Red? or Black? (赤?それとも黒?)

昨日の京都マジックめぐり?の食事時に紹介したカードマジックです
つたない演技で申し訳ないですが・・・・↓

[高画質で再生]

Red? or Black? (赤?それとも黒?)

[広告] VPS

現象はJB・magicでおなじみのマーク・メイソン氏のそれと同じですが、
ギミックの仕掛けが違います。非常に簡単に交換現象が出来ます。

なんだか好評だったので、5個作りましたがmaghettoさんから予約が
入っているので、残り、あと4個です。このブログを読んで頂いている方に
2000円でお譲りいたしますので土鍋に直接メールにてご連絡ください。
(デックケースは各自用意していただければ赤カードと黒カードのセットですので、
すぐ演技は可能です。)

またギミックを見れば解説するまでもなく演技通りにして頂ければ特に難しいところは
ないと思います。直接、会合などで簡単な解説することは可能です。

全てバイスクル青裏でスート指定は難しいですので、ご理解ください。
(詳しくは会合とかで見ていただければ分かるのですが、あるカードが、それだけで
販売しているわけではないので、なかなか大量に作ることが困難です)

ということで、これが無くなれば当分、在庫なしになると思います。

カオス2 完成遅れる・・・・。

海外でプレスをお願いしているのですが、大量にプレスする前にDVDがちゃんと規格どおりに
作られているかチェックする機械があるそうで・・・今回、何かの不具合でエラーが出たそうです。
エンコードの問題?、容量の問題? 原因は不明・・・。

プレス屋さん曰く、「弊社の再生チェックはOKでしたから、今までの経験上、
今のままでも大丈夫だと思いますよ」ということで、とりあえず、違うDVDメディアに原版を
再度落として、こちらでプレスしていただくことにいたしました。

今からのエンコードやり直しは、かなりキツイですし・・・・。

完成は10月5日の週になりそうですね。無事にできることを祈るばかりです・・・・はい。

からくりパズル工作キット

パズルも中途半端に好きな私にとって、コレは結構、ツボです。
早速、購入し組み立てました。

組み立て中↓
からくりパズル

ふつうに自作の好きな方、プラモデルが得意な方には何てことも無い工作です。
特にヤスリをかけるところも無く、実にパーツが精密です。キットには木工ボンドなどは
付いて無いので別途100円ショップ等で調達する必要があります。

接着が甘いと、おそらくなんですがガチャガチャとイジリ倒していたら肝心な部分が
外れてしまい、まったく使い物にならなくなる可能性があるので、しっかり接着した方が
いいでしょうね。私は乾くのが遅いですが「万能ボンド」にしました。

完成です↓
からくり完成


数に限りがあるそうです。
工作キット コインマジック http://torito.jp/shopping/_coinmagic-kit.shtml
工作キット びっくり箱 http://torito.jp/shopping/_bikkuri-kit.shtml
工作キット 向きを覚える箱 http://torito.jp/shopping/_mukioboeru-kit.shtml
工作キット くるくるからくり箱 http://torito.jp/shopping/_kurukuru-kit.shtml

ご興味のある方は早めにどうぞ!

WTF ウィル・サイ・フュージョン

↓まずは下記のyoutube動画をご覧下さい。
WTF

非常にビジュアル的で鮮やかです !

フェザータッチさんからの抜粋で・・・・マジック・カフェ(アメリカ最大のマジシャン用掲示板)で
1月に動画が紹介されてから『クレージー・カラーチェンジイング・イフェクット!』と、話題沸騰で、
今なお質問やら、使った感想で書き込みが絶えないまさに話題の商品です!

容姿からも分かりますように、日系のマジシャンさんですね。
youtubeのチャンネルネームもLeslieTakamura になっているので
ハーフさんなのかもしれません。

この現象は前々回の会合でマシュダ氏が見せてくれたカードマジックの原理に
そっくりです。もし、その予備知識が無かったら、たぶん不思議で不思議で夜も
眠れなかった? かもしれません。

タネの部分なので詳しくは書きませんが・・・・。自分で作るとなると
アレもアレも作らないとダメですし・・結構メンドイですね。
(販売も「商品はインターネットでの情報提供」になっています・・・つまり自作しろ・・・・と)

あとはハンドリングです。会合の時はデックをアレしてアレしないと変化しないと
思っていたのですが、この動画を見たら、この方法も有りだなぁと・・・勉強になりました。

DVDジャケット&レーベル完成

カオス2のジャケットとレーベルが、やっと完成いたしました。
外注してから、なんと2週間以上・・・・とほほ。
このブログを見られていたら愚痴になっちゃうので書けないけど・・・。

