少しセロです。

みなさんの感想なりをネットで読むと、なんだか不評なんですが・・・。

確かにマンネリ化は否めません。ほとんどが以前の構成と変わらない。
今回は舞台を中国に持って行っただけのようでしたね。

目新しいマジックもなく、マジシャンなら、ほとんど全てのトリックは分かるでしょう。

でも個人的には楽しかったですよ!

エロがセロ??
Image749.jpg

久しぶりのセロバウワー、なるほど、だから、このデザインだったんですね。
積み木をして見せてから、この流れですかー。↓
Image750.jpg

↓テーブルはテレビ用に特別に作ったのかな・・・贅沢です。
Image752.jpg

他に少林寺を訪れたり、ルービックキューブ夫婦のところに行ったり、
千手観音の皆さんをスタジオに呼んだりと制作側の苦労が目に浮かびます・・・・。

テレビでは視聴率を稼がないといけないものですから、純粋にマジックを
見たい人には不評なのかもしれませんね。

奈良アマチュアマジシャンズクラブ

昨日、Mr.KCさんのはからいで参加させていただきました。

今回は安井さんが先生となって
半紙をハサミで切っていき、最後に広げると全て繋がっているという
マジックを実演、レクチャー、そして自分達で実際やってみました。
Image741.jpg

タネを知っている人は○○を切らずに残しているのだろうと思うのですが
(←ノーマルパターン)、完全に切った状態から繋がるというパターンも
教えて頂きました。安井さんがアレコレと試されたそうです。
なるほどてです。

そのあと、マシュダくん、なゆた君も合流し近所のモスバーガーで
ミニ会合、あっーと言う間の楽しい時間でした。

みなさま、お疲れ様でした!

なお
奈良アマチュアマジシャンズクラブの会合は毎月第一、第三、土曜日に
開かれています。

指ギロチン

ハラハラドキドキのギロチンは
クロース・アップ用からサロン・ステージ用まで色々出ています。

個人的に、気に入るのがなかったのですが、このメーカーの
「マジックフィンガーチョッパー」(株アイコ) はなかなか良いです。
Image681.jpg

日本橋で物色していたら見つけたもので、値段も1200円ぐらいだったので
ぜんぜん期待もしていなかったのですが、操作がやりやすくてお気に入りです。

Image683.jpg

片手で秘密の操作が出来きます。秘密の状態にする前、演技終了後は
手渡し可能だと思います。

ただ心配なのが、何かの拍子に故障した時が怖いです。お客さんにケガをさせてはと思うからです。


やっぱりフジチンが安全でいいのかなーと。

3Hree Dee

Chris Mayhew氏のDVDです。これらの単体ネタは、すでにネットにて
販売されていたものらしいです。それらを今回、まとめたようです。

3つのネタ以外に、ボーナストリックが2つ入っています。これらも基本的に
その収録されている技法が出来ないことには演技するのは難しいものです。

Image735.jpg

CAANDY

エニーカード・アット・エニーナンバーのバリエーションになりますね。
簡単な計算?も必要です。ちっと英語だけでは分かりづらいので、もし購入を
お考えの人は補足がついてくるI-magic さんをオススメします。

原理は古典的なものだと思います。


Cardsexchange

解説の前にパフォーマンスのバリエーションを色々とされるのですが、
それでも、分からなくて・・・・ギミックでも使っているのか思うほど
鮮やかな手さばきです。

うんうん、なるほどー。こういう事ね、と理解はできましたが難しい技法です。
アイデアは大好きです。スイッチ、フォース、カラーチェンジなどに応用は利きそう。

↓動画を撮影してみました。
http://www.youtube.com/watch?v=C8bS3wY3Jvs&feature=channel_video_title


Lazy Rise

このパターンはレイ・コスビー氏のレイズ・ライズが有名ですが、
もしかしたら、こっちの方が簡単かもしれません。(でも非常に難しいですよ)

この技法ができたら、こちらもカードチェンジやスイッチ、フォースなどに応用可能です。
これはスゴイなーと思います・・・・できたらですが。


Chris Mayhew氏のビジュアルはともかく、アイデアは非常に面白いです。
技法が大好きな人、練習が大好きな人にはオススメのDVDです。

奈良MPC会合

本日は、と言っても日付が変わってしまいましたが・・・
JR奈良駅近くの想う壷さんにて会合がありました。

Image731.jpg

集まったマジシャン、6名でした(マスターも入れて?)

