ミニ会合

本日は某所にて、なゆた氏とミニ会合です。
近々、発売の「なゆたBook」解説書を読むことに。
Image849.jpg

私が書いたら、2ページぐらいで簡単に終わってしまいそうですけど、
なゆた氏が書くと・・・・レクチャーノートのように
綺麗なイラスト図入りで8ぺージにもなりました。

いやー綺麗です。

その後、カードのセルフワーキングトリックで盛り上がり、
あっという間に時間がすぎました。

次回の会合で、また新たなアイデアを見せ合いましょう。

お疲れ様でした!

トランプ・クリップ

↓100均のダイソーで見つけました。
Image845.jpg

トランプ型のペーパークリップです。
こういうのを見ると、今のところ何も使い道はないのですが、
ついつい購入してしまいます・・・・。

Image846.jpg


ちなみに素材はステンレスですが磁石にくっつきます。

Monthly Magic Lesson DVD VoL.72

皆さん、おなじみの、ゆうきとも氏のMMLの72号です。
6周年記念のゲストは、ふじいあきら氏。

実は私、いままで一度も、このMMLを購入したことが無かったんですが、
(ゆうきさん、すみません。でも、トランプの友は全て買いました!)

今回は、ふじい氏の初めてのレクチャーもあるということで購入いたしました。

DVDは二枚組みで一枚目は主にライブ・パフォーマンスと特別対談。
二枚目のメインは演技とレクチャーという感じです。

どちらも90分以上あるので、なかなかのボリュームです。

クラッシック・パスとスチールの解説は、もちろん参考になります。
ただ、パスもスチールも各自色々とやり方があって、私も、どれが正解なのか
良く分かりません。もしかしたら正解はないのかもしれません。

でも、極めた方の話は、すごく刺激的で面白いです。

技法に興味のある方、技法マニア(私もですが)の方は、是非、観ていただきたいです。
きっと役に立つと思います。

それと特別対談は、これまた面白いです!
アマチュア時代に通ったマジックサークルの話などは、マジックの会合などを
積極的に参加している人なら思い当たるところが多々あって笑えます。

ふじい氏の練習の量はハンパではありません。

達人になるべくしてなった人だと思いました。

ご興味のある方は、つづきはこちらで↓
http://www.magiclesson.biz/index.php
(ん?・・・野島さんのDVDも気になりますね)


☆☆ 本日の名言 ☆☆

「技法は、お金では買えない」 by スピリット百瀬 氏

Holely Change

まだ日本では販売されていないのかな?

動画がコレです↓
http://www.youtube.com/watch?v=gRyi7vHNLpY&NR=1

実に軽快なハンドリングで見事に変化するのですが・・・・。
今風に言うと、ビジュアル的に変化しているだけなんです。

でも、単に裏の色が変化しただけなんです・・・。

そこで、私も自作してみました。多少、ハンドリングは
違いますが、ほぼ現象は同じです。丸穴を開けるのが大変
だったので、四角穴にしました。

もちろんサインしたカードでも出来ますよー。

こちらが動画↓ 四角穴だから・・・スクエア・チェンジということで。
http://www.youtube.com/watch?v=OU8ONmUJQ6A

この方法なら裏と言わず、ノーマルカードが
サインしたカードが変化とかも出来そうです。


・・・・が、たぶん、しないと思います。だって、このパターンならWOWがありますし。

本日は奈良MPC 会合日でした。

本日は奈良MPCの会合日でした。
この猛暑の中、総勢10名ものマジシャンが集合いたしました。
Image822.jpg

マジック談義に始まり、ミニ・レクチャーなどなど
色んな情報交換をさせて頂きました。

↓こちらが、なゆたBookの試作品です。印刷がとても綺麗で、
すごく良い出来に仕上がっています。少し手直しが必要なので、
後日、再度、打ち合わせることになりました。
Image823.jpg

↓こちらは、両面黒いラミネートカードを使ったマジックです。
お客様に、どれでも好きなカードの片面に丸シールを貼ってもらい、
まぜまぜします。それを当てるだけなんですが・・・・。
個人的には、こんな単純なトリックが好きです。
Image824.jpg

いやー、それにしても時間が経つのが早い早い。
あっという間に終電の時間になりました。
みなさま、お疲れ様でした。

来月は8月13日の土曜日(19時~)の予定です。
もし変更になりましたら、ブログにて、ご連絡いたします。

7月9日(土) 会合日

明日は、奈良MPCの月一回の会合日です。
18時より、JR奈良駅近くの居酒屋 想う壷さんで集まっています。
(私は18時に到着しています)

