ガムトランプ

色々と買いたいものがあって大阪に買出しに・・・。

そこで見つけました。

ガムトランプ

調べてみたら、ブラックブラック/グリーンガム/クールミント 3種があるらしい。
たまたま2種類しか見当たらないので購入してみました。

クリエイターの性(サガ)なのか。カード当て?予言? ・・・・・すぐマジックに
繋げようとするもアイデアが浮かばす。でも、きっと、なにかの役に立つのでは・・・と。

寸法が実際と同じガムの大きさだったら良かったんだけど、2周りほど
大きいですので、入れ替えて使うことはできません。

ちなみに、お菓子トランプシリーズとして『チョコレートトランプ』も最近発売
したらしい・・・・・・・・買おうかな。

お客さんのリクエスト

マジックを知らない、または日頃、触れてない普通の人々のマジシャンのイメージは
断然、セロ氏が一番。超魔術のマリックさんも上位に食い込みます。
あとマギーさんですよねー。みなさん、お笑いマジックは大好きです。

「お笑い」っていうテーマは・・・・人によって笑うツボも違うし・・・「オチ」より「前振り」が
非常に大切なものですから考えると、なかなか難しい。

「不思議」なものは、見たいんだけど・・・実際見て、理解不能なら、お客さんは
ますますストレスを感じいるみたいです。もう、種探しに必死です。

そんな中、よく聞かれるのが「ハンバーガーを出して」とか「チョコボールを取り出して
元に戻して」とか・・・・「窓にカードを投げつけて当てて!」などなど、とても・・・準備が必要?
なマジックばかりでリクエストに答えられません。

最近、そういう時は、空のチョコボール箱を見せて、そのあとチョコボールが出現する
「アピアランス・アーモンドチョコ」(B-MAGIC)が受けますね。
(チョコボールつながりで、巨大なチョコボール出現も受けると思います)

マジックとしてのレベルが、かなり下がりますが・・・・お客さんには分かりません(笑)

「お札が変化するのが不思議???」と、よくこれも聞かれます。
でもビルチェンジって、すぐ目の前でするのは勇気がいりませんか?

指の間から見えてしまう私としては、自然な手の形も大切だし、でも
スキマから見えまくっていたら、「何か持ってる」と突っ込まれそうだし・・・。

ビルチェンジのレクチャーDVDは、ずいぶん見たんですが、マジシャンそれぞれ
好きなやり方、方法論がありまして・・・・自分に合うものを探すというより、自分で
演技のやり易い方法を生み出さないとダメなんだろうなと思いました。

↓とりあえず、こんな感じのビルチェンジはどうかと・・・・もっと練習しないと。
ビルチェンジ

[広告] VPS

99 by Sankey Magic

サンキー氏の新作です。

<<<< 現象 >>>>
マジシャンは観客に好きな2桁の数字を選んでもらいます。
これは誘導ではなく好きな者から選ぶことも出来ます。
たとえば免許証、電話番号、新聞のページ数・・なんでも構いません。
そこでマジシャンはメモに描かれたリストを見せます。
そこで観客が今、考えた2桁の数字のところを探してもらってそこに書かれた言葉を黙って
覚えてもらいます。するとマジシャンは観客が何を選んだか即座に宛ててしまうことができます!
そして驚くことにすぐに他の観客で繰り返すことが出きるのです。

宣伝動画↓
http://www.youtube.com/watch?v=bo0Ib8CwcqI

これを読み、動画を観てピン来ました。
演出は違いますが、これと同じ(・・・・たぶん)ギミックを使ってマジックを紹介している
DVDがあります。それは長谷和幸さんのDVD「レイタークリエイションズ」です。

こちらの演出は、百科辞典の好きなページのタイトル文字を覚えてもらい
それを見事、マジシャンが当てるという・・・・流れ。もちろん続けても出来ちゃいます。

ただ重たい百科辞典を持ち歩くのは大変です。携帯性に優れ手軽にできると
いう点では、こちらの方がいいかもです。サンキー氏の絵を書いて正解を示すのも
絵が下手なら下手なりに笑いがとれて面白いかもしれません。

長谷さんのDVDを観ればギミックの作り方も解説していたのですが、
そのもの自体が、なかなかお目にかからず手に入りません。

どこかの企業が大量に余ってしまい、100円ショップに大量に出回ったら絶対買いまくると
思うのですが・・・・残念ながら、いまだにないですね。

もしそうなったら、そうなったで、どこかのショップが演出換えてギミックを付けて
販売するんだろうな・・・たぶん。

Elyouさんの撮影

昨日は京都の「マジックバー エルクワイス」にお邪魔してマスターElyouさんの撮影を
行ないました。金曜日ということもあり、ホント、沢山のお客様がおいでになっていました。

お客さんが居ないうちに、先にレクチャーを撮影していて正解でした。
店が混んできたら撮影どころではないですもんね。ご迷惑おかけしました。

Elyouさん

Elyouさんには、おなじみの「ポケットリング」の少し変わった手順を見せて頂き
大変、勉強にもなり面白かったです。(もちろんDVDには解説あり!)

カオス2も、残すところ3名様ほどとなりました。出演者の方も、ほぼ決まりましたので
完成が楽しみです。

Magic & Shot Bar LQS (マジック・バー エルクワィス)
京都市中京区木屋町通三条通下る
第三観光ビル3F 309
TEL 075-213-1256
http://13.xmbs.jp/magicbarlqs/