

マジックバー エルドリーム イベント

昨日は地元、奈良にありますマジックバー エルドリームに行ってまいりました。
この日はマジシャン仲間の&Uさん率いる「超魔術スペシャル」のイベントでした。

スプーン曲げあり、予言、予知ありの楽しいイベントでした!

そうそう、maghettoさんも特別出演していました。バナナ?バンダナ?の
コメディーマジックは面白かったですね。リングもいいなー。

エルドリームイベント
怪しい&Uさん↑

顔なじみの人ばかりだったので、なんだか会合の雰囲気になりそうだったのですが、
ひとさまの仕事場で、カードを出して遊んでいるのも、あとで怒られちゃうなと、ぐっとガマン。

そーいえば、京都のマジックバー エルクワイスでは、カードを出してしまった・・・
(Elyouさん、すみません)

&Uさん、Mr.ホッテイさん、maghettoさん、おつかれさまでした。

カオス2 ジャケット

確認終了により、とりあえず削除しておきます。
正式完成後に、またお披露目いたします。

夏祭りでマジック!?

昨日はジャスパーさんに誘われて児童養護施設の夏祭りに同行してきました。
私自身、ぜんぜんマジックをするつもりもなかったのですが・・・・子供たちの
「マジック見せてー」「マジックしてー」は殺し文句に近いですね。

それじゃーコインでも、ビルチェンジでもと簡単なマジックを見せていました。
少し油断すると取られてしまうので、手渡し出来て現象が簡単なマジック、
それと、ある程度、種を教えても良いもの (分かってしまってもよいもの) を用意していかないと
エライことになるなと思いました。

マジックは1回だけ、続けてしないのが鉄則なんでしょうけど・・・・子供たち(特に小学生の皆さん)
には、なかなか通じないのが現実で・・・・これは考えどころです。

「教えて! 教えて!」攻撃には、「これが出来るようになったら教えてあげる」とコインロールでも
見せて、その場をしのいでみたり、

「それ知ってる! 貸して貸して」攻撃には、「じゃあーおっちゃんにマジック見せて」と逆にトランプを
渡し自由にやってもらう作戦に(笑)

そんな中、サラリーマンYAMAちゃん(カオス2出演) を凌ぐ? すご腕小学生がいました。

演技はこんな感じ。
カードを表に向けて広げバラバラであることを示します。
カード揃え、裏向きに持ってヒンズーシャッフルします。
一番トップのカードを、お客さんに見せます。
すぐにカードを相手に渡し、自由にシャッフル
あとはカードを表に向けてテーブルに並べていく。「左側にはないですね」
「こちらの下側はないですね」というふうにカードをどんどん少なくしていく。

もちろん最後に残ったカードが覚えたカードです。

どこでカードをピークしているんだろう?と思っていたら、最初にカードを広げた時に
ボトムカードを覚えて、そのカードをヒンズーシャッフルでトップに持ってくるテクニックを
使っていたんですね。それも自然に。

うーん・・・小学生がねぇー・・・・上手い! なんなん? 君は!

アメリカから届きました!

mismag8220.jpg

たった1個のトランプですけど、その気持ちがありがたいです。
でも、このJayさんのやっている事は日本じゃ叩かれるでしょうね。
(テレビで、ちょっとした種明かししただけでも、みんなから色々と言われちゃう日本ですから)

youtubeの場合、全世界発信ですから・・・・ね。Jayさんはアメリカで嫌がらせを
受けていないのかと心配ですが、これだけの人が集まり、平気でレクチャー
してしまうのですから日本と捉え方が違うのかもしれません。

私の動画もレクチャーなしバージョンにしようとしたのですが、なんだか、
それでは困るとJayさんの直々のメール来まして・・・・仕方なくアップしています。

また今度、コンテストがあると思いますので、みなさんも是非是非。

支障の出ない程度に・・・・・。

カオス2 DREAM池永さん

今回は大阪のマジックサークル、○○○○リバーさんにお邪魔して、
カオス2の10人目の出演者、Deram池永さんの撮影に行ってまいりました。

dreamさんブログ用

Dream池永さんからはオリジナル・コインバッシュの方法をレクチャーして頂きました。
コインが苦手な私としては、これは是非マスターしたい方法です。

なにを隠そう、Dream池永さんは某シッョプに勤めておられて、こちらはA-magicで
なんだか、不思議な縁を感じることができました。

新しく開発されたマジックも見せていただき、ありがとうございました!

