

バルーンアート

風船アート

剣と花と犬(動物)を覚えることを目標に作ってみました。

剣は意外と簡単でしたが、動物(犬)はバランスが非常に難しいです。
もう数をこなすしかないですね。

花は私の場合、4枚の花・・・・見方によっては風車に見えますけど、
結構、気にいっています。写真では分かりにくいですが
頭の部分がユラユラと動きます。

10分の1も知らずに死んでいく・・・・

最近、「クリップシフト」なるカード技法を観ました。Chad Nelson氏の技法で
youtubeで検索すると、たくさんの人々が、それをやっています。

理屈が頭では分かっていても、手の筋力と柔軟性がついていきません。
なんだか、パスを練習していた昔を思い出します・・・できそうで出来ない感じです。

クリップしてのコントロールは私のyoutubeにも「サイドスチール」としてアップして
いますが、この場合は、もっと単純で・・・・「クリップシフト」のように複雑では
ありません。よくもこんな発想が出てきたものだと感心します。

自分としては、まるでパズルを解くような動きにワクワクしました。


 「人間というのは、自分の才能の10分の1も知らずに死んでしまう動物なんだ」
『マイ・ビジネス・ノート』(今北純一、文春文庫)


今後も、面白いカード技法は出てくる予感がします。

KAWAIさんのDVD完成

初心者向け「The Trick Deck」(定価2600円) が完成いたしました。A-magicショップでも
手に入るのですが、もしよろしかったら会合で、KAWAIさんから直接、購入して頂いても結構です。

kawai003.jpg

イメージ動画はこちら↓


紀良さん

今回のご出演は、ご存知、紀良京佑さんです。
ウイルスいっぱいの神戸にて撮影を敢行いたしました!

↓撮影中の紀良さん↓
紀良さん演技中

撮影前に、なぜか電源が落ちるトラブルがありましたが・・・
(自宅にてテストしましたが、同じ症状が出ないのが不気味です)
でも、なんとか無事、パフォーマンスと解説を収録いたしました。

マジック話をしていると、ホントに時間が経つのが早いです。
気さくな紀良さんに感謝です。お忙しい中、ありがとうございました。

カオス2の完成は、まだまだ先ですが、ご期待ください!!

社会人に聞いた“イラッ”とくる言葉遣い

マジックする時も、お客さんに対して言葉遣いって気になるので・・・今回は
こんなアンケートをピックアップ。

イラっとくる言葉使い

確かに社会人になりたての頃、先輩から何か言われた時・・・「えっ!」って
聞き返していた頃がありましたね。悪気がなく無意識だったんですが・・・
よく、態度がなってないとか、生意気だとか言われました。

俗に言う「ため口」も自分では発していないつもりでも、言っていたのかしれません。

それから、なるべく、丁寧にいう、優しく言う言葉遣いをと
気をつけましたが・・・・怒ると、ついつい出てしまうのが人間のサガ。

「えっ!」はさすがになくなり、とりあえず「ハイ!」ということになりましたけど(笑)

だけど・・・今でも「どうもですー」はあるよなぁー・・・あっ、また、語尾をのばした。

・・・・「イラッ」 と、きました!?

舞台の中のマジック

先日、仕事で舞台の撮影に行ってきました。(今回はカメラマン担当ではありません)
現在、公演中なので詳しく内容は言えないのですが、手品を嗜んでいないと、その
発想は出ないだろう・・・・と思う演出が結構あります。

今回も、こんな場面がありました。

舞台の上手から弓矢を引いて矢を放ちます。もちろん格好だけなのですが、
下手の相手が、何もない手から効果音と共に矢が現われるんです。矢を素手で
捕らえるという演出ですね。しかも3回連続です。

観客からは「おぉー!!」というドヨメキが起こり・・・・個人的には結構、笑えました。

そうです。これって、バニシング・ケーンの原理を矢に置き換えたものです。
早速、こんな道具があるのかなと調べてみましたけど、見当たらないので、
たぶん劇場の美術さんが自作したものと思われます。

観客席からは本当に矢を捕まえたように見えますね。

過去にもアイドルのコンサートで舞台にいた人が瞬間移動し観客の中から現われるとか・・・。
今、考えるとイリュージョン的な演出は色々あるなぁーと思った一日でした。

バルーンも面白そう!

昨日、ジャスパーさんのお手伝いに同行しマジックショーを見てきました。

ショーも無事終わり、お客さんたちが帰ると思いきや・・・・すぐ、袖に(とりあえず
控え室) 何人かの子供ちゃんたちがジャスパーさん目当てにやって来ました。

「おもしろかったヨー!!」と言いに来てくれたんですね!

もちろんサービス精神旺盛なジャスパーさん、すぐさまバルーンを取り出し、得意の
サーベルを作り出しました。するとどうでしょう、エライことになりました。

子供ちゃんたちが行列を作り出し・・・とてもじゃないですけど作るのが間に合わない。
結局・・・人数を区切って丁重に帰っていただいたわけなんですけど・・・・。

私は、ただただ風船を膨らます手伝いしかできず、まったく役たたずでした。

これではいけないと、早速、帰ってきてからバルーンアートのサイトを検索し
調べて見ると、出るわ出るわ・・・世の中、才能豊かな凄い人だらけです。

うーん・・・ため息がでます。とてもじゃないけど、あの人たちには追いつかないので、
とりあえず簡単なものから覚えればと思って今回、ジャスパーさんが作っていた
「サーベル」に挑戦してみました。これは意外と簡単です。覚えられそうです。

サーベル

あと簡単な動物と花を1つづつぐらいは覚えたいですね。
色々調べても簡単な花が、なかなか見つからない・・・何か情報ありましたら、
みなさん宜しくです。

ほんと現場は何かと勉強になりますね。ジャスパーさん、ありがとうございました!
