トリックアート大百科

ふと入ったコンビニで見つけました。

「トリックアート大百科」裏モノJAPAN 7月号の別冊です。

そうです、あの数々のセロマジックの
種明かしをしまくっている悪名高き、鉄人社より発行されました。
(個人的には恨みはないのですが一部のマジックファンからは敵対視されていますよね)

Image240.jpg

編集者が同じ方なので、マジックのタネ明かしも飽きたのかな?と
思ってしまいます。マジックの特番が思うようにないので編集のしようがないというのもありますけど・・・。

中味はこんな感じ↓
Image242-1.jpg

古今東西のトリックアートがおよそ400点載せてあるそうです。
私もトリックアートは好きなので、見たことがあるものが多数存在いたしました。
資料としては面白いかと思います。


ただ、いつも思うのが、これらの写真の著作権や許可はどうなっているのか?と
思ってしまいます。

あのタネ明かし本も、無許可で出版していたわけですから、今回の本も
残念ながら、ネットからの無断借用、転用なんだと思いますね・・・たぶん。

こういう出版社が取り締られてなくなっても面白くないし・・・・かと言って野放し放題と
いうのも困りますし・・・複雑な心境です。


小さくなるペン

ご存知テンヨーの2010年の商品です。
100均で良く似たペンを見たことがあったので、つい購入。

ぺんてるのサインペン(赤)との比較です↓
Image231-1.jpg

色もほぼ同じ、大きさ、形状も非常によく似ています。

「小さくなるペン」は、あの持ち方以外できないのが・・・つらいところだったのですが、
最初に、このサインペンを軽く確認して、すり替えたらいいのかな・・・と。

バーなどのカウンターがあれば、やり易いかな。

↓ただキャップの中はボールペンとサインペンなので大きく違う
Image229.jpg



でも、まぁー演技をしていたら、ペン先まで覚えている人はいないかな・・・・。

花吉野ガーデンヒルズ春祭り

本日はジャスパーさんのライブに同行いたしました。
あいにくの天気で一日中、一度も太陽が出ませんでした。

今回のライブではA-magic製品のデンパーを使っていただけると言う事で
上手く行くのかドキドキだったたのですが・・・・無事トラブルもなくマジック成功 !
販売している以上、もし現場で「使えない」なんて言われたら非常に悲しいものが
あります・・・・はい。 とりあえず良かったです!

画像040サイズ小
↑パフォーマンス中のジャスパー瀧口さん↑

少し「デンパー」を紹介いたします。
海外製品では何種類ものカードなどを当てる高価な電子機器が販売していますが、
(たとえばESPカードをマーク別に当ててしまうなど)

このデンパーは1種類限定で当てることのできる電子機器です。

近づいたら反応する・・ただ、それだけの理屈です。

ジャスパーさんの場合、お客様が子供たちが多いので、1つだけパッケージの
違うお菓子を当てるという演技をされています。
(大人向けでしたら、トランプなどを利用してもいいかと思います)

気になる方は
A-magic デンパー (残り僅か)
http://www.wisecart.ne.jp/amagic/7.1/m-001/


ジャスパーさん、お疲れ様でした!

フラワーファン

カードフラリッシュなんですが・・・・。
お姉さんが優しく?解説してくれます↓
http://www.youtube.com/watch?v=mBX-vhWpOtA

うーん、なかなかできません。
理屈は分かります。クイっと持って、指先に力を入れて・・・・。
思っている以上に難しいファンですね。

それにしても、この女性の方、上手いです。
プロの方なのでしょうか?

関西には、これをできる女性マジシャンはいないですね・・・たぶん。
(いや、いいんですよ、もうちょっと範囲を広げても)



こちらはパフォーマンスオンリーですが、なかなかスゴイ、テクニック
ばかりです。とても真似ができませんです↓
http://www.youtube.com/watch?v=a_NN14SUjlQ

なぜかダイソーにペンシルバルーンがない

近所の巨大100均ショップ、ダイソーのバルーンの品揃えはハンパではありません。
10種類以上はあるのではないでしょうか。大阪の100均でも、こんなに揃っている
ところは見たことがありません。

Image227.jpg

ただ肝心のペンシルバルーンがないのです。

何年か前に、見たことがあったのですが、最近、まったくといいほど
ダイソーブランドのペンシルバルーンはありません。
(もしかしたら最初からダイソーとしてのブランドは無かったのかもしれませんが・・・・)

