ウラマヨ

この番組は関西ローカルになるんでしょうか、たぶん
全国ネットじゃないので関東の方は知らないでしょうね。

Image1947.jpg

京都で活躍中の新子景視さんが登場しておりました。
ブレインダイバーということなんですが、くくりはマジシャン
だと思いますが・・・。

Image1948.jpg

ひさしぶりに、このマジックいやいやブレインダイバーは
分からんわーと思いました。

Image1949.jpg

お客さん自身でカードを選び、
誰も見ていない状態(カメラにも出演者にも見せない)で黒い封筒にいれ、
それをさらに両手の間にサンドイッチして完全にカードを
見えない状態にする。この状態からのカード当てです。
(脈をとるという演出でお客さんの手首を触っています)

みごとに当たります。うーん、これは難しいです。
この流れを見ていると第三者の関与も、いわゆるアシスタントが
必要なマジックでもなさそうですし・・・。

必ず、どこかでピークしているはずなんですが・・・。
あーぁ分からん。久しぶりに分からない・・・・。

マジック的に考えるとしたら、
わざわざ黒い封筒に入れるというのが、なんとなく怪しいといえば
怪しいけど。

これは売りネタなんでしょうかね?
知っている方が居られましたら教えてくださいませ。

(無事、解決いたしました! ありがとうございました)

中居正広のミになる図書館

メンタリストの眉村神也(=むらやまじゅん)氏が出演されておりました。
Image1884.jpg

この立ち位置って本来、DaiGo氏の役どころだったと思うのですが
最近、眉村氏の出演がおおくなりました。

テクニックを明かすと言っても極々初歩的なもので、これぐらいで
あれば本を数冊読めば理解できることばかりでした。

Image1887.jpg
「ハートを書かせる」・・・これは上手く行きました。
まー普通、「□や△など簡単なマークでお願いします」とか
言えば○とか☆などを選んでしまいますよね。

Image1888.jpg
「思い通りの順番に書かせる」・・・見事、失敗しましたけど
電子機器のおかげで見事成功。その後のウンチクがちょっと・・・。

Image1889.jpg
「車と答えさせる」・・・これも上手くいきました。
だけど、車ってあまりにもありふれているのでガッカリ。
まっ、その方が当たりますから。

Image1890.jpