ごきげん! ブランニュ Complete!

ひさしぶりに、レオン氏が登場。7つのマジックを披露。
001.jpg

では、7つのマジックを紹介しますね。

①絵に描いた金魚が現実に!
相手にも金魚を書かせながら徐々に盛り上げています。
ルーティンは参考になりますねー。
002.jpg

②カード・アンダー・ザ・グラス
みなさん、まんまと引っかかっておりました。出演者のビックリ度は
一番だったんじゃないでしょうか?
004.jpg

③インクが選んだカードの模様に
005.jpg

④指輪とチェーン(SAW by Sean Fields)
レオン氏がよくされている貫通マジックです。今回は飲み込んだ指輪が
喉を貫通しチェーンに捕まります。いやーホントにリアルですね。
006.jpg

⑤アルファベットの透視マジック(ミスティーク)
このアイテムは確実に当てられるのがいいなーと思いますが、
なにぶん値段が・・・・。

最後に、わっ?失敗ですか? と、こちらもドキッとしました。
007-1.jpg

⑥重くなるハンカチ(グラビティ・ボックス)
このデザインのものは見たことがありません。特製なんでしょうね。
最後のオチも面白いです!
009.jpg

⑦キューブ・イリュージョン
010.jpg

演目は以上です。

最後は、出演者に今回の演じたマジックの良かった順にランキングをしてもらいます。
もちろん見事的中!!
012.jpg

↓チャリティーカードのご紹介↓
003_20110831133703.jpg

みなさんもどうぞ。

しかし・・・・
最近、マジック特番がないので、さびしい限りですね。


スポンサーサイト

ジャンピング・サインド・ビル(サインしたお札の瞬間移動)

演技動画がこちら↓
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=CqGzHP0Qdk4


某ショップにて、道具を見せていただきました。

あやしい動作がなく、動画のように本当にサインしたお札などが移動してしまいます。
(演技中、コップを落としたのは、本当に手がすべっただけです)

非常によく出来ています。欲しくなっちゃいました。

大きな会場でもいいと思いますが、
ちょっと小ぶりなのでサロンで演じるのが最適でしょうね。

第三回 トリックレス・セミナー

本日は、スクリプト・マヌーヴァさん主催のイベント、
トリックレス・セミナーに行ってまいりました!

今回の講師の方は、佐藤総さんです。
Image871.jpg

こういうイベントなので、普通の人? はほとんど居らず、
マジックに興味のある方々、50名近くの方が集まりました。

益田克也さん、岸本道明さん、アルスさん、ポンタさん、マシュダくん
などなど知っている方もちらほらと。いやースゴイです。
Image870.jpg

講義テーマは
①奇術の「作品」とは何を指すのか?
②奇術作家への提言良

難しいテーマですが、なかなか興味深く拝聴させていただきました。
私も心がけているところが同じだったので共感いたしました。

後半は角谷幸繁さんとのトークセッション。

上の写真でもお分かりのように、普通のマジックセミナーと
また、違った雰囲気です。学生時代を思い出しました!


Image873.jpg
二次会にも、Mr.MBさん、マシュダ君と参加いたしました。
少ない時間ではありましたが、運良く佐藤さんとお話ができました。

なんだか、存在自体が不思議な方で楽しかったです。
現在の佐藤さんは、マジックの興味が下降ぎみ・・・だそうですが、
ぜひぜひ、無理をせず、また興味のパワーが出てきた時に爆発して
いただきたいと思っております。


記念撮影です↓
Image874.jpg


みなさま、お疲れ様でした!!

柄が写っちゃう

カードの柄が写っちゃうマジックは色々ありますが、
これはネクタイに↓
http://www.youtube.com/watch?v=EZgFg1TsY8s

201180.jpg

ギミックカードと特製ネクタイがセットのようです。日本では未発売??