ラウンドバルーン(いわゆる丸風船)とか、ハート型とか、各種変形バルーン
はあるのに・・です。

ラウンドバルーン、9インチが20個も入って100円ですから専門店で購入することを
考えると、およそ半額です。こだわりがなければ断然、お買い得ですよね。

ダイソーならペンシルバルーン、20本入りが100円で可能だと思うのですが・・・。

是非是非、販売して欲しいものです。




Image225.jpg
↑最近、マイ・ブームのバルーンボール

新作バルーン? ball編

私の場合、教本とかマニュアルというものが苦手で、何もない
ところからとか、何かに刺激をうけてとか、直感とか・・・・自分の気の向くままに
作っていくのが好きな傾向にあります・・・はい。

犬も花も、いつも適当に作っていますし・・・どうしようもない人間です。

バルーンを蹴る・・・なんていう発想はプロの方から見ると非常識とか不謹慎と
言われそうですが・・・。あるようでなかった?バルーンでサッカーボールを作ってみました↓
Image224.jpg

作り方は非常に簡単です。6~8インチの丸バルーンで17~20センチ
膨らまします。ペンシルバルーンを花を作る要領で十字にして、それを
丸バルーンに巻きつけて終了です。中の丸バルーンがスカスカにならない
ように気をつけるのがポイントです。

ペンシルバルーンは普通の260タイプを使います。
(細いタイプの160でも面白いかもしれませんが、持っていないので・・・)

これの良い所は、リフティングしたら分かったのですが、実は風船なので
落下する速度が微妙に遅く、本来、私みたいにリフティングが下手な人でも、
疲れなければ何回でも出来ます。10回ぐらいは余裕です。

日曜日のイベントで作ってみようかと思っています。


確かに、いい運動にはなりますが、果たして子供に受けるのか??
(外なら、すぐ割れてしまう心配が・・・)

ねじの不思議現象!

NHKが放送しちゃったので・・・・↓
http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20100512

右の欄の「今回のメニュー」から「ねじの不思議現象! ナットが上下に・・」を
クリックしてください。
現象の簡単な説明が書いてあります・・・。

この原理は、このブログでも取り上げました商品に
応用されているそうです。ギミックの実物は手に取って見た事がないのですが、
大まかな原理は細かい振動を伝え、自由にコントロールするというもの。

この振動を加えて回す発想 (動かす発想)は「インディアンスピナー」という
パズルみたいなジョーク商品↓
http://www.gin-magic.com/shopdetail/025003000003/order/
もありますし、改めて発見というほどのものでもないと思いますけど・・・・。

すでに振動を利用したマジック商品があるということを知ってか知らずか
全国放送してしまいました。知らない人は知らないわけで、まーいいですけど。

この商品、高価というのも原因なんでしょうけど、
いまだに出回らず、テレビでもマジシャンが演じないところをみると
やっぱり、音が大きいとか?、その他の演技しずらい理由があるんでしょうね。

単なる想像ですよ、想像。

チェンジング暗記シート

まずは動画をどうぞ。こんな感じ↓
http://www.youtube.com/watch?v=iR0FuFJHHgE


一年前ぐらいからあったみたいだけど、ぜんぜん知りませんでした。

マジック的なんですが、この原理をどう生かすかが問題ですね。

この原理は、変化する角度が極端に狭い場合なら、それを利用した
ピークワレットは・・・詳しくは書けませんが製品化していましたし、
使える道具になるような感じがするのですが・・・・。

ちなみに赤から透明なんていう商品もあります↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/net-shibuya/4138-619.html

意外と安く、こちらのお値段は262円です。

マジック的なアイデアで言えば、
ホワイトから透明なんていうのがあれば・・・
真っ白な何も書いてない紙を何枚かフォルダーに入れておきます。
予言の演技をし例えばカードなどを選んでもらいます。

先ほどのフォルダーをしめし、徐々に文字が浮かび上がり予言が的中します。
紙をフォルダーから取り出して、お客さんに手渡す・・・なんていう演出も
できなくもないですが・・・。

なんか変化い?

Image215.jpg

ジャスパーさんから頂いた昔の商品なんですが、今の商品ならクライスの「コンバーター」と現象は同じです。
時間がたってしまって、カードも古く、ちょっと動作もギズギスしていたのでギミックを分解して
作り直しました。今回はJokerで作ってみました。

Image218-1.jpg

分解したところは載せられないので残念ですが、結構いろいろな素材が使われていました。
まったく同じ様に作ることも可能でしたが、私なりにアレンジはしました。

精密さ完成度から言えば、クライスの「コンバーター」にはおよびませんが・・・・。
手軽に使う分には、こちらで充分かもしれません。

ふと、思ったのが、その飛び出してくるところがダ○ル○ェ○ス状態なら、
それはそれで面白いのかなと・・・ちょっと思いました。

勉強になりました! ありがとうございました!