ジャケットはご存知の通り、選挙ポスターのパロディ。
レーベルは議員バッチをイメージしたそうです。

これ以上、こだわり出したら、今月中にプレスが出せそうも無いので諦めました。
すみませんです。

ジャケット

レーベル

youtubeのコンテストにて その2

第8回目となる、アメリカに住むJayさん主催のコンテスト。
今回のテーマは「2009 MISM Best Original Card Trick」ということで
日本語なら「今年のベスト オリジナル カード マジック」という感じでしょう。
ルールとして、オリジナルであること、3分以内、解説不要、カードマジックならギミック、
ノーギミックなんでもOKでした。

投稿数もハンパではなく600以上のカードマジックが世界中から集まりました。
中には、オリジナルと書いているのに売りネタをしっかり演じている人がいたり、
前回、落選したカードマジックの映像を、またまた投稿していたり・・・と、私も全て
視聴したわけではないですが困った映像も混ざっていたと思います。
主催者の苦労がわかります・・・こりゃー順位を付けるのも大変だ。

何回か参加してみて入賞する傾向と対策が、だんだんと分かってきました。

このJayさん、どうもスライハンドが、もの凄く大好物な感じです。
なので、今回は、まだyoutubeに載せていない映像が幾つかある中で、
カオス1のDVDに収録しましたモンキーイン・ザ・ミドルのアレンジ版を新たに
収録し投稿してみました。ちなみに最後の黒ベースにyoutubeでは参考DVDの
名前など、アレンジという断りを入れています。

[高画質で再生]

Sandwich Card Ver.2

[広告] VPS

そして本日、コンテストの結果が発表されました。今回は1位から10位まで
決定しています。(いつもは5位までなんですが・・・)

私の結果は、なんと 2位でした! びっくりです!
うーん、まさかねぇ・・・・。ストーリーがあるわけでもなく・・・ビジュアル的に
一瞬で挟まれるが良かったんですかね。

でも結果は2位ですから、有り難いことです。ありがとうございました。

・・・・・で商品はデック3個です(笑)

カオス2 宣伝映像

毎度のことながらオープニング映像と兼ねています。
今回は、こんな感じです↓

[高画質で再生]

カオス2 ネット宣伝用映像

[広告] VPS

なかなかフリーの音楽でいいのがなかったのです・・・なぜか?
ハワイアンみたいなのでもいいかと。とてもシンプルな創りになりました。

もうすぐジャケットとレーベルも完成です。近日、お披露目します。

東洋人と西洋人

先日「世界まるみえ!テレビ特捜部」で、東洋人と西洋人とでは考え方に違いがあるということを
実験されていました。
たとえば↓
花

下の花は、ABどちらに属すると思うか?

東洋人、いわゆる日本、韓国、中国などは圧倒的にAを選ぶ。
西洋人(アメリカ、イギリス、カナダ)は逆で、圧倒的にB。

こんなのは↓
動物

東洋人( サルとバナナを一緒にする傾向。関連性。 )
西洋人( サルとパンダを一緒にする傾向。同質性。 )

などなど・・・youtubeでも映像がアップ(←ホントはダメなんですけどね) しているので、
見逃した方はご覧頂くと面白いです。(心理テスト 世界まる見え で検索)

書籍で言いますと「木を見る西洋人 森を見る東洋人」でナゼ?このような
世界観の違いが生まれるのか語られています。

木を見る西洋人


昨今の「空気の読めない」KY君は、もしかしたら西洋人的考え方なのかもしれません。
これから、そんな人に出会った時は「西洋人のご両親に育てられたんだ」と思うと
腹も立たないかもしれません!?

ちなみに私の考え方はバリバリの東洋人ですね。

こんな考え方の違いから、東洋人と西洋人、マジックの受け取り方も当然違うのかな??

バルーンを練習

ようやく「カオス2」のDVD原版ができました。あとはジャケットが仕上がるのを待つのみです。
だけどDVDプレス作業があるので、製品になるのはまだまだですが・・・・。

I-magicさんから発売予定のマジシャン、はやふみさんのDVDの原版も出来上がり
ようやく一段落がつきそうです。

で、バルーンを練習↓

うさぎ小


ウサギもバランスが難しいですが、なんとなくできました。

こちらは恐竜なんですが、目が付いてないと何なのか分からないのが難点です。
これは子供に受けそうにありません・・・・。

ザウルス小