば習得可能だと思います。繋がっていく様は、とても
魅力的です。やってみたいなぁーと思ってしまいます。

DVDの薦め方もステップbyステップで丁寧、非常に分かりやすいです。
アレンジ方法もいくつか解説しているので、なるほどーなぁと思わせる
発想は勉強になりました。

ただ辛口宣伝文の、あのショップが扱っていないのは分かる気がします。
これを実践できるのか? というと・・・。

舞台やサロンじゃ遠すぎるし、かと言ってクロースアップなら近すぎて・・・微妙です。

マジッククリエイターの方、もしくは、どうしても種を知りたい方は買いですね。
普通に他のT&Rをマスターされている方は流してもいいと思います。


↓最後に部分的に気に入っている所をどうぞ。
[fourfit 部分的抜粋]



二枚が繋がる、この部分を何かに利用できたらなぁ・・・。

Half & Half vol.2

明日のイベント告知です。

2012年1月9日(日)
      PM2:00 開場  PM2:30 開演
      PM4:30 終了予定

場所はクレオ大阪中央の研修室2です。
天王寺から、歩いても大したことはありません。
(私は、いつも歩いて行きます)
      
会費は2,000円で、予約は不要です。

 昨年の7月に開催した「Half & Half vol.1」に続いての第3弾イベントです。

ゲストは真田豊実氏、マジックバー「カードシャーク」のキノピー氏の予定です。



私も行きますので、みなさま、現地でお会いしましょう。






オリジナル切手

オリジナル切手が作ることが出来ます!
日本郵便が何年か前から、このサービスをしています。

自分で写真を用意したり、イラストを書いたり、素材は用意しないと
いけませんが、1シート(80円×10枚)で、意外と安く1200円。
もちろん切手としても使用できます。

少し残念なのが無地は無理なので、何かのトリックを考える時・・・
発想は広がりません。(薄ーい色でも付けたらいいのかもしれませんが)

それとハメ込む枠は決まっていますので、あまり無茶なことはできないとは思います。

ありきたりなので面白くないですが、トランプの切手が張ってあり、
手でこすると切手の中のカードが変化するとか・・・・。

ギャグで作ってみるもの面白いかもしれませんね。


↓ネットからも受付可能のようです。
http://kitte-shop.post.japanpost.jp/







カオス 独創奇術博覧会のレビューを見つけた

カオス001

もう、あれから何年経ちますか・・・3年ぐらい?

懐かしいDVDです。奈良MPCのご協力のもと制作したものです。

もう、ご存知の方も居られるかもしれませんが・・・。
このDVDを、つい最近、購入して、ありがたいことにレビューも
書いていただけた方を発見しました。

わざわざリンクを貼るのも、嬉しがりみたいなので遠慮して、
気になる方はyahooでもgoogleでも「カオス 独創奇術博覧会」で検索していただけると
一ページ目の下の方に出てくると思います。探してみてください。

Yahoo!ブログをされている方です。
忌憚のないご意見、とても、ありがたいです。

そもそも身内ウケOK、グダグダ感OK、マニア?OK なんでも来いの
楽しさを出したかったDVDなんですが、この方には不評でした・・・(涙)

でも、取り上げていただけて光栄です。うれしいです!

この方には是非、力作のカオス2も観ていただきたいですね。




↓カオスDVDは、こちらのネットショップにて。

ストリートマジシャンさま
http://www.streetmagician.net/index.php?main_page=product_info&products_id=831

オフィス・マジックファンタジアさま
http://magicfan.shop21.makeshop.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=056003000014&search=%A5%AB%A5%AA%A5%B9&sort=

クリエイターズさま
http://creators-shop.com/tkxcgi/shop/goods_detail.cgi?CategoryID=000011&GoodsID=00000311

A-magic
http://www.wisecart.ne.jp/amagic







2012年が始まりました。

メールやハガキで、新年の挨拶をしていただいた皆様ありがとうございます。
今年も、よろしくお願いいたします!

早速なんですが1月の予定。
1月9日はYuji村上さんの大阪イベント
1月14日は奈良MPCの会合日

に参加いたします。


どこかで、お会いしましょう。


