

WITNESSの種明かし??

選ばれたカードが透明なビニール袋に入ってしまう・・・皆さんご存知のマジック
「WITNESS」 なんですが、こんな方法??をする人をいます↓
http://www.youtube.com/watch?v=1oQS3CNnhas&feature=player_embedded#


とても現実的ではないですが・・・・一応、スムーズに出来れば、出来ればですよ、
サインカードが袋に入ることになりますが、肝心の袋は手渡しできません。

この学生さん、本来の種は分かっていてネタで動画をアップしているのかと
思ってしまいます・・・・。でも、たぶん知らないのでしょう。





ギャグで「ちょっと、ゴソゴソするよ」・・・で、やれば受けるかもしれません。

カードコントロール

ごらんください↓
http://www.youtube.com/watch?v=DkLQlLdxRVo

ツッコミどころ満載のカードコントロールなんですが・・・。
やり方も、良く観察すると理解できますよね。

投稿者を、どこかかで見た名前だなぁーと思っていたら、このマジシャンの方、
以前、加藤氏に予言マジックを突っ込まれていたTOM氏ではありませんか!

実際、やってみると一枚のカードを滑り込ませるのは結構むずかしいです。
動画のようにスムースに出来ません。そこに何か秘密があるのでしょうね。

でも、変わったことするなー・・と思います。 
いったい、この方法で、どんなマジックをするのか? 興味はあります。


何かTOM氏の頭の中で壮大な計画が・・・・・・ある? それともない?


海外からのメール

youtubeをしていると、時々、私宛に海外から挑戦状みたいな動画が届きます。

Hey! I created a new trick and i'd love to know what you think of it!
コンチワ! 私は新しいトリックを作りました。そして、あなたがこれを見てどう思うか?知りたいです。

・・・・な感じではなかろうかと勝手に解釈しております。

Hey! って翻訳機にかけたら、非常に感じの悪い訳になります・・・・「おい!」ですから、
フレンドリーを飛び越えて、喧嘩を売ってんのか!?となります・・・ハイ。

その動画コチラです↓
http://www.youtube.com/watch?v=FKIjtanibps


説明を読むとポケットナイフがあれば即興で出来るオリジナルマジック・・・だそうで。
ナイフに仕掛け? それともデックに仕掛け?? 両方??? と、
色々と考えられるわけですが・・・トランプをやたらカットするし、サインペンを取りに行くときに
わざわざ画面の外にトランプを隠すし、デックチェンジした?あと、なぜがテーブルにカウント
するんですが、ストップをかけたあと、カードを見せるわけでもなく、そのまま重ねて終了・・・

何をしたかったのでしょうか?

とにかく怪しさいっぱいなんです。

ひとつ気にかかるのが、マジックだと思っていても、あまり大きめのナイフを持ち出すのは、
お客さんとしては、あまり気持ちのいいものではないような気がしますが・・・。

テレビ的な演出なら、これはこれで、いいような気もします。
セロ氏なんかが好みそうなマジックですね。

レストランにて

先日の村上さんのレクチャー後、いつものように? 近くのレストランに参加したい人だけ
参加という形でマジックが好きな人の交流と思いきや・・・・結局、ここは食事だけで終了でした。

その間、村上さんは参加者全員のテーブルに顔を出し挨拶をしておりました。

もちろん、私のところにも来ていただき、別会場のレクチャー時の話を聞かせてもらったり、
いろいろと楽しい話を聞かせていただきました。

そんな、こんなで時間が経っていったのですが、なぜかレストランの一角で10人以上の男たちが
群がり、時には「おぉーーー」「えぇーーー」と地響きのような歓声があがり盛り上がっているでは
ありませんか。尋ねてみると、どうも、この日、たまたまマジックの集まりが、このレストランで
あったそうで・・・・・。

偶然? にもYuji村上氏のレクチャーが重なったわけで、レクチャーを聞いてから、その会合という
パターンになったそうです。そのマジッククラブの名前は、お聞きしたのですが忘れちゃいました。
申し訳ないです。

ここのマジッククラブの方々は、かなり、みなさん活発です。一人一人、パフォーマンスをし、
クラブのみなさんに披露しているんですよね。それも、みなさん上手いです。

私なんか、なんだかなぁー怖いなー、いやだなぁとか思って、お客さん側に回りますが・・・・。

自作パドルを使った、面白いマジックをしていた、おじ様が居られたのですが・・・
またまた名前を聞くのも名刺を渡すのも忘れ・・・。

そのパドルと手順動画を付けたら、売れると思いますよー。
笑わていただきました。ありがとうございました!

このマイナーなブログを見ていましたら是非是非コメントくださいませ。




A-magicでも扱いたいぐらいです・・・・たぶん。(・・・と、軽くアピールしておきます)

今更ながらKYOTOデック

Image132-1.jpg

Yuji村上氏の大阪レクチャー時に、披露していただいたマジックの中に
とても気になったトリックデックがありました。それが「KYOTOデック」です。

なによりも、お客さんに手渡し出来てシャッフルが可能。で、その、たまたま一番上の
カードが予言されているなんて・・・実際、行なった、ご本人さんが一番ビックリするのでは
ないでしょうか? 

2100円だったので早速購入いたしました。このデックは会場でも一番人気だったように思います。

ちょっと調べてみると、もう、ずいぶんと前から製品化されているようですし
むしろ知らない方がモグリだったんだなぁ・・・・と悲しくなりました。

どこかのブログにも「新しい機構を加えたフォーシング」に引っかかっていた人が
居ましたが・・・・たしかに、もともとの原型のものはマジック好きなら1個ぐらいは
家の倉庫に眠っているデックです。ただ、それを、どう料理しアレンジするかで、こんな
スゴイことになるのかなと。ショップの宣伝通りなことは可能ですよ。

でも、まだ知らない方に書いておきますが、あまり期待しすぎると「なーんだ」となります。

このデックを使ったフォースのバリエーションの解説は面白いです。(20種ぐらい)
Mr.マリックさんも大絶賛!! Yuji村上氏の「KYOTOデック」の紹介でした。




たぶんマシュダ氏は持っていたんだろうな・・・・。

Yuji村上氏の大阪レクチャー

Image131-1.jpg

本日は久しぶりに大阪の方に出かけました。

以前から、お会いしたいなぁと思っていた方で、実際、どんなマジックをされる人
なんだろうと、とても興味がありました。

15分前ぐらいに現地につくと、エレベーターの前で岸本さんバッタリ。「カオス2」撮影
以来の再会となりました。そのまま会場へ。

もう、すでに15人ぐらいの皆様が着席されていましたが、WRMCの方もほとんど
居られず・・・。でも、フィールズマジックの川島君が居たので、ちょっと安心。

Image130-1.jpg

↑↑休憩中↑↑
今回のレクチャーでは村上氏の作品集「Starting Members」の全てを実演、そして解説を
拝見させていただきました。文字にして感じるものと動画として実際に実演を見るのと
では、やっぱりイメージが違います。

Try-Out Shuffleは、ぜんぜん出来る気がしませんでしたけど、コツみたいなものを
聞いてしまうと、ちょっと練習しようかなと思いました。

Knok Knock Kingsで使います「Secret Turnover Elmsley Count」はコツを聞いても
あんなに上手くスムーズに出来そうにもありません・・・・。
(カウントではないですがアッシャーツイストの縦バージョン?みたいな感じでした) 

これは是非、映像で残しておきたい技法ですね。

この他にも個人的に考えさせられるマジックがありましたし、今日は、なんだか
刺激を頂いた一日でした! ありがとうございました!

村上さんは今後も、イベントなどがあるそうなので是非、お会いして実際ご覧になってみてください。

京都マジックバーめぐり② 猪虎亭編

猪虎亭に到着すると、しばらくして団体のお客様が来店いたしました。

お客様の中に、どうもマジックが好きな人、やっていそうな人が居られたので、
本田さんのパフォーマンスに興味津々。食い入るように、ごらんになっておりました。

いつもの漫才? から、不思議なカード当て、ケニー君のパフォーマンス、最後はマスター本田さんの
ディライトでしめ、店内は「すごい!すごい!」の声が。(やっぱり光ものは幻想的でいいですねー)

完全にお客さんのハートをわしづかみでした!! いやースゴかったです。
純粋にマジックを楽しんでくれるお客様は、ほんとにいいですよねー。

Image128-1.jpg

ちょっと気がかりなのが・・・今回のお客様、全員がマジッバーが初めてだそうで、
こんなに盛り上がったパフォーマンスを見てしまったら、もう他のマジックバーでは
物足りなく感じになるのではと・・・・・・勝手に心配しております。




みなさま、おつかれさまでした。

マニアもうなる店→猪虎亭 (マジシャン 本田八夏 DVD「Target」大好評発売中!!)
http://happy.ap.teacup.com/chocotei/

京都マジックバーめぐり① エルクワィス編

久しぶりに京都のマジックバー エルクワィスに行ってきました。

マスターのElyouさんとは「カオス2」のDVD撮影以来になりますが
お元気そうで、なによりでした。近況をお話していると、あっーと言う間に時間が
なくなっちゃいました!

ありがとうございました! また、お邪魔させていただきます。

Image126-1.jpg


Magic Bar エルクワィス (開店20時~)
http://elyou.net/

三条大橋からすぐ!!
カウンター席10席のみのこじんまりとしたお店ですが
近隣のお店様のご協力により10名様以上のパーティーでも 受け付けております!

カクテル、お酒を飲みに行くだけでもOKですので、とっても入り易いお店ですよ!