このパターンは日本にもありました。
カード・フィックス・ハンカチーフ↓
http://www.youtube.com/watch?v=GTKmyBdd26M

P1000327_R_LRG.jpg

セオマジックさんにて発売中
http://www.seomagic-jp.com/main_page/product_info/cPath/21/products_id/1808/


いろんなパターンは考えられそうですね。


サインが移動する

まずは動画をどうぞ。
Signoff by Damien O'Brien and Alakazam

http://www.youtube.com/watch?v=BdpxknlHVVE

HAWK (ホーク)を持っている人は、ギミックの構造がすぐ想像が
つく感じですね。たぶん、そーなんだろうなと思います。

宣伝動画では、その変化するところだけですから、よくわかりませんが、
あとは、サインのタイミングや、スイッチなどが必修なんでしょう。

それとyoutubeの普及で常々思うのが、カメラ映像では分からないものが、
実際に手にとってみると、バレバレ? というのも少なからずあるわけで・・・・
注意が必要ですね。


ビジュアル的に見せる・・・・はやりですなー。

13分の1の奇跡

ミニミニカードつながりで。

前回の会合で、ちょこっと披露させていただきました。
マジシャン仲間のtatsuさん製作の、今や幻?となった「13分の1の奇跡」です。
Image864.jpg

当時(5年ほど前??) 、I-magicさんのみ扱っていた商品でした。
マジック全盛期だったので、色々と、いわくつきの商品でしたが、
個人的には、とても気に入っています。

お客様の選んだカードだけが変化するもので、たとえば青裏が手をかざすと
赤裏になったりします。今、流行?のビジュアル的に変化現象が楽しめるわけです。

Image863.jpg


そのほかに、バリエーションとして一枚だけひっくり返るなどがあります。

この手のマジックの場合、現象後、どうしても手に取ってみたいという、
お客様願望が発生し、「見せろ! 見せろ!」となるのですが・・・・。

そうなんです、この商品は手渡しOKなんですね。
この会合でも、そのトリックをなかなか暴くことは出来ませんでした。

そこにあるのは、ミニミニトランプが並べて入っている透明ケースだけなんです
から、お客様にしてみれば、どのように変わったのか? 非常に不思議です。




この「13分の1の奇跡」は、tatsuさんとの出会いのキッカケにもなった商品です。

いやー懐かしい。当時のマジックブームを思い出しますね。





江戸っ子マジシャン

PROMAさんの新商品です。
宣伝動画がこちら

http://www.youtube.com/user/proma0223

Image866.jpg

いつもながら、非常に丁寧なつくりで、いい仕事をしていますね。
大きさは、はがきサイズで浮世絵をベースにした絵柄も面白いです。
ふじいさんの口からトランプを出来る方は、このマジックを繋げても
面白いかもしれませんね。

口から出た繋がったミニトランプは、リフィルがついているので、
もしも、お客さんに取られても大丈夫? だと思います。

私が予想していたより、仕掛けは単純でしたので、その、繋がったトランプを
差し上げる前提で、自作し何枚か持っていても面白いかもしれません。
(貰ってくれるかどうか分かりませんが・・・・)

スケッチブックに書いたトランプの束から、ニョキニョキと選んだカードが
出てきて、最終的に、それを破いてプレゼントするマジックがありますが、
ふと考えたのが、このマジックも口からトランプが出た状態で、お客さんに
手渡しできたら、もっと、驚くだろうと思いましたが・・・・それこそ、
構造も複雑な上、リィフルもいるし・・・・・値段的なことを考えると仕方が
ないのかなーと。

独り言でした。


気になった方は、ネットショップに Go!

取扱いネットショップ

↓オフィス・マジックファンタジア
http://magicfan.shop21.makeshop.jp/shopdetail/001000001568/

第三回 トリックレス・セミナーのお知らせ

今月、27日(土曜日)に大阪の難波にてイベントがあります。
早速、申し込みました。

http://www.script-m.jp/Trickless/trickless.htm

今回の講師の方は、佐藤総さんです。

いわずと知れたレクチャーノート「トランプと悪知恵」や
「カードマジックデザインズ」を出版されています。

いったい何をしゃべられるのか? 今から楽しみです。

前回は、東京や岡山など、遠いところからも足を運んでやってきた
お客様もいたそうで・・・・このイベントの注目の高さが伺えます。

定員は30名ですが、まだ申し込みを締め切っていないので、
今からでも大丈夫だと思います。ご興味のある方は是非是非。

では、みなさま、現地でお会いしましょう。


ちなみに、ネットから質問を投げかけても返事は、ぜんぜん返ってきません。
どうしても聞きたい事柄がある人は直接電話をかけられた方がいいと思います。


Slink tatsu バージョン

↓早速、動画をアップしました。
http://www.youtube.com/watch?v=cFJEcBePLG4

tatsuさんに教えていただいたバージョンです。
もう少し慣れれば、もっともっとスムーズにできそうな気がします。

いやー輪ゴムは奥が深いです。

早速、バアさんに見せたところ「小さくて見えへんわー」と言われ・・・意気消沈。


練習あるのみ・・・・ね。




奈良マジック・パフォーマンス・クラブの会合日

本日は奈良MPCの8月の会合日でした。(もう昨日になってしまいましたが・・・)

