お名前かくれんぼ

そのネーミング通り、遠くからだと名前が分からないけど、近くなら読めるという防犯対策
でつくられた名札なんです。なぜそうなるのか原理を調べてみると
台紙に名前が立体的に浮き上がっているようなので角度によって見えやすくなる
みたいです。実際に見たことがないので分かりませんが手に取らないと
確認できないレベル?のようです。かなり見にくいのか?

ステージマジックなんかで舞台に上がってくれたお客さんに堂々と何かを伝える
手段に使えそうかと思ったのですが・・・もっと簡単な方法はありますよね。

すぐ何かに利用できないか? 考えてしまう悪い癖です・・・。

clear_seal_01.jpg

シークレット・イヤホン

シークレットイヤホン
シークレットイヤホン2

一時期、中国の学生さんに流行ったイヤホンです。
アマゾンで2000円以下で買えちゃいます。

うーん・・・安さもそうなんですが、そもそも、この商品、
販売してもいいのかなと思ってしまいます。

レビューを読んでみると詳しくレポートされている猛者の方も
いますので気になる方はそちらを参考にされてはいかがでしょう。

多少改良すれば手品に使えないこともないと思いますが自分は要らないかなー。
(鼓膜に接触させるなんて怖くてできません・・・・)

どこかのマジックショップが買い占めしそう。

実際にやってみた

ギミックサイコロを作ろうと思い
早速、オーブンに1~6の目を上にして120度で10分間、熱してみた。
Image2021.jpg
Image2022.jpg

うん? 完全に冷ましてから振ってみたけど特に、その目だけ
出るということはなし・・・・なので、もう一度、120度で10分間、
熱してみた。またまた完全に冷ましてからダイスを振ってみたけど
やっぱり特に代わりばえしない。

Image2024.jpg
左がノーマル、右が熱したダイス、赤の塗料が熱せられて
少しくすんだ感じになっています。

20回振ってみて統計をとってみたけど、多少、出にくい目が
あるにせよ、特に偏ってしまうということはなし。

Image2023.jpg
そこで、一度、140度に設定し10分間、熱してみた。
うわー完全に溶けてしまっている・・・失敗。

ここまで変形していると、同じ目ばかりでるのでは?と思ったけど
やっぱり、そうでもない。

結論→ダイスの素材や大きさにもよるかもしれませんが、中のプラスチックが
溶けて重心がさがると言うのは、理論上そうであっても
理想とするダイスの実現はちょっと難しいかもしれません。

思ったのが、はじめから中に金属(丸い球とか)でも入れておいて
ダイスを作ります。それを上記のように120度、10分、熱したら中の
球が下に移動し確実に出やすい目のギミックダイスが出来るかもしれません。

まーできないので想像ですけど・・・。

マグネティック・ノート

マグネチックノート

どこでも張り付く付箋ということで、ちょっと気になりました。

素材がフィルムなので静電気でピタッとどこにでも吸着するらしい。
曲面やザラザラの壁紙など場所を選ばずに貼れます。

「金属のボードや壁はもちろん、木の板やプラスチック、壁紙、机、
冷蔵庫などのキッチンまわり、クルマのフロントガラスの内側や外側などにも
テープやピン、糊などの留め具不要で貼ることができる。」

ならば貼れない場所はないものかと記事を読んでみると、
湿気の多い場所は苦手のようです。あと何度も貼ったり剥がしたりを
繰り返すのもよくないみたい。静電気を利用しているので、それも
そうだなと納得。

こういう商品を見ると、すぐ
手品に利用できないかと思ってしまう、ぼくの悪い癖・・・。

Hole 2.0 を考えてみた

ギミック大好きマイケルさんのHoleのバージョンアップ版です。
前回はカードの端に張ったシールをすり抜けるでしたけど、今回の
2.0は少しおもむきが違います。選んだカードが穴の空いたカード二枚に
挟まれます。そしてモミモミすると、そのままスコッとすり抜けるように
選んだカードが落ちてしまいます。

前回のものはギミック部分が大きく
宣伝動画とクオリティーが違うじゃないか!と文句を言いたくなったのですが、
おそらく今回も同じ様な感じだと思われます・・・たぶん。

実は、まだ購入していません。というのも自分なりに
考えたいからです。氏の商品は、いつもパズルのように
面白いので先に仕掛けを知るより、よく考えたあと購入して
答え合わせをしたい気持ちになります。

宣伝動画は、とっても不思議です。
https://www.youtube.com/watch?v=TfdtQYcrqEY

クリエイターの癖というのは、その人その人に現れるもので、
このマイケルさんも同様。氏の、どの商品にも言えますが、○石が
使われていることが大変多いです。

なので、今回の2.0もたぶん使われているとおもうのですが、
それを用意するのも大変なので・・・なんとかハンドリングでごまかし自作したいと思います。

で、考えたのがこんな感じ↓多少のゴソゴソ感はお許しください。
https://www.youtube.com/watch?v=KT83hk-7S1c