

Groove Electric Switch

見事なカードチェンジ!!
http://www.youtube.com/watch?v=vNpNIBEDGcU

知らぬ間にカードが変化しています。

他にも、このパフォーマンス動画を見かけました。
なるほどー、たぶん、こんな感じなんだろーなぁと理屈は
分かるんですが、なかなか綺麗に決まらない・・・・。

練習、れんしゅう。

今後、お友達になりたいコメディアン


エスパー伊東・・・スゴすぎ。

2010年 ベスト・オリジナル・カードトリック・コンテスト結果発表!

またまたyoutubeで開催しておりましたオリジナル・カードマジック・
コンテストにて恐縮ながら3位に入賞してしまいました。

「2010 best original card trick」ということで、条件として
独創的なカードマジックでなくてはならないわけですけど・・・・。

はっきり言って、もうカードマジックにオリジナルなど存在しないと
思っていますから、オリジナルな手順など探そうとも思わないし、
考えようとさえしていません。

ただカード技法は、まだ出来そうで出来なかったり、出来たとしても
それをどう生かすか? などなど・・・・何かと発見やヒラメキがある部分で、
楽しい部分でもあります。

その技法部分を存分に発揮したのが今回のマジック?で・・・トリックは
いたって単純。2つのカード技法が出来れば誰でも出来ます。
パズルみたいなマジックですね。

デックの中に表向きに入れたカード2枚(任意)が、いつの間にかトップに
来ているわけです。動画では、おまじないで現れる感じにしていますが、
2人のお客さんに、それぞれカードを持って頂き、デックに差し込んで
もらうのですが、いつのまにか自分の選んだカードを自分が持っていた。
・・・なんていう演技もできますよね。

技法が難しければ、トリックデックやギミックカードなどを使えば
出来るかと思いますが・・・・それは、まったく考えませんでした。
なぜなら、仮に、この現象を見せられても、不思議なんだけど・・・・あんまり面白くない。

スライハンドだから価値があるみたいな・・・もし、ギミックで
解決していたなら、入賞すらもしていないでしょう・・・・たぶん。

で、今回のこれは、カード技法を練習するための自己満足型カードマジック
・・・みたいな感じですね。

上位入賞者のパフォーマンスです↓
6位 http://www.youtube.com/user/Bigbrotrev#p/u/6/p4fyqu6-mBY 上手い!!
5位 http://www.youtube.com/watch?v=vID4D3IB-aQ&annotation_id=annotation_636177&feature=iv 面白い!応用できそう。
4位 http://www.youtube.com/watch?v=Ne6P7Bfq-vo なるほどー。
3位 http://www.youtube.com/watch?v=WO7cYOWDJK0&annotation_id=annotation_139636&feature=iv バルーン犬が出演
2位 http://www.youtube.com/watch?v=O1JFB9K_Z00 カード裁きが上手い!
1位 http://www.youtube.com/watch?v=vdOdEgLk6pM コントロールがスゴイ!

(ちなみにエントリー動画は世界中から800ファイル以上でした)

世界中にはエンターティナーなマジシャンは沢山いますね。
何はともあれコンテストは運の要素が多分にありますから、
今回も運が良かったんだと思います。

主催者のJayさん、英語もできない私を選んでいただき、ありがとうございました!



ひさしぶりのカードマジックの話でした。

MEG♀さんの似顔絵

本日はジャスパーさんとジャグラーの松田功己君とで奈良駅下車の
「ならまちセンター」に行って参りました。同会場では
映画祭をしていたわけですけど、私たちの目的は他の人と、まったく違い、
MEG♀さんに似顔絵を描いてもらうことでした。

Image343.jpg

このMEG♀さんは気さくな方で、似顔絵が終わった後も初対面にも
関わらず色々と話をしていただきました。お気遣い、ありがとうございました。

Image342.jpg
↑似顔絵作成中、真剣なMEG♀さん、テンションが上がるジャスパーさん

MEG♀さんの似顔絵ブースは明日8/27日(10:00~17:00)まで。
場所は、ならまちセンターで行われております
『なら国際映画祭2010』ロビーにて

似顔絵だけの方は、その旨を言わないと映画祭のチケットを
買わされてしまう恐れがあるので注意してください。

ちなみに似顔絵、1枚500円です。かわいく描いてくれますよー!

MEG♀さんのブログ
http://profile.ameba.jp/megmeggy/

高校生ジャグラー松田功己くんのブログ
http://ameblo.jp/kouki-matsuda/

昨日は・・・

ジャスパーさんと共に、昨年につづき児童養護施設・愛染寮の夏祭りに参加しました。

今回はバルーンを持参し、子供たちに配りました。
バルーン人気はスゴイです!
「オレにもやらせて!」と言って、エアーポンプまで触りにきます。

元気が良すぎです(笑)

Image341.jpg

ジャスパーさんのゲリラマジックも大好評で、いつもながら「ハンバーグ」はバカ受け。
100均ネタの「リングとチェーン」は、みんな真剣に考え込んでおりました。

私も100均ネタの小さなリング同士がくっつくマジックをしていたのですが、
最後まで種がバレずにすみました。でも最後まで、種を知りたがる、しつこい子供さんには、

「ここのつなぎ目を合わせると・・・」と適当なことを言って適当に納得してもらって・・・・
偽情報の刷り込みに成功。ごめんなさいね。

以前、マジシャンの方が、
「道具を取られちゃうのは未熟」と言っていたのを聞いたことが
ありますが・・・・子供はホント大変です。

もし、空中に浮くお札なんかを披露したならば、
「おっちゃん、スゴーイ」となって、押しかけてくるのはいいけど、
見えない○を発見され、「おっちゃん、そんなんズルイわー」と
なっておしまいでしょう。(もしもの話ですよ)

道具を触りたがる。
自分も同じことをしたがる。
何度でも同じマジックを見たがる。
思ったことを、すぐ口にする。

などを考えるとゲリラでは本格的なネタより、パズル的なネタがいいのかなーと思いました。


ジャスパーさんお疲れ様でした!
また楽しみましょう!

引越し準備、着々・・・

いやー引越しは大変です。
特に、いろいろとモノを持っていると、なおさら。

だいぶ片付いてきました。残すものはダンボールにつめて、
ゴミは燃えるゴミ、燃えないゴミと分けて処分も、ほぼ完了いたしました。

Image339.jpg
↑箱は多いですが、一つ一つは軽いので、どおってことないです。


↓大量の在庫DVDです。腐らないので、どおってことないです。
Image340.jpg

200本も500本も、ほとんど同じだから・・・と、うんちくを語って
いたのですが、うちの母親から「先の読めないバカ」と呼ばれました。

マジックDVDの場合、単純に売れれば良いというものでもないですから、
ほかの商品と違う難しさがありますねー。

実家の居候で、DVDのリリースは、ますます困難な予感がしますが・・・・。



当分、バカ息子のままでいようと思います。

第19回 阿騎野ふるさと夏まつり

本日もジャスパーさんに同行させていただきました。

夏休みということで、子供さんたちが沢山来場される予感。
バルーンも50個以上、せっせと作りました。

Image329.jpg

今日は台風が過ぎ去ったあとの晴天ということもあり・・・猛暑日。

水やスポーツドリンクを3リットルぐらいは飲んだのではないでしょうか。
いやーホントに暑かったです。

お昼には豪華な弁当も頂き、スタッフの皆様、ありがとうございました。

Image331.jpg

そして夜にはメインイベントの納涼花火大会。
久しぶりに大迫力の花火を満喫いたしました!!

Image337.jpg
画像はしょぼいですが・・・・。


毎度のことながら大盛り上がりの様子は、ジャスパー瀧口さんのブログでどうぞ。
ジャスパーさん、おつかれさまでした!

片付けていたら。

Image322.jpg

型どりシート、シェルなどを自作したい時に使えるかもと
思って、ずいぶん以前に購入したのだけれど・・・。

肝心の必要なときに見つからず・・・整理していたら、今、出てきました(涙)

Image325.jpg

自動販売機を見て、常々、シェルに使えるのでは、なんて思っておりました。
メーカーさんが直接、分けてくれないので、ある自販機を持っている人から
安価で譲っていただいたんですが、これまた、ペラペラな上、テーブルに
立てることも出来ず・・・・。ド正面からなら金属の缶に見えるのですが(笑)

Image323.jpg

このカードもなんだろうと、いろいろと触っていると、
このようにカード同士がくっつきます。ごちょごちょすると
カードはくっつかなくなります。

ギミックカードに凝っていたときに考えたものですね。
これはカード3枚分ぐらいの厚さで自作したもので、中に
極薄の磁石が入っています、それも移動させることが出来る仕組みに
なっています。当時、この薄さの中でロック機能も考えたと思うの
ですが・・・なんだか途中でやめた感じです。




懐かしさに浸っていると片づけが進まない・・・。

ジャスパーさんのお手伝い。

本日はジャスパーさんの、営業に同行いたしました。

私も微力ながらバルーンを作りまくりました。
2人あわせて100個ほどは作ったんじゃないかと思いますが、
その写真を撮るのを忘れました・・・。

子供さんもジャスパーさんに釘付け! すごい反響でした!!
(詳しくはジャスパーさんのブログ参照)

パフォーマンス終了後、豪華なお弁当もご馳走になりました。
実行委員の皆様、ありがとうございました。

演技する場所がヤグラの下という・・・マジックをするのには大変厳しい状況の中、
ジャスパーさん、お疲れ様でした。明日も楽しんできてください。

20100807.jpg

なゆた君と。

本日は久しぶりに、なゆた君と会いました。

彼とはマジックの話をするというより、近況報告が多いですね。

今回は引越しのため、いらない物が色々と出てきたので、それを
あげちゃうという目的もありました。

マジック商品とか、いらなくなった本とか・・です。
あまり、良い物はありません。

Image320.jpg

今、浮いている状態です。見えますか?

磁石も糸も使わない・・・ということで、いったいどんな仕掛けが
待っているのかと期待して当時購入したのですが・・・・。

種を知って、まったく演じる気も起こらなくなった商品です。
(どうしても、粉をふいた餅に見えてしまって・・・)

コレ、なぜか?よく売れているそうです。

テンヨー商品で、なんでコレが絶版に? と思うものが多いのですが、
この「宙に浮かぶ石」の場合、まだ絶版になってないの? と思う
不思議な商品です。


あのパッケージのイラストに仕掛けがあるのかもしれません(笑)