撮影後、みなさんにマジックを見せてくださいと言われビックリいたしました。
「Coin Thru Cardcase」は久々に披露したんですが練習不足で申し訳なかったです。
一時期は右手でも左手でも出来たのに・・・。

それとスタンディングでいきなりのリクエストに応えるように何か考えないとダメですね。
カード当てばかりも・・・・。

目標!! スタンディングで出来るカード以外のオリジナルネタを創る!!
考えますよー(←出てくるかわかんないけど)

○○○○リバーの皆様、おつかれさまでした。ありがとうございました。

youtubeでのコンテスト

ある海外の人が(プロのマジシャンではないと思いますが、なかなかアイデアマンな方です)
youtubeでコンテストを開催しておりました。と言っても堅苦しいものではなく
お遊び程度だと思います。(1位入賞はトランプ3つ、2位入賞でトランプ2つ)

この方、結構、オリジナルなどの種明かしを惜しげもなくされている奇特な方で
前々から気にはなっていました。

今回はスライハンドのコンテストだったので、つい投稿してみたくなり、こっそりと。
解説もつけないとダメなので種明かししてもいいなと思うものを1つ選びました。
もしかしたら日本人は私だけだったんじゃないでしょうか。

ちなみに以前のコンテストは「ノーマルカード・コンテスト」
「ギミックカード・コンテスト」「コミックお笑い?カードコンテスト」などなどです。

1位入賞しても、たったトランプ3つをもらえるだけなのに・・・・
世界中から200以上の投稿がありまして、その注目の高さ、盛り上がりは
なかなかのものです。

で、本日、結果が発表になりまして、なんとなんと、大変恐縮ではございますが
3位になっちゃいました・・・・。種明かしもしているので、即、削除しようと
思っていたのに・・・。しばらく置いておくことに(涙)

↓これが、その動画です。「Shadow PASS」(種明かしなし)
[高画質で再生]

Shadow PASS

[広告] VPS



コンテスト主催のJay さん、ありがとうございました!





カオス2 YAMAちゃん(仮名)編

前回、撮影をしに自宅に、お邪魔したのはいいけれど現地にて
いきなりの機材トラブル・・・やむなく断念して帰ってきてしまいました。
そのYAMAちゃんのリベンジ撮影です。

ブログ用

本名の山○くんと「うちのお兄ちゃん、スゴいんやでー」のという言葉?から
今回はYAMAちゃん(仮名)としておきますね。

このYAMAちゃん、何が凄いのかといいますと、冗談でマジック用語を
知らない、技法を知らないフリをしているのかと思っていたら・・・
ホントに知らなかったという事実(笑)。 ビックリしました。 

知らないのに、今回のようなカードマジックをしちゃうのは凄いと思いました。 

アイデアや発想も、専門的なことを知りすぎていると、それらの知識が邪魔をして
なかなか良いアイデアが出てこなくなることはありますから、YAMAちゃんの
ように知らないことも良い意味で武器になるんだなーと。

完成DVDではパフォーマンスは1度しかないわけなんですけど、実は失敗を
期待して?何回か繰り返し回しています・・・・が、失敗してくれませんでした。

個人的に、うまく行かなかった時の対処方法を見てみたかったのです・・・・
全て上手く行ってしまいました。

YAMAちゃん、おそるべし。これを機会にマジック熱が再発するか!!