バルーンバッグを購入

最近、マジック道具は一切購入していないのに、とうとう風船を入れる専用の
バルーンバッグを買ってしまいました。

一番小さいものでも、6300円もします。仕事でいうと業務用機材の専用ソフトケースの
感覚です。ちょっと高いですが・・・代用できるバッグもないので仕方がありません。

見た目の印象は、想像していたより、少し大きめ・・・かな。
でも流石! 非常にしっかりした作りで、これは使えそうです。

中には仕切り板が入っていて、ペンシルバルーンがおよそ700本も
収納できるそうです。私の場合、その半分でも充分すぎます。

マジックテープでバルーンを色別に止めた状態↓
Image204.jpg

丸めてバッグに入れたら、こんなんです↓
Image205.jpg

口の部分はキンチャク袋のように閉めることができます。
外のポケットは4つです。これもあると便利なので、丸風船など入れておいたり
ハサミや空気入れを収納できますね。


また肩掛け、斜めかけなど出来たり、底もあるので地面に置くことも可能です↓
Image205-1.jpg


実際にかけてみると、こんな感じ↓
Image203-1.jpg


無料のカタログがもらえます↓
Image208.jpg

知らない商品ばかりで見ているだけで楽しいです。



<<総評>>

個人的には満足です。こんな良いカバンをもっていたら、
なんだかバルーンの達人になったような気になります。
もっと安っぽくても、よかったかもしれません。
私には勿体無いかも・・・・です。
これで、ますます、バルーンおっさんになりますな・・・・。


ちなみにバッグの他にエプロンのパターンもあります。
(ヒロ赤星さんはエプロンバージョンでした)

ご興味のある方はコチラへ↓ 品揃えは日本一!!

ジャグリング shop ナランハ
http://www.naranja.co.jp/

差し入れされたものは?

昨日のキリー君の差し入れは、なんとバルーンだったのです!
まず普通の人では、こんなものを差し入れることなんてありえません。
さすがキリー君 !! 

ちょうど風船を切らしていたので、そろそろ買わないとなぁ、と思っていたところでした。
ありがとうございました!

さて、ココで問題です。①②③のうち、当たりはどれでしょう?

Image201-1.jpg

本日は新しい剣を考えていたのですが、手で持つところを
工夫する以外、なかなか面白い方法が浮かびません・・・・。

アイデアを探すためにネットで調べていたら、バルーンの剣って、みなさん写真を
アップしていたりして結構な人気です。その中で、カッコいい凝った剣も見つけたのですが、
いざ作るとなると現場では、なかなか難しいものがあります。

簡単で、すぐ出来て、適当にカッコ良ければいいので・・・結局、今まで通りになるのか・・・
と、思ったりもしています。

考え中・・・・・。




























で、クイズの正解は③でした。当たった皆さん、きっといい事ありますよ。

Image202-1.jpg

ジャスパー瀧口マジックショー

今回は手前味噌ながらレポートさせていただきます。
5月9日にグリーンモール加古川(兵庫県)の方でありました
ジャスパーさんの営業に同行させていただきました。

Image195-1.jpg

このショピングモールは2度目なんですが、なんだか懐かしい気がします。
午後から1時、3時、5時公演と3回あり、いづれも大盛況。

この日が日曜日ということもあり、2度目の公演時には、200人以上の人が
足を止めてジャスパーワールドに酔いしれました!

キリー伸一君もお忙しい中、観に来ていただいて、ありがとうございました!
(差し入れ、ありがとね)

流石に3回は疲れましたね。ジャスパーさん、お疲れ様でした!

また、御一緒いたしましょう。

創作バルーン

たまに実家に帰るとバルーンをひねるのですが、
犬やウサギは飾っていても「単色だから・・・」という理由から
面白くないらしく・・・。

こんな適当に作った花?か、シャンデリアみたいな?
ものの方が評判がいいです↓

Image152-1.jpg

玄関を開けたら見えるので、来客の方にも
話のネタになっていいそうです。

「うちのバカ息子がねぇー。こんなん作りよりますねん!」






・・・・と言ってないとは思いますが。

ヒロ赤星&ジャグラーTOSHI スペシャルパフォーマンスショー

本日、マジシャン仲間のジャスパーさんと、高の原サンタウンプラザに
パフォーマンスショーを見に行ってきました。会場には
子供連れのご家族が沢山、お見えになっておりました。

Image179-1.jpg

今回の拝見が2度目となるヒロ赤星さん、前回よりパワーアップしていました!
とくにバルーンは子供達の視線を、くぎ付け!!
バルーンの達人はやっぱりスゴイです。早くて綺麗、そして美しい!