18時すぎからユルユルとやっていたのですが、
あっーと言う間に23時になってしまいました。

マシュダくんのカードマジック、tatsuさんのコインマジックも
沢山見せていただいて充実した一日でした!

みなさま、お疲れ様でした。また来月、お会いしましょう!

今週は会合あります

今週の土曜日 5月14日は奈良MPCの会合日です。

場所はJR奈良駅近くの想う壺さんにて18時より。

私となゆた君、そしてマシュダ君も現場に一番乗りしていると思います。

お時間のある方、是非、ご参加くださいませ。

ロシアン・ルーレット

まずは宣伝動画をどうぞ↓

コブラ・キス(ホッチキスのロシアン・ルーレット)
http://www.youtube.com/user/seomagicjp#p/a/u/1/gWCqOh-wbLA

ハラハラ、ドキドキものは、演者としては面白いと思っているのですが、
なかなか場所と相手を選ぶ感じがして演じることは少ないです。

バルーンの割れるマジックが嫌がれたり、デックにフォークを刺しただけでも
「不思議だけど怖い」と言われたり。(←もちろん選んだカードが出てくるわけですが・・・)

若い方は比較的大丈夫なんですが、お子様やお年寄りの方は「キケン」と
思わせるものはダメなのかもしれません。「ドキドキ」より「笑い」なのかもしれませんね。

このコブラ・キスの場合、持ち運びも楽ですし、1つあってもいいかなーと思っているのですが、
なにぶん4000円近くもする商品なので・・・ちょっと自分で仕掛けを考えてみることにしました。

早速、ダイソーで、それにそっくりなホッチキスを発見。
Image716.jpg

Image719.jpg

↑最近のホッチキスは、折りたためるそうで、とてもコンパクトになります。
このコンパクトにした状態では、針がセットされているのか外から見ても、まず
分かりません。ホッチキスを使える状態にすると、よくよく見ると、針の有り無しの
手かがりはつかめます↓

Image722.jpg

が、しかし、これでは、勘のいいお客さんにはバレてしまいます。

まさか・・・これがタネ?? いや、違うでしょうねー。

このコブラ・キスの宣伝動画では、肝心のマジシャンが選んでいく段階が完全に
カットされているので、何を手がかりにして選んでいるのかは秘密にしているわけです。
(・・・普通はそうするでしょうね)

いいマジックほど、仕掛けも単純ということもあるし、あれこれと考えた中に、
もしかしたら、正解が出ているかもしれません。

買うか、買わないか・・・うーん、悩みどころです。

Magic Bar エル・ドリームへ

本日、マジックバー エル・ドリームに行ってきました。

途中、奈良駅近くのダイソーで、マジックネタを物色、
今回はホッチキスのロシアン・ルーレットをやってみようかと思い、
ホッチキスを色々と見て回りました。
(このネタは後日にレポートしたいと思います)

で、近鉄奈良駅に行こうかと歩いていると、向こうから、なんと、
なゆた君が歩いてくるではありませんか!?

聞くと、たった一人で奈良観光していたそうです・・・・。

Image715.jpg
↑マジック会合の時と、どことなく服装が違う、なゆた君・・・・さては。



いつものことで、マジック話で15分が過ぎ「エル・ドリーム行く?」と聞くと
「友達と会う約束があるので」ということで、なゆた君と別れ、トニーさんのもとへ。

エル・ドリームに到着し、トニーさんと、しばしマジック話で盛り上がっていたところ、
今度は、あら、久しぶりのTOM君がやってきました。
現在、某有名バーガーの社員になってバリバリ働いているそうです。お元気そうでなによりです。


うん? ブログを見てやってきたのかなと思ったのですが、
偶然、店にデックを買いにきたそうです。今日は偶然が多いなぁ・・・。

あー肝心の写真を撮るのを忘れました。こういう日もありますね。

トニーさん、会合にも、お気軽にご参加くださいませ!

皆様、来週は会合日です。また、お会いしましょう! 

ありがとうございました。