今回は、新しく参加していただいた長谷川さんも含め、合計7名で
大いに盛り上がりました!
Image858.jpg

19時ごろから始まったのですが、あっという間に4時間がすぎ、本日も
最終電車で帰ってまいりました。

Image859.jpg
↑いろんなマジックのオンパレード。
が、しかし・・・・なんと、なゆた君、ひとつのマジックもせず終了。

Image860.jpg
↑関係ないですが土下座する人

↓最後は、マスターのギター弾き語りで、フォークソングを合唱!
なんだか、ほのぼのした会でありました。
Image861-1.jpg

みなさま、お疲れ様でした! また、来月、お会いしましょう。

来月は9月10日(土)、19時からです。
いろんなマジシャンの方が居られます。是非、ご参加くださいませ!



 

明日、会合日です。

明日、8月13日は奈良MPCの会合日です。
場所は、いつもの、想う壺さんです。
19時からで宜しくお願いいたします。

5人は集まると思いますよ。


創作料理 想う壺
奈良県奈良市西木辻町32-5
ご予約はこちら→ 電話 0742-26-4316

みんなのマジック共有サイト

つい最近、
「現在、動画投稿によるプレゼント企画を開催しております。
(大賞の方にはiPad2が贈呈されます!)」という感じの
メールをいただきました。

ホームページがこちら

http://magicky.net/

ホームページのマジック動画メーターなるものを見ると、
豪華商品につられ?? すでに150件以上、投稿されているようです。

でも、いくら探しても、他の方が投稿された動画を見ることができません。

見本動画はあるのですが、いくらなんでもショボすぎます・・・。

これでは、いったい、何が目的なんだろう?と疑ってしまいます。
個人情報を得たいためなのか? それとも、あとから教材を売りつける詐欺なのか?

とっても、不思議なサイトです。


締め切りは8月31日ですので、一つぐらい、投稿してみようかなと思っています。

みなさんもいかがです?

着磁パターンを観察するシート その2

はがきサイズが2500円ほどする、ちょっと高価なシートなんですが、
ものは試しに購入してみました。

イメージしていたより、かなり薄く柔らかい素材です。
バイスクルカードが、ちょうど二枚分ほどです。
裏を返すと、ただのラバーシートに見えなくもないですね。

Image853.jpg

家にあった、磁石が仕込んであるペンで書いてみると下記のようになります。
裏からでも書き込みがOKなんですが、当然なんですが逆さ文字になります。

Image852.jpg


それから、こちらが思っていたのは、磁力がなくなると(離れると)パターン模様も
消えるのかと思っていたのが間違いで、そのまま残っています。

クリアーするのには、棒状の磁石で、ひとこすりしないといけません。

ですから、イメージ的には100均等で売っている「おえかきボード」と
同じ原理ですね。それをシート状にしたものと考えれば分かりやすいと思います。

たぶん、この素材を使ってマジック商品になっているかもしれないので、
これ以上、詳しくレポートするのは止めにします。

興味のある方は色々と考えてみてはいかがでしょう?

面白い素材だと思います!





着磁パターンを観察するシート

フィルム表面に磁気の変化を感じると、N極・S極の境界が明暗となって
浮かび上がります。 大きさ:L型 210×145㎜(7371円)  S型 105×73㎜(2457円)


http://www.kenis.co.jp/onlineshop/2008/06/1118148.html


そもそも、磁石を埋め込む仕事であったり、その業界でしか
使われなかった素材なので一般の市場には出回らないものらしいです。
なので、なかなか見つからないのは無理もありません。

最近、ホームページを検索しておりましたら見つかりました。

ずいぶん昔、この素材を使ってテンヨーのマジック商品がありました。(現在絶版)


販売元に確認すると、薄いシートなので自由にカットもできるようです。



うーん、ますます創作意欲が沸きますね!

ただ、金額が・・・・。贅沢には使えないのが、つらいですね。
カットするのにも気合が入ります・・・・。

8月の会合日

今月、8月の奈良MPCの会合日は13日の土曜日です。
場所は、いつもの、想う壺さんです。
19時からで宜しくお願いいたします。

創作料理 想う壺
奈良県奈良市西木辻町32-5
電話 0742-26-4316