私は、あんなに早くひねることが出来ないので、まだまだ修業が足りません・・・ね。
個人的には風船を入れるカバンが欲しくなりました。

Image184-1.jpg

ジャグラーのTOSHIさんは初めて観ました。
この方も当然なんですが、非常に上手いです。とても真似はできません。

Image188-1.jpg

公演前にヒロ赤星さんに、私たちは見つかってしまいました。
テーブルにトランプを広げていたら・・・当然、同業者? 関係者? マニア?と思いますよね。
やりにくかったと思います・・・失礼いたしました。

その後の、出来事はジャスパーさんのブログの方に詳しく書いてありますので
ご興味のある方は、そちらをどうぞ。




私、赤レンジャーとバルーンをひねってまいりました・・・・。
赤レンジャーさま、お疲れさまでした。愉快な一日、ありがとうございました!!



Shinobi Control by Emran Riaz

theory11から、またまたカードコントロールのアイデアが・・・。
まずは動画をどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=Mptoi61N7hI

Shinobi →忍び という名前なので、この方、日本贔屓みたいですね。

動画を見たら一目瞭然で、やり方は実にシンプルです。
リズム良くされたら、まさかトップコントロールされているとは思わないでしょうね。
まさに、いつの間に・・・となります。

でも、少しでもモタモタしちゃうと、このコントロールの良さがなくなってしまうので、
もっと簡単な違う方法でされた方がいいでしょう。

多少、雑になっても慣れれば簡単ですので、こういうトップコントロールは大好きです!

マジシャン名、それは・・・・

本日、15時の公演に行ってまいりました。
開演前に場内アナウンスで「15時から、ミスターCによりますマジックショーがございます・・・・」と
流れ、えっ? もしかして、あのCさんが???

いろいろな都合上、派手に宣伝も出来ず大変だよなぁ・・・と勝手に思っておりました。

で、定刻になり、登場された方が、この方です↓
Image174-1.jpg

もう、ちょっとアップで。

Image173-1.jpg

出し物はスポンジボール、カップ&ボール、タバコのマジック、カード当て、などなど
どちらかというと、クロースアップ系を沢山されていました。

会場では音楽もマイクもありませんでした。マジシャンとしては大変だったと思いますが、
笑いとギャグで、お客様を盛り上げておりました。

途中、いきなり、訳の分からない動きで決めポーズ・・・・これは、いわゆる芸人さん的な
持って行き方で、ついつい笑ってしまいますね。

このミスターCさん、過去に奈良健康ランドのCMにも出ていたそうで・・・もしかしたら、
役者や歌手、マジシャンなどなど、色んなことをこなすマルチパフォーマーなのかもしれませんね。

30分のショーはあっという間に終了。

その後、同行していた、なゆた氏とミニ会合をして本日、帰宅しました。






帰宅後「ミスターC」で検索しても、ぜんぜん、それらしき人が見つからないのは
どうしてなんでしょう・・・・??

以前のトッティーファミリーといい、奈良には所在のわからないマジシャンの方が時々来られますよね。
依頼する方も、どうやって探してきているのか・・・不思議です。

何か情報ございましたらコメントよろしくお願いいたします。

明日はトランプマンが来ます!

地元、奈良にトランプマン?
カードを扱える人は、みなさん、トランプマンと言えばトランプマンなんですけど・・・。

Image153-1.jpg

マジックを好きな人なら、あの懐かしい番組「なるほど・ザ・ワールド」のトランプマンと思っちゃいます。

昨日、会場付近をウロウロしましたけど、目立った宣伝をしておりませんでした。

こんなゴールデンウィークの忙しい時期にトランプマンが来るはずがありませんから・・・。
いったい誰が来るんだろう・・・と、今から、とても楽しみにしています。




ふと、会場の横のスペースを見ると、チェアー型マッサージ機器が置いてあり、そこには
ご年配の方が何人か座っておりました。なんでも体験は無料ということで気持ち
良さそうにマッサージを受けておられます。

20代半ばぐらいの、お兄さんが、「ジャパネットたかた」ばりに買いたくなるような話術で、
ご年配の方々に魔法をかけていたので、「これ、毎日毎日やっていたら、しゃべりは
上手くなるよなぁ」と変なところで感心しておりました。


明日は思い切って座ってみようかな・・・・と、ちょっと思っただけですよ、ちょっとだけ。