

今年最後のマジックバー

本日はMr.MBさん、ジャスパーさんとで京都のマジックバー猪虎亭に行ってきました!
Image078.jpg

休日ということにも関わらず超満員で店内は笑い声でいっぱいでした。
ケニー君は猪虎亭、1周年記念ということもあり特に気合が入っているみたいに見えました。

もちろん本田師の達人技も観れました。何度、観てもスゴイです!

今年は色々と勉強になることがあったり、楽しい時間を過ごさせてもらったり、 ありがとうございました!
また来年も宜しくお願いいたします。

子供銀行

年末に向けて100均では、玩具も充実しております。
玩具のお金と分かりつつ購入してしまうのですねー。

1千円、五千円、一万円と3種類販売しております。大きさは全て同じです。
裏も、しっかり印刷されております。(右は本物の1千円札との比較です)
kane01.jpg

↓大きさは本物とは違い(当たり前か(笑)) かなり小さいです。
kane02.jpg

封筒に入れた札を燃やすマジックなどでは、ダミーのお札として活躍しそうな気がします。
封筒ごしの透けた感じでは、かなりリアルではないかと・・・・やったことがないけど。

本田八夏師 新作DVD!! (後半)

それでは後半戦です。

裏ジャケットです↓
target裏

9. One Hand Break Shot!
山に返したカードを片手で探し当て、トランプの割った間から飛び出してくる。
どうやって、お客さんのカードを見つけるのかと思いきや・・・・なるほど。
他のマジックでも利用できそうです。

カード飛ばしは本田師のオリジナル技法です。意外と難しいです。要練習。

10. Card Under The Mini Bottle
観客の選んだカードがボトルの下に移動する。ご存知、Card Under ○○・・・などの
古典マジックのバリエーションです。

11. フリースプレッド
スプレッドした中から1枚のカードを自由に抜き取り覚え、一組に返してシャッフルするがズバリ当てる。
お客さんにシャッフルされた状態からでも可能なカード当てです。

これもスゴイです! 本田師の真骨頂のマジックだと思います。解説ではさらりと終わっているのですが、
記憶力と洞察力? 頭の良さがないと、スラスラと演技を進めるのは難しいマジックです。

☆☆ このあとが猪虎亭のライブです!! ☆☆
なんとジャスパー瀧口氏、キリー伸一氏、そして私がお客としてライブを見ていますよー。
まったく予想もつかない展開で・・・・笑います!

12. 運転手を探せ!
当たりのカードを探し、カードケースの上に置くとケースが走り出す!ジョークタッチのミニマジック。
そう言われたら、この玩具は100均で見ましたねー・・・今度、見つけたら購入しておこう。

動画(DVDと違うバージョンです)↓
http://www.youtube.com/user/kenbou0305#p/u/6/9hG-KoJNk1E

13. Case Mark Color Change
トランプのケースのマークの色が変わり、そして観客の選んだカードがそのケースの中から出てくる。

動画↓
http://www.youtube.com/user/kenbou0305#p/u/0/UgexPpMuJ98

14. 大地の予言
本の中から覚えた言葉を当てる。Word in a Million (JB Magic 参考価格 2600円)の売りネタのため
解説はありませんが、次のマジックの布石として演技をされています。

15. レントゲンカード2009
前回のDVDにも収録されたレントゲンカードのバージョンアップ版。いつの間にか選んだカードが
手の甲に・・・・。決まれば非常に不思議で気持ちの悪いマジックになってしまいます。個人的に、
このフォースは挑戦してみたい方法ですね。もっと気持ちに余裕ができれば、どんどんやってみよう
と思います。

前回のDVDと、方向性がうって変わって本田師のカードテクニック満載のDVDでした。
参考になる部分、勉強になる部分がいっぱいです。

すこし残念なのが、このDVDでは本田さんの影の努力の部分は分かりません。じつは日頃の
トレーニング、心理学などの各種勉強は非常によくされている方です。DVDのキャラクターが、
そのままではありません。それは、あくまでもマジシャンとしての創られた部分です。
是非、みなさんも、ご覧になってください!