お時間のある方、お近くの方、ご興味のある方、是非、ご参加くださいませ。

だいたい、20時ぐらいから、ぼちぼちと集まってくる感じです。

マークドのアイデア

クワガタのマジックの時、マークの入れ方を
あれこれ考えていたら、後ろが黒い紙(黒バック)なら、
どのようにすればいいのだろうと・・・・ふと、おもいました。

製品として発売されていますが、それを、わざわざ購入するのも
芸がないので、ここは自分で考えてみることに。

Image816.jpg
↑なにかいい方法が思いついたら、ラミネートしても面白いかもしれません。

トランプなら、みなさんご存知のように様々なパターンが販売もされて
いますし考えられてもいますが・・・・。

黒バック(白バック)のみの場合は、結構、難解ですよね。

手渡し可能で、相手には分かりにくくマジシャンしか分からない。

10枚ぐらいのカードを、なるべく簡単に判別できる方法・・・・

できる?できない?


今度の土曜日は会合ですので、何か面白いマークドのマジックあれば
紹介してください。

Half & Half Vol.1 その2

本日は、大阪の天王寺において
Yuji村上マジックイベントin大阪 の第2弾がありました。

開場ではマジシャンのAKIO氏、フィールドマジックの川島さん、
いつものメンバーの方々が来ておられ、なんだか、お久しぶりで
ございました。そうそう、マシュダ君にも、ばったり遭遇いたしました。

トップバッターは、もちろんYuji村上氏です。
20110703001.jpg

今回も色んなカードマジックを見せていただきました。
新作のカードマジックも披露され、マシュダくん、
早速、ゲットしておりました。

ゲスト出演のマジシャン橋本昌也くん
ロープマジックを披露。なるほどねー面白いです。
20110703002.jpg

トリック・クリエイターの谷 英樹氏とYuji村上氏の
マジック対談、なかなか興味深く拝聴いたしました。
20110703003.jpg

そして、飛び入りマジックコーナーは
奇術探求などに作品を発表している福田庸太氏と
20110703005.jpg

マジックバー、ワンヤーに出演中のフォーク曲げの直耶氏が出演
20110703004.jpg

最後は谷 英樹氏が、がっつりとマジックを披露していただきました。
大変、不思議で面白かったです!
20110703006.jpg

二次会のファミリーレストランでは、K-MAGICの中村さんにも
お会いできて、今日は、とても楽しかったです。

みなさま、お疲れ様でした。

Half & Half Vol.1

本日は、大阪の天王寺において
Yuji村上マジックイベントin大阪 の第2弾があります。

お近くの方は是非是非、ご参加くださいませ。

場所: クレオ大阪中央 研修室1
開場: 14時
開演: 14時30分

参加費 2000円

予約不要です。

私も行きます。

クワガタ5(ファイブ) その1

商品にするつもりはなかったのですが今回、
少しだけ製作し、販売しようかと思っています。

なぜ少しだけ? というのは単純なことで、作るのが非常に手間がかかり、
大変ということが上げられます。

それと、よくある予言のマジックですから、売れないだろうということです。
(当たる確立は五分の一ですから・・・)

Image807.jpg
↑前回の試作品からバージョンが上がり、デザインも写真も
くっきりいたしました。


簡単な商品説明をしておきます。

5種類のクワガタのカードと、封筒を持ってマジシャンが現れます。

封筒の中に予言の紙が入っていますと言い、机の上に置いておきます。

5種類のカードには、オオクワガタ、ノコギリクワガタ、ミヤマクワガタ、
ニジイロクワガタ、アカアシクワガタの写真が印刷されています。
(カードはラミネート処理しています)

この中から1枚を選んでもらうのですが、何を選んでもらっても結構です。
なので、一枚づつ、取りのぞいてもいいですし、あえてマジシャンズ
チョイス風にしてもいいと思います。裏に、それぞれのクワガタの説明も
書いてあるので、子供達といろいろと会話を楽しんでもいいと思います。

一枚、選ばれました。封筒を見てみると、クワガタの絵が出てきます。
見事、的中しています!! ですが、子供達は納得しません。
(突っ込まれるところです) 全てのカードがクワガタだったわけですから
インチキだと思うでしょう。

そこでマジシャンは、ゆっくり裏を見せます。
そこには選んだクワガタの名前が書いてありました。

と、こんな感じです。

Image808.jpg


なお、昆虫の写真はフリー素材を提供していただいているサイト様より
ご協力していただきました。クワガタ以外にも、様々な昆虫の写真が
沢山あります。ご興味のある方はどうぞ。

まるぼランドのフリー素材写真 
http://www.maruboland.com

7月の会合日

今月の会合日は7月9日です。
場所はいつもの、JR奈良駅近くの居酒屋 想う壷さんです。
よろしくお願いいたします。