カラーチェンジの紹介

Gorilla Change

書いてある文字から推測するとbertram changeのバリエーションみたいです。
http://www.youtube.com/watch?v=KeNwJN5WTPI&feature=related

ちなみにbertram changeの解説がこちら↓
http://www.youtube.com/watch?v=KSdCP0aMpxc&feature=related

「bertram change」で検索すると沢山の動画がでてきます。中には、もろバレ的な
やり方をしている人がいるので、大体のやり方は理解できると思います。
ちょっと個人的には、たぶんしないなぁ・・・。だけどbertram changeより易しいと思います。

Harbor Change

こちらがHarbor Changeの動画です↓
http://www.youtube.com/watch?v=1UhQHzKO_RY&feature=related

変化は鮮やかなんですが、ある一方向のみの動画で非常に角度に弱いのではないかと
予想していました。それと、この動画では肝心な部分が全てカット (もしくは不鮮明?)
されているので、どのようにこの最終段階まで持っていったのか不明でした。

で、検索してみると・・・
たぶん、この方法なんだろうなと思う動画↓
http://www.youtube.com/watch?v=44vCoSn_RrU&feature=related

投稿者も「?」をつけているので、実際の解説は知らないのでしょう。
確かに、この方法なら、Harbor Changeと同じ現象は可能ですから、たぶん、これに
近い方法なんでしょうね。ちなみに、この方、日本の学生さんでした。

すみません、勝手にリンクさせてもらっています。もし、不都合ならリンクを
外しますまでコメントくださいませ。

受験頑張ってね!

The Solstice Wallet (サルスタス・ウォレット)

電子メカで読み取るウォレットです。
2009年のマインドベンション大会(毎年11月にアメリカ・ラスベガスで開催)で発表されました。
日本のショップでは、ほとんどと言っていいほど見当たりません。おそらく量産もしていないと思われます。
日本だったら販売価格は4万程度? かな。 

ウォレットに紙を挟み、ボールペンと一緒に観客に渡してからは演者は一切、手を触れません。
密かに覗き見ることもありません。観客に書いてもらうだけです。書いてもらったら、ウォレットを閉じて
持っていてもらいます。ただ、それだけです。

閉じたときのサイズ:11cmx15cm、厚みは約1.5cmですので微妙ですが・・・。ここまで小型化に
成功しているのはスゴイことです。

↓↓ どこかの喫茶店?でのパフォーマンス ↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=XCAetPDZDZc

少し、何を言っているのか聞き取りづらいですが、これを観る限り演技は簡単なようです。
カウンターがある所では使い勝手も、いいような気がしますね。

お金があれば・・・。

ボトルとナットの超魔術

ULTRACINESE というマジックです↓
http://www.youtube.com/watch?v=WKwwGbjQN_E

動きからすると・・・ある種の振動なのかな? 磁力っぽいけど・・・「PKボルト」の商品を
持っている方なら分かると思いますが、磁石を近づけただけでは回転しませんよね。

ボルトだけかと思ったら、なぜか?太ももに乗せたトランプがケースから出てきたり
マッチ箱に入ったコインが動いたり(←なぜか太もも)・・・・もしかしたら今までに無い
斬新な小型の電子ギミックなのか!! 超魔術が大好きな私には、とても興味がありますです・・・ハイ。

ちなみにK-MAGICさんのブログ情報では
◎借りたボルトとナットでOK
◎糸、マグネットなし
◎準備不要
◎改めOK

となっているので・・・ますます分かりません。

youtubeには5ヶ月以上も前から動画がアップされていたのですが、ようやく最近、海外の
ショップで発売になりました。250ドルとなっているので、日本に来たら30000円~35000円ぐらいに
なるんでしょうか・・・・。この値段からすると、やっぱり電子機器っぽいですね。

購入した世界の誰かがyoutubeに動画をアップしてくれたら、扱い易いかどうなのかの
目安にはなるんですが・・・・だれかのレビューを待ちたいです。

超能力番組

年末、年始って、必ずやってくる番組です。

超能力番組に時々、マジシャンが出演するので、それを目当てで観ていたのですが、
最後まで誰も出演しませんでした。

今回は超能力サミットと銘打って、脳科学の専門家や学者先生などを
席に座らせ、それらしく進めておりましたが・・・。感想としては、

私が学生の頃、マジックさんを本当の超能力者だと思ったように・・・・
またまた、色々な意味で思い込む人たちが増殖するんだろうなと思いました。

相変わらずテレビって罪なことするよなー・・・・と。せめて番組の最後に

「バラエティー番組ですから、マジにならないでください」とか
テロップを入れたらどうかと。

明けましておめでとうございます!

みなさま、明けましておめでとうございます。
旧年中は色々な出会いがあったり、楽しい出来事がありました。

お付き合いして頂いたすべての人に感謝したいと思います。
ありがとうございました!!

世間では相変わらず不景気で大変なのですが、今年は今年で
良い2010年にしたいですね。