なゆた氏と編集作業

メンタル・マジシャン なゆた氏のパソコンが、ご臨終になってしまい、
途方に暮れていたのですが、大切なデータが全て外付けハードディスクに
あることが幸いし、私のところで作業をすることになりました。

Image802.jpg
↑必死な、なゆた氏

02.jpg
↑こんな感じ。


無事、解説以外は出来上がりました!

クーラーも効きが悪く、暑い中、おつかれさまでした!

ジャスパーさんと共に

昨日はジャスパーの営業に同行しました。

一ヶ所目は、大阪府立大型児童館ビッグバン内の、こども劇場でのマジックショー。

Image555.jpg

二ヶ所目は、なんば道頓堀ホテルでの忘年会会場に・・・。
そこには、お子様がわんさか。セッティング中の子供の視線もなんのその。
ジャスパーさんは切り抜けました。

ほんと、バルーンは子供さんたちに大人気!!
リクエストに指輪や帽子、サッカーボールなどなど・・・なかなか、
手ごわい子供達でした。

あんりバリエーションがない私は「花がいいんじゃない?」とか言って、ごまかし・・・。
もうちょっとレパーリーを増やそうかと考えてしまった一日でした。

それにしても子供たちのエネルギーは凄いですね。

ジャスパーさん、一日、お疲れ様でした!!

結婚式の撮影にて

某所にて結婚式の仕事に行ってきました。
私は今回、撮影はしていません。録音の方を担当。

風船は、こういうところでも人気です。
式典の最後に、バルーンをリリースして空に飛ばします。

Image473.jpg

大きなバルーンはスパークバルーン、中には沢山のハートの風船が入っていました。

この写真を見れば、お分かりのように、この式典、外でやっていたので、
風船を見ただけで、ぜんぜん関係のない通りすがりの子供たちが風船目当てで
集まって来ました。バルーン人気は健在です。

ペンシルバルーンなんかあったら、ちょっと、ひねって皆さんをビックリ
させようかと思ったのですが、あいにく無かったので・・・。

おとなしくしていた一日でした。

コンサートの仕事が終了

やっと怒涛の3日間が終了いたしました。今回のカメラ台数は10台でした。
ちょっと少ないかもしれません。(その分、カメラマンが大変です)

初日、2日目、3日目とコンサート自体は18時、18時、16時の公演時間なので、
みなさんは、さぞ楽勝の仕事ではないかと思うのですが・・・朝の6時に起床し
夜は終電近くまでかかってしまうという・・・・いつもながらのハードな仕事でした。

この状況では、今の若者は近寄らないです・・・と愚痴は山ほどあるのですが、
書いたところで仕方がないので書きません。

私はむしろ、日ごろ、のんびりして生活しているので、こういう刺激があって良かった
かもしれませんね。

ただ一つだけ言いたいことを書いておきます。
「いくら映像や照明、音響、そして演出を凝ったところでファン(お客さん)に届いているのか?」と
いうことです。ファンは、その人自身に会いに来ているわけで、極端な話、極端ですよ、
舞台一つあって、そこにアイドルがいれば成立するのかもしれません。

さすがにジャニーズです。ライブのレポートが早速、何人ものファンがブログに書いていますから、
ちょっと読んでみたら、○○ちゃんの笑顔が良かったとか、○○くんにヒゲがうっすらとか、
MCがサイコーに楽しかったとかで・・・・誰も照明が良かったとか、カメラワークが最高でした!
・・・なんてのは・・・ない。どこを探しても無いわけです。

もちろんショー演出を、ないがしろに出来ませんが・・・・
神経質になりすぎるのはプロと呼ばれる方々だけかもしれません。

結局、過剰な演出で残るのは、やってる側の自己満足だけのような気がします。




なんだか、これってマジックにも当てはまる気がします。
手先は不器用でも、お客さんを楽しませるマジシャンの方は人気があります。
基礎もテクニックも知識も、しっかりしていて演出も完璧! 同業者から見ると難しいことを
しているのだけれど、お客さんは楽しくないというパターンもあります。

プロ(専門職)に近づけば近づくほど、誰もが変なコダワリが出てくるみたいです。
それは当たり前なのかもしれません・・・・プロなんだからと言う方もいますよね。

自分は考え方を柔らかくしておきたいからプロ意識は少しでいいです。
無くてもいいかもしれません。

プロ意識が芽生えたために自由な発想がなくなるのでは悲しいからです。



うわっ・・・真面目なブログはつまんないですね。強制終了。

京セラドームにて

今週から来週にかけて京セラドームにて、NEWSのライブコンサートが
あります。私もスタッフの一人として参加することになりました。

以前、KinKi Kidsのライブの時に(10年??ほど)、人体の瞬間移動などを披露していました。
あとあと知る所となったのですが、神戸在住?のマジシャンの方が演出していたそうです。

今回も同じジャニーズのコンサートなので、もしかしたらマジック的な演出が
見られるのではないかと個人的に期待はしています!

何かあったら報告したいと思います。


・・・なければ、何も書きません・・ごめんなさい。