もっともっと本田八夏師を知りたい方は、猪虎亭まで足をお運びください!!


本田八夏 新作DVD「 Target 」
販売ネットショップ
エル・ドリーム  http://ldream.cart.fc2.com/ca1/53/p-r-s/
Mr.magician  http://www.mr-magician.com/

本田八夏師 新作DVD!! (前半)

もう何年もマジックを趣味としていると、商品もDVDもそんなに欲しいと思わせるものがなくなって
しまうものなのですが、しかし、久々に、これが欲しい! と思わせるDVDが登場しました。

ジャケットはノスタルジックな雰囲気で非常にかわいいです。販売価格 3200円↓

taget 表

一言で表すなら「カード当てマジックの専門DVD」です。師の得意とするカード当てに焦点を
絞り、厳選した15作品が紹介されています。独自のカードコントロール、シャッフル、何気なく枚数を
数えるテクニックなどなど、解説はさらりと簡単ではありますが、カードマジックが大好きな方には
たまらない仕上がりとなっています! では早速、1つ目のマジックから。

1. No Card Palm
お客さんの選んだカードが、何もない手の平から突然出現します。最初、バックパームをしているのかなと
思っていたら・・・・違いました(笑)

2. かぐや(KAGUYA)
このマジックは、もう何度となく本田さんから演じて頂きましたが、まったく分からず・・不思議で
仕方がなかったカード当てです。ほぼ全部、決定権は、お客さん側にあるのでマジシャンが操作した
ように感じません。DVDのパフォーマンス演技では2回連続、バッチリ決まるのですが、もう、これを決められたら
夜も眠れなくなるでしょう。すごい!!

動画↓
http://www.youtube.com/user/kenbou0305#p/u/3/VCfcvZUqUcE

3. What Time
時計に見立てた12枚のカードを使った予言マジック。数理マジックです。

4. どこからShot!
ドリブルすると、覚えたカードだけが飛び出してくる。独自のコントロールが面白いです。
最初、見たとき、失敗したのかな? と思っていたら・・・それが選んだカードでした・・ビックリ。
理屈は分かっていても、なかなか真似ができませんよ。練習あるのみです!
ピョコっと出てくるのが面白いです。

動画↓
http://www.youtube.com/user/kenbou0305#p/u/13/V3ob3scG0gs

5. Random Target!
完全に後ろ向きになり、手探りだけで選んだカードを探し出すカードマジック。
解説を見るまで、まったく分かりませんでした・・・まさか、この方法ですか!

動画↓
http://www.youtube.com/user/kenbou0305#p/u/10/8exZqi0Bq3Q

6. Fire Boomerang
観客の選んだカードを当てると同時に、カードに火が付いて現れます。

7. ピットカラーチェンジ
一組のボトムカードが一瞬で選んだカードに変化する。
このカードのスチール方法が、独特で、まさに本田流と言えばいいですかね。

8. ボトムの透視
カットした一組のカードのボトムカードを、裏向きのまま言い当てる。
私も練習いたしました、前作品(無国籍マジック) にも登場したピーク方法です。
他のマジックにも応用がききそうです。

後半につづく・・・・。

販売ネットショップ
エル・ドリーム  http://ldream.cart.fc2.com/ca1/53/p-r-s/
Mr.magician  http://www.mr-magician.com/

浮遊ディスプレイ 「クラウド」

今年、発売する予定だったみたいですけど・・・検索しても、ぜんぜん商品が見つかりません。
何か不都合が見つかったのかな。100g以下ならトランプでもペンでも何でも浮遊するみたいです。

fantasy_universe05.jpg

これがあったらテレビでマリックさんがしていた、ペン浮遊のパフォーマンスはできますね。

京都の猪虎亭へ

本日(もう昨日に・・・) ジャスパーさんと2人で本田八夏さんのお店、猪虎亭へ行ってまいりました!
ジャスパーさんの車で奈良より出発し、小旅行気分でドライブ。

19時の開店と同時にお邪魔させていただき、あっーという間に0時近くになっちゃいました。

今回の来店の目的は、つい先日、発売になりました、本田八夏さんの新作DVD 「Target」を
どうしても、本田さん自身から購入したいなという気持ちと、レクチャーの中では語られていない
(あるいはカットされちゃった?) 裏話や、マジックのコツなどを直接、聞いてみたいなぁーというのがありました。

