

新機構のボトル&ナット

ボトルからナットが外れるマジックは色んなパターンがありますが、
今、話題になっている「ボトル&ナット」がクライス社から発売されました。

Image932.jpg
先日、10月21日の「金曜バラエティー」でDr.レオン氏がパフォーマンスしていました。
あれー? 手にも腕にも何もないので、とっても不思議だったんですが、やっぱり新商品でしたか。

Image933.jpg
ボルトの中に精密機械(電池を含む)が入っているため、観客が手に取ってみるだけでは
全く分かりません。電池交換も簡単にできるそうです。(←宣伝文より参照)
さすが精密機械のクライス社ですね。

Image934.jpg
おそらく動作するのに場所が限定されると思いますが、それでも、お客さんの手を取って
こんなことを出来るのは、面白いですね。

あと、欲を言わせてもらえるなら・・・・色ですね。個人的に、
あの金色がどうも、好きになれません。普通のネジで金色っていうものが
ほとんどありません。加工が困難という理由があるのでしょうが・・・・
なんとか、ならないものでしょうかねー。


ご興味のある方は、ネットショップ各店で先行販売中です。


それにしても、すごい進歩ですね!





ACAAN

ACAAN・・・・といえば、エニー・カード・アット・エニー・ナンバー
カードマジックの定番? みたいな演目なんですが、

最近、また新しいアプローチで商品がでました。

「EUREKA The Ultimate ACAAN by Roberto Mansilla & Vernet」
ショップはこちら→ http://www.i-magic.biz/shopdetail/009000002463/

宣伝文は魅力的なんですが・・・ぜんぜん演技する動画がありません。

私の場合、何度となく、ガッカリさせられているので、
演技する動画がない商品には、様子をみることにしています。
(演技する動画があっても油断はできませんが・・・・。)

だれか、動画をアップしていないか、いろいろ検索してみると出てきました。

こちらが動画です(上カメラから)↓
http://www.youtube.com/watch?v=8WmDHdWxkEQ

セリフが英語でもないので、内容はさっぱりですが・・・。
ヒントはつかめました!

↓また違う人のパフォーマンスです。(正面から)
http://www.youtube.com/watch?v=NB1TYv-7AL8

画像が流れるので見づらいですが、だんだん分かってきました。

↓マジックショップのディーラーの方?のパフォーマンス。
http://www.youtube.com/watch?v=CL5g7iS4f08

ご丁寧に、最初から最後までやってくれましたので、なんとなく
時空を捕らえることはできました。


これでは、ほとんどのマニアの方は分かってしまいますよね!?
なるほどー賢い方法だと思いますが、このやり方って、以前にもあった
ような気がするのは私だけでしょうか?

最初に、お客さんに混ぜさせる演出は新しい? のかもしれませんが、
後半部分はyoutube動画かレクチャーノート?で見かけた方法です。



この商品、ショップの方では、すでに売り切れています。
ヒットする予感がします。






ミニ会合

本日は、クリエイターなゆた氏とミニ会合でした。

「クワガタ5」の犬版が、ほぼ出来上がりました。
(イラストは、なゆた氏作成)
Image916.jpg

今度は一目で、あることが分かる仕組みになっています。

会合でも、ほとんどといってもいいほど、しゃべらない、
笑わないで有名な、なゆた氏が、今回のオチの部分で笑っていただけました。

私としては、ちょっと、やりすぎた感があったのですが・・・・
なゆた氏の「これで、いいじゃないですか!」に救われた気持ちです。

もし、気になる方は、会合時にでも、なゆた氏にリクエストしてください。
たぶん、やってくれると思いますよ。

Image925.jpg

あと・・・・試作品のクリヤーカードを使っての透視マジックのアイデアの相談などなど、
いつもの事ながら、あっという間に時間が過ぎました。

お疲れ様でした!





自動カードチェンジャー

cardチェンジャー

↓こちらが動画です。
http://www.youtube.com/watch?v=giOjTpkYSns


これと、ソックリなものを、以前、ご好意により頂きました。
これを使って、なにか良いアイデアがあれば、教えてくださいとの
ことだったんですが・・・・なかなか見つかりませんでした。

というのも、マジックをされる人であれば単純なカードチェンジは、
とても簡単に出来るとおもうのです。

わざわざ、この機器を使う必要もないわけです。

二枚ぐらいカードが仕込めて、二回変化するとかなら、便利かもしれませんが・・・
いまだ、この電子機器を生かす方法は見つかっておりません。



Fuze by Jeff Prace

Fuze.jpg

マリックさんがテレビでよくされていたネタです。
↓宣伝動画がこちら
http://www.youtube.com/watch?v=bn_qz1EQpn8

ちぎったあと、裏表を見せてることができるので、ギミックにしては
非常に、よくできたカードだなーと思っていたのですが・・・
売りネタとしてあるようです。

まだ日本のショップには、ほとんど並んでいないみたいですが注目しています。
消耗品なんでしょうけど・・・1つ買っておきたい気もします。



The Secrets ZERO remixed

新沼さんの作品を購入されている方でしたら、もう、ご存知かもしれませんが、
私のバリエーションを採用していただきました。

バリエーション集のタイトルは、「The Secrets ZERO remixed」です。
私以外にも研究家?マニアの方? 4名の方のアイデアが載せられています。
どこかで聞いたことのある名前がちらほら。
(どこかのブログかなー? それともyoutubeかなー?)

私の場合、折角なので演技の流れだけを動画撮影しURLを貼り付けていただきました。

というのも・・・・文章で読むと、我ながら本当に分かりづらくて、
自分で読んでいても分からないのです。(文章は新沼さんサイドで整えてもらいました)

実は、最初、冒頭部分、4枚のカードのスイッチ部分とカードコントロールをする
部分のアイデアを出していたのですが、ついでなので、流れの動画を撮影したら・・・、
こういう結果になりました。

後半のクリンプをする部分は、マジックをされる方の賛否が別れるところですね。
個人的には、この技法は大好きですが、カードをキズつけるということで嫌う方も
沢山いるようです。

今回のレクチャーノートでは、さらっと流されていますね。

すみません、読まれていない人には、まったく、わけの分からない話ばかりで・・・。
これぐらいにしておきます。



↓e-bookレクチャーノート「The Secrets I」など新沼さんの作品販売ページです。
http://www.astudyinsecrets.net/

なお「The Secrets ZERO remixed」は、
新沼さんのメルマガに入れば無料でダウンロードできます。
(それ以外にも「The Secrets ZERO」も無料ダウンロード可能)

まずは原案の作品「Crackdown」を読んでいただいて、それから改案に
目を通していただければ幸いです。

楽しんでくださいませ。


こういう企画は、みなさんが参加できて、とても面白いですね。
新沼 研さん、ありがとうございました!



カード・フレーム

youtubeって世界中の動画を見ることができるので面白いです。

card fream
↑タイのマジックショップの動画です。
あっ! 似たようなフレームを見た事があると思った方は、このブログの読者様ですね。

↓動画がこれ
http://www.youtube.com/user/tanatepol#p/u/9/_hyFjfzyCzU

この方、あちらのプロ・マジシャンの方のようですが、どの動画も結構・・・・怪しいのです(笑)
(良いのか悪いのか、種のヒントが沢山あります)

このカード・フレームマジックの発想は好きです。自作も簡単でしょう。
・・・・が、しかし、角度にも弱く、たぶん手渡しは無理ですから、違う解決策を考えています。


果たして手渡しできる方法は・・・・???







動画できました。

先日の会合時に撮影いたしました。

ちょっと、暗すぎたのが反省・・・・。
「なゆた Bookシリーズ② アリの道しるべ」 の宣伝動画ができました。
http://www.youtube.com/watch?v=U57_W0SN2c0


こういう時、バックに流す、いい音楽がなかなかないので苦労します。

もちろん、お金を出して専門家に頼む、もしくは、有料フリー音楽を買うで、
だいたい解決はできるのですが・・・なにぶん、資金不足のため、お金もかけられない。

仕方がないので・・・・いろいろ無料で使わせていただけるところを探します。

今回は、フリー音楽素材 MusMus さんより使わせていただきました。
http://homepage2.nifty.com/musmus/


なかなか、凄いクオリティーで、感じのいい音楽が置いてありますのでオススメです。
MusMusさん、ありがとうございました!




あーちなみに、なゆたBook、残りは、あと二冊です。おそらく・・・・これで絶版!?


10月会合

昨晩は奈良マジックパフォーマンスクラブの会合でした。

今回は盛りだくさん!!
マシュダ君のテンヨー2012年の新商品紹介から始まり・・・・

↓こちらがタワー オブ ダイス
Image906.jpg

↓新商品の中では、意外と盛り上がった魔法のじゅうたん

Image909.jpg
セット中のマシュダ君

Image908.jpg
空中に浮いてる?マシュダ君


↓テンヨーの廃盤商品「スクイズプレイ」も披露していただきました!
Image910.jpg

うーん・・・なるほどー面白い!

こんな小ネタマジックも。スプーン曲げなんですが・・・このあと
笑劇の結末が!? 思わずつられてしまいますね。
場が和みます。私も作ろう。

Image907.jpg



いやー今回は古今東西、新旧いろいろなマジックを見せていただいて
気が付いたら23時をすぎておりました・・・。

楽しいことって時間が経つのが早い早い。びっくりでした。

来月、11月は12日の土曜日です。
みなさま、お疲れ様でした。また次回、お会いしましょう。


↓こちらもどうぞ Tatsuさんのブログ
http://ameblo.jp/yamata20322/

リアルすぎ。

20111008k0000e040063000p_size5.jpg

画面加工ではありません。
極めて精巧な立体複製お面が登場しました。
リアルマスク「ザ・リアルフェイス」なら2週間程度で完成します・・・とのこと。

ここ関西のベンチャー企業さまなので応援したい気持ちですが・・・
あまりに、リアルすぎて需要があるのか? と心配になってしまいます。

何かの映画? テレビ? それともマジックに・・・と利用できる気もしますが・・・
果たして。

気になるお値段は
ザ・リアルフェイス(リアルマスク)
 製作料金:最初の1体目30万円、2体目からは6万円


私・・・・東急ハンズの、かぶりもので我慢します。

↓↓ お金持ちの方どうぞ。

(株)REAL-f
http://real-f.jp/

明日は会合日です。

あすの土曜日は10月の奈良MPCの会合日です。
場所は、いつもの、想ふ壺さんです。

時間は、19時からで宜しくお願いいたします。


創作料理 想ふ壺
奈良県奈良市西木辻町32-5
予約はこちら→ 0742-26-4316

たまご あめーばぁ

100均で発見、またゴミになるかもしれないけど、気になって買ってみました。

Image904.jpg

問題の中身は・・・・
本物の卵とほぼ同じ大きさのプラスチック製、入れ物と、袋に入った白色の
ネバネバ物体、柔らかいゴムでできた黄身でした。

Image905.jpg

昔あった、緑色のアメーバーの白色版なんでしょうけど、わざわざ開封しても、
あとが困るので、そのままにしています。・・・使い道がないですね。

殻の方は、パームは、ちょっとつらいけど中に折りたたんだカードを入れるなり、
なにかのマジックに使えるかもしれません。
(たまごの色は白色もあり)



気になる方は100均でどうぞ。



Color Changing Cigarette BOX

 ぜんぜんタバコは吸わないのですが、みょーに、あの箱が気になります。
何かに使えないかなーとか思って、ついつい貰ってきてしまいます。

でも、使うあてがないので、どんどん溜まってしまい・・・・。

くだらないですが・・・こんなモノでも作ってみました。

「カラーチェンジング・シガレットボックス」
902.jpg

中身も変化すればいいのですが・・・・そこまでは。

↓動画がこちら
http://www.youtube.com/watch?v=lPPtGEBOlcw

どうなっているのか?というと、簡単です。























半分づつ切って、貼り合わせているだけです。

Image903のコピー

みなさんもどうぞ、工作してみてください。面白いですよ!




TENYO 2012年の新作を紹介 その2

セオ・マジックさんでテンヨーの2012年新作マジックの
パフォーマンス動画が観ることができます。

ザ・サードアイ (音声が大きいので注意)
http://www.youtube.com/user/seomagicjp#p/u/2/GrluNhUbn4c

自分には見えて他人には見えないパターンですね。
これを観ると、皆で盛り上がれそうな気もしますね。


サイキックマネー
http://www.youtube.com/user/seomagicjp#p/u/3/td20rRLW9E4

何か小型静電気発生器?みたいなアイテムかもしれませんが・・・・。
ON-OFFの演技は、たぶん「貸して貸して!!」となるでしょうね。

でも、やっぱり・・・・「で、それで?」となる予感がします・・・。


ザ・ザードアイは買おうかな。


10月の会合日

もう、10月ですねー。早いものです・・・・。

今月、10月の奈良MPCの会合日は、8日の土曜日です。
場所は、いつもの、想ふ壺さんです。

時間は、19時からで宜しくお願いいたします。
会費等はありませんが、飲み食いは各自精算でお願いいたします。

おまかせ夕食とソフトドリンクで、お一人様、だいたい1500円ぐらいになります。



創作料理 想ふ壺
奈良県奈良市西木辻町32-5
予約はこちら→ 0742-26-4316



