マジック!? ナンバー

Image969.jpg

100均で見つけました。
これって、もしや・・・と思い、購入。

Image970.jpg

色は薄い水色で、単に数字が印刷されているだけです。
素材はプラスチック製、造りはかなり荒いですが、原理は
あのマジックと、まったく同じです。

さすがに、裏の合計も一目で分かる方法までは書いてありませんでしたが・・・。
並びはソックリではないでしょうかねー・・・・。

やっぱり、これってパクリ商品になるんでしょうか?


スポンサーサイト

家族にマジック

ひょんなことから、この動画を発見、とくに目新しいというわけではないのですが、
なんだか、ほのぼのとして、いい感じです。

http://www.youtube.com/user/SiLvErSnYpEr#p/a/u/0/C5zqL1F6abg

どうやら、この方が日本に滞在中? (ホームステイかな?)、おばあちゃんの88才を祝う席で、
いきなり?クロースアップ・マジックの披露になったようです。

およそ28分、すべて観た人はエライ!! 失礼ながら、私、6分で耐え切れず飛ばしまくりました。

これを観て思ったのが、

カードマジックばかりの演目にも関わらず、みなさん、最後まで楽しんでいます。
(もちろん、演者とお客さんの信頼関係があるからなんでしょうけど)

私なら、カードマジックは3つも観れば、飽きちゃう感じなんです・・・。

一般の方・・・マジックを知らない、手品を知らない人にとっては、そんなことは
関係ないのかもしれません。





「カードマジックばかりを続けるのは良くない」は常識みたいになっていますが、
実はマジシャンの思い込みなのかもしれませんねぇ。




偶然に起こるアイデア

前回の記事につづくわけですが・・・・。

野島伸幸氏のSLASHというカードマジックがあります。
特に怪しいゴソゴソ感もなく、非常に不思議なマジックです。
(すぐに完売したのも頷けます)

何年か前に、この作品を観た時、どうなっているのか?
マジシャンの間で、いろいろと話題になったものです。
(当時は益田さんのギミックを使っているのかと思っていたのですが、
結果的には現象は同じですが、ギミックは違っていました)

益田さんと野島さんの偶然同じようなギミックの販売を進めていた
エピソードが面白いです。販売サイトより↓
http://magiclesson.biz/eshopdo/refer/vidMML005.html

カード技法でも、自分が考えたと思っていた事が、以前から、
それとソックリなものがあったとか・・・よく?、ありますから、
ギミックにしても偶然、同じような方向性で考えていたというのも
ありえる話ですね。


益田さんのギミックは大胆しすぎで、使うのに勇気がいりますが、
野島さんのギミックは非常によく出来たギミックです。
ただ、個人的に不満がないわけではありません。
「こうすれば、こんな風になるんだけど・・・」と頭の中がグルグル。

アイデアを刺激され、いろいろと、ギミック部分を検討、創り直しました。
かなりラフに扱えます。少々、コツは要りますが、それさえ
気を付ければ失敗はないかな・・・・と。

↓こちらが動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=0E4aBYocUmE



今回の場合、同じ国内、マジシャン同士の交流があったなどの様々な偶然が
重なり、よく似たギミックをコラボという形で販売していたしましたが、
もし、これが遠い海外で、まったく同じ感じのものが販売していたなら、
やれ、こちらが原案だ、やれ、そっちがパクリ商品だと、いろいろと
ややこしいことが起こったのでは? と、ふと思いました。





この動きは・・・

カード1114

まずは、この動画をご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=6_0VHu5PVAg&feature=uploademail

この動きを観た瞬間、先日の会合に出ていた人の中に、あっと感じた人は
いたのではないでしょうか?

クリエイター益田さんの、あるマジックのアイデアに非常によく似ています。
野島伸幸さんも、この手のアイデアのギミックを発表しています。
ただ益田さん、野島さんのギミックではカード両面の改めが、ちょっと難しいです。

今回の動画のようにカードを広げられるのが非常に不思議です。

このマジック、この方のオリジナル・マジックだそうです。

世界には、まだまだ、面白い発想をされる方が沢山いますねー。
勉強になりました!



HighRise by Rick Lax

最近、発表されたアンダーグラウンドのトップコントロールです。

http://www.youtube.com/watch?v=bB0sesOGevQ&feature=channel_video_title

high.jpg

とは、いっても、この動画を見れば、ほぼ、やり方が分かってしまいます。

パフォーマンスは非常にスムーズで、無駄な力みがないので、さらりと動画の
ように、やられてしまうと、まんまと騙されますね。

以前、私も、よく似たパターンで、トップに乗せたカードを手前に傾けた隙に、
トップから二枚目に移動する方法はやっていました。

このようにカードのブロックごと、○○○のは結構、難しいですね。

練習してみようかな・・・・。




11月の会合日

本日は(もう昨日ですが・・)奈良マジックパフォーマンスクラブの
会合日でした。マスターを含めて、10名ものメンバーが集まりました。
久々の二桁ですね。

今回は、新しく参加していただいた方が、2名も居られ、
なかなかの盛り上がりでした。久保くん、岡くん、ありがとうございました!

Image960.jpg
毎度の事ながら・・・・あっーという間に終電になりました。
みなさま、お疲れ様でした!

今年の会合も、残すところ、あと一回となりました。
次回の会合は、12月10日です。





明日は会合日

今月、11月の奈良MPCの会合日は明日の土曜日です。
場所は、いつもの、想ふ壺さんです。
音陶夢さん、お世話になります。

時間は、19時からで宜しくお願いいたします。

夕食は、天丼だそうです。楽しみです!


創作料理 想ふ壺
奈良県奈良市西木辻町32-5
ご予約はこちら→ 0742-26-4316



レナード先生

レナード

↓レナード・グリーン氏の即興マジックです。
http://www.youtube.com/watch?v=TcHqwQY8qIM

隣にいたら丸見えでしょうけど、これほどの達人技を
見せられたら、どうしようもありません。

スゴすぎです・・・・ハイ。







あぶらとり紙(3Dケース入り)

Image956.jpg

100均のダイソーで見つけました。
あぶらとり紙は、ぜんぜん必要はないのですが、
3Dのケースに興味がありました。

Image957.jpg

中から3Dシートを取り出しました。
薄いビニール製です。プラスチックみたいにコシはありません。
ふにゃふにゃです。

大きさは、バイスクルカードと、ほぼ同じ感じです。

いつもの事ながら・・・・ナニに利用できるのやら考え中。




11月の会合日

いやー仕事やら、プリンターが壊れるアクシデントで
ブログの更新が遅れ気味です。もっとカードを触りたいなーと
思っている今日この頃です。

今月、11月の奈良MPCの会合日は12日の土曜日です。
場所は、いつもの、想ふ壺さんです。

時間は、19時からで宜しくお願いいたします。

まったりと盛り上がりましょう!



創作料理 想ふ壺
奈良県奈良市西木辻町32-5
予約はこちら→ 0742-26-4316