Image071-1.jpg

後日、DVDレビューも書きたいと思いますが、不可能な状況から、お客さんの覚えたカードを
当てちゃうのは、もう天才なんではないだろうかと・・・スゴイの一言です。

その他、次回作に考えておられるマジックやアイデアを沢山、見せてもらって、もう面白すぎでした!

じつは、ジャスパーさんと私は、本田さんのはからいでカウンターに入って少しマジックをさせて
頂きました。ほんとに恐縮です。また何か面白そうなマジックを用意しておきたいと思います。

本田さん、ケニー君、ありがとうございました!

また京都に遊びに行く時は宜しくお願いいたします。

最後にジャスパーさん、誘っていただき、ありがとうございました!! また、よろしくです。

ハート型バルーン

久しぶりにダイソーって行ったら、ハート型のバルーンが入荷しておりました。
早速、購入しようと思ったのですが、前回のこともありますし (ハートと言うより鬼だった??)、
1袋、10個入り(23cm)を買いました。花の先にハートをつけたのがコチラ↓

Image070-1.jpg

今度は、ちゃんとハートの形になりました。(当たり前か!)

流石に大きいです。バランスは良くないですが、子供は何でも喜ぶから・・・・いいかな。
もっと小さなハートが良かったんですけど、100円ショップでは、なかなか扱わないでしょうね。


Sketch -O- Magic

Image065-1.jpg

K-MAGICさんにて購入。かなりオススメです!!!

スケッチブックに書かれた3つのブロックに分かれた顔を、お客さんに、それぞれストップをかけて
選んでもらいます。その出来上がった顔が、あらかじめ予言されています。
(ちなみに予言は写真の絵ではないですよ)

これは楽しくて、わかり易いマジックです。舞台やサロンでお子様に、しゃべりながら見せるのは
いいのではないでしょうか。どういうわけか、いままでショップで見かけたことがなかったのが不思議です。
・・・というか、1997年の文字が見えますので、ずいぶん昔から発売されていたんだとわかりますね。

古いから忘れ去られた・・・とか?

原理は簡単なので自作もできないこともないでしょうけど、綺麗にカラーで印刷されていますし、
その苦労を考えると、お得だと思います。サロンやクロースアップで、ちょうどいいサイズですね。

唯一の弱点は、描かれいる絵ですね。

どう見てもアメリカンです・・・・。

WRMC忘年会

本日は(もう昨日になりましたが・・・) WRMCの忘年会に参加いたしました。

あのキリー伸一君も一緒に参加し、場を盛り上げてくれました!

なんとも憎めないキャラクターのキリー君、たとえギャグがスベろうが
マジックのダメだしを食らおう?が・・・・みんなのハートをワシづかみでした!

天然キャラ、恐るべし! ほんと、FISM ガンバレよー!!! 応援してます!

killy001.jpg

↑上機嫌のキリー君

みなさん、お疲れ様でした! 楽しいことは時間がすぐ経ちますね。
また、よろしくお願いいたします。

ESPカード(DPグループ)

ここの会社は、凄く種類も多く、しかも非常に安いです。
プラスチック製品が多いので品質を重視する人には向かないかもしれませんね。

今回は「ESPカード」のご紹介です。(今年の8月頃に発売していたんですね。知らなかった・・・)
マークは6種類です。サイズはポーカーサイズで裏には秘密の細工がしてあります、
いわゆるマークドですね。秘密が分からないと、お客さんにはバレないと思いますが、それが
実にわかりやすい。

カード品質は100均のトランプのような材質(紙)ですね。ぜんぜんファンができないということ
ではありませんのでマジックを演じるには支障がないと思います。
値段が1000円なので、1つぐらい持っていてもいいのかなと。

Image063.jpg


ちなみに写真に写っている裏向きのカードは☆です。
