

フロッピーキューブ

一瞬、あのルービックキューブが壊れたのかと思いますが、
れっきとした製品です。1面のみのルービックキューブ、フロッピーキューブです。

個人的にルービックキューブが難しすぎてイライラしちゃうので、これなら比較的
簡単だろうと思って買ってみました。超簡単と思っていたら、アレ?という所も
あるのでルービックキューブの入門としてはいいかもしれません。
(かと言って6面を挑戦しようとは思いませんけど・・・・)

フロッピーキューブ

これを3個購入すれば、普通のルービックキューブに見えます。

だから何をしたいわけでもないのですが・・・。
1個のルービックキューブが一瞬に3個に分裂するとか・・・ちょっと考えてみただけです。
えぇ、ほんの少しだけ思っただけですよ。

マジックバー猪虎亭

今回は、京都のマジックバー猪虎亭に
ジャスパーさん、キリー伸一くん、私の3人で行ってまいりました。
本田さんとはMr.magicianでお会いして以来の2度目の再会でした。

お店側としては、マジック関係者が・・・ほとんどアルコールも飲まず
タバコも吸わず、客として現われるのは非常にやりにくかったと思うのですが
親切な対応、感謝いたします。とても楽しかったです!

とも矢くん、ケニーくん、ありがとうございました。マジック界も若手の
みなさんの活躍があってこそですから、ますます頑張ってください。

猪虎亭001
↑賑わっている店内↑

本田さんについて書かせていただきますと・・・・
あるときは料理人、あるときは手相鑑定士、あるときは画家、あるときはミュージシャン
そして、あるときは手品師・・・・これほどマルチな才能を持った人は私は知りません。

特にカードマジックは、かなり特徴的です。これは凄いです。
本田タッチと呼べるのでないでしょうか。私は、たぶんレクチャーを受けても
あれだけスムーズ、かつ素早くは出来ないなぁ・・という感想です。

今後、本田さんのオリジナルカード当てマジックをレクチャーした第二弾DVDが
発売される予定ですので、これは必見ですよ!

また、ここで、ご紹介したいと思っています。


京都祇園・マジックバー猪虎亭↓
http://happy.ap.teacup.com/chocotei/

本田八夏師のブログ↓
http://hondayatuka.blog85.fc2.com/








海洋楽研究所

先日、「たけしのアンビリーバボー」で放送しておりました。
海洋楽者である所長の林正道(はやしまさみち)さんが作った
水中ロボットが信じられないぐらい素晴らしい!!

ずいぶん前に、ハリウッド映画で本物そっくりにリモコンで動く
魚型ロボットは観たことはありますが・・・・さすがハリウッドは資金力が
違うよなーと感じておりました。

・・・が、しかし、日本も、こんな可愛く動く水中ロボットを作る人がいたなんて
ビックリです。しかも私財をなげうって独学で完成してしまうなんて・・・・2度ビックリ。

林さん曰く 「子供達の笑顔がうれしい!! 歓声を上げて喜んでくれるのがうれしい!!」

どろどろした世の中で、こんなに純粋に、子供達の笑顔のために
活動を取り組んでいる林さんに感動です。カッコよすぎです。

海洋楽研究所 (水中ロボットの動画あり)
http://kyg-lab.co-neko.com/

・・・・・ふと、思いました。すぐ近くに同じ志しの方がいるじゃないかと。

なにを隠そう奈良のマジシャン、ジャスパー瀧口さんです。


明日、よろしくです。

しゃれた、しめの言葉が見つからず・・・すみませんです。

マジシャンはすべてマニアである

マジック界の大先輩、加藤英夫さんの最新ブログから拝借いたしました。
なんだか、ちょっと安心いたしました。

以前、撮影時に
「うちの店長、マニアな人が嫌いみたいなので・・・」と協力を拒んだ人が
おられました。

マジックマニアでは良くないことなのか?と考えたこともありましたけど、
こんなにズバッと書いていただけると気持ちがいいです。

それにしても・・・・

アイデアマンの条件に、何事も好奇心が旺盛のこと・・・と何かで読みましたが
加藤さんのブログからドラクエ9の話が出てくるとは頭が下がります・・・はい。

<崖の上のポニョ> DVD発売初週で50万枚突破

驚異的な数字。

マジックのDVDも売れて欲しい・・・・・。
でも、タネが広まるので売れないで欲しい・・・・。

でも、まったく売れないと困るので・・・・ほどほどに売れて欲しいです。

今日は、それだけを伝えたかったんです。

おわり。

世界一薄い「ばんそうこう」

<<<< 記事抜粋 >>>>
市販のばんそうこうの10万分の1という数十ナノメートル(ナノは10億分の1)の厚さの、
世界一薄い医療用創傷被覆シートの開発に、早稲田大などの研究チームが成功し、6日、発表した。これまでのシートでは難しかった、肺などの柔らかい組織でも手術後の癒着を防ぐのに役立つという。
早稲田大先進理工学部の武岡真司教授らの研究チームは、カニの甲羅由来のキトサンと
海草由来のアルギン酸を交互に重ねた数十ナノメートル程度の薄い高分子シートを開発した。
柔軟性があり、表面が平滑なため、十分な強度で組織の表面に吸着できる上、「のり」がないので
他の組織に癒着する可能性も少なくなった。

20090706.jpg

これは、また何かのマジックに使えそうな・・・・。

ワールド・ツアー (フォーサイト)

大都会、東京からカメラマンの仕事が来ることなんて、私には縁のない
話だと思っていたら・・・・ありました。

こちらのスケジュールにまで合わせていただき大変恐縮でした。
楽しい撮影も終わり、本日、無事帰ってまいりました。

詳しいことが書けないのでアレなんですが・・・・。

ワールドツアー

帰り際にhiroさんから頂きました。

「カクテル・セレクション」から「人名セレクション」、さらに進化したものが
「ワールドツアー」なんではないでしょうか。

少し酔ったお客様には不評?だった文字がみにくいなどを改良、
「どこに旅行に行きたいですか?」というアプローチで国旗という図柄いいですね。

少し離れたところからでも分かるアイデアも○

超簡単!! もうすぐ発売です!! おすすめ。

販売ショップ
庄司さんのお店 フォーサイト
http://www.a-tejina.com/index.html

その他 I-magic にて発売予定!!!
