

奈良の神! あらわる!

最近の神さまは、こんな風に↓フラリッシュに凝っています・・・・。

Image156-1.jpg

練習嫌いの神さまが・・・・コレ↓を始めて・・・

左右ワンハンドサークル

とうとう両手が出来ちゃって・・・・うまい! 上手すぎる!!

今は、こんな感じの・・・・殿、ご乱心状態で。
Image161-2.jpg



果たして、神の口をふさぐ民衆は現れるのか????

奈良MPCマジックショー

先日、Mr.M.B.さん、Mr.KCさん、そしてマシュダ君が出演されたライブに行ってきました。

午前中はジャスパーさんの営業に同行し、そのままライブ会場、イトーヨーカ堂(奈良店)に直行。
なんとか間に合いました。

奈良MPC01

マジック仲間が出演されるとなると、こちらまでドキドキしますが、
温かいお客様の声援もあって、ライブも滞りなく進行し無事終了することが出来ました!

みなさん、お疲れ様でした。



なお記録撮影した映像は、完成いしましたので後日、お渡しいたしますね。
(本日、ジャスパーさんにお渡しするつもりが・・忘れてしまいました)

Subtle Concepts (サトル・コンセプト)

久々に、マジックDVDを一枚購入。(ちなみに今年は3枚目?)

ハワイアン2人組が、カードスライト好きに捧げるDVDです。
コントロールありフラリッシュあり、カラーチェンジあり・・・・カードマジック
というより、むしろカードテクニック特集、ごちゃ混ぜDVDみたいな感じです。

収録時間は50分程度と少な目です。それもそのはずで、まったく解説のセリフもなく、
全て音楽と映像、そして文字スーパー(もちろん英語ですけど) で、さらっと
見せているだけです。これって最近のDVDの流行なんでしょうね・・・。

確かに、いちいち解説しなくても映像編集で何とかなると言えばそうなんですが・・・。 

Image145-1.jpg

その分というか・・・デザイン・パッケージは凝っています。外側ケースと
中に解説書?みたいなものが入っているので結構な気合の入れようです。
それで3000円ですから、良心的なお値段だと思います。


では特に気になったものを紹介しますね。

「Mechanics shift」 ・・・・これは、clip shiftを、ご存知の方はイメージしやすい
技法です。chip shiftがビドルポジションでするならば、こちらは、リィーディング・
ポジションでするカード移動のテクニックですね。

chip shiftも難しいのに・・・・これも同様で非常に手ごわいです。
ただ、いろいろとカモフラージュするバリエーションの紹介があるので、マスター
すれば使えるかもしれません。

「Fan Rev」などに見られるカードスチール方法は、私も大好きなコントロールで
こっそり使っている、やり方です。この方法、あまりする人が居ないので、ずっーと黙っていたのに・・・・
世界は広いです。同じ方法論に達する人がいるものですね。
(ほとんど同じに、少しビックリでした)

Color changesから「Dissolve」 は、この動きはリチャード・ターナー氏のDVDで
見たことが有りますが、このDVDでは指のポジションがぜんぜん違います。

パスにも応用が利く? 感じですね。でも、これほどスムーズに動かすのは
かなりの練習が必要です・・・私もぜんぜんできません。

あとフラリッシュは個人的に取り組んでいないので・・・観賞用になりました。

いやー世界は広いと改めて思いました。コントロールの指の動きや、ちょっとした動作は
皆さん、それぞれ工夫していますし参考になる部分はありました。

なかなか楽しめたDVDでした。技法マニアの方にお勧めです!!


劇場版トリック 霊能力者バトルロイヤル

2010年 4月5日、映画「劇場版トリック 霊能力者バトルロイヤル」の
完成披露イベントが行われ、仲間由紀恵さん、阿部寛さん 生瀬勝久さんらが出席。
劇場版は4年ぶりで第3弾になります。

そーかぁ、もう4年になるんですねー。

生瀬さんとは、10年以上前、関西で仕事を拠点にされていた当時、ロケを
御一緒した記憶があります。あの役柄とは、まったく正反対の、
とても静かでクールな人だったんですけど・・・・。

イベントでは、仲間由紀恵がマジックで生瀬勝久さんを串刺ししました・・・
もちろんマジックですけど↓

trick04.jpg

てっきり、ジャスパーさんが営業でやってる、首刺しマジックかと思いきや・・・
本格的な箱型イリュージョンじゃありませんか。

こういうイベントは楽しいです!

<<<<<< 映画「劇場版トリック 霊能力者バトルロイヤル」は、5月8日公開 >>>>>

RRMCの例会に行けず・・・・

本日、川島さんのお誘いもあって、RRMCの例会に参加させていただこうかなと
思っていたのですが・・・・突然、体調不良になり、残念ながらあきらめました。

薬を飲んで夕方から寝込んでいまして・・・風邪のようです・・・・とほほ。

また、機会がありましたら、お邪魔させてくださいね。

スーパータスカー

************************ 記事抜粋 ***************************

<<<<<<<<< 運転と携帯を同時にこなす人は稀に存在する >>>>>>>>>>>

 携帯電話をかけるなど別のことをしながら運転すると、ほとんどの人がうまく
運転できないことは、既に多くの研究で明らかになっている。その一方で、複数の
作業を同時に行っても、いつもと同じか、いつもよりうまく作業をこなせる
“超人的”な能力の持ち主が少数ながら存在することが新しい研究で判明した。

 研究によれば、このような“スーパータスカー”は約40人に1人の割合で存在するという。
この発見により、複数の情報の流れを人間の脳がどのように処理するのかにについての
新しい研究が数多く展開する可能性がある。

******************************************************************************

まさに、マジシャンの脳は「スーパータスカー」なんではないでしょうか。
1つのことだけじゃなく、同時に2つ3つのことが先を読みながら、できちゃうわけですから。

音楽をやってる人も、ほとんど、そうなのかなぁーと思ったりします。

それにしても40人に1人って結構・・・・居ますね。

花を作ってみる

丸バルーンとペンシルの重ね技です。
結構簡単にできます。

小さな丸バルーンと組み合わせは色々なバリエーションが楽しめて
非常に面白いです。

Image139-1.jpg




下写真は考え中のフラワーバルーンです。
周りをペンシルバルーンで丸くして、中は丸バルーンの粒々を作りたいと
思っていたのですが、これが、なかなか難しい。結局、思うがままに、ひねっていたら
変な形になりました。アートは自由だし、まぁーいいですか、これでも。

Image140-1.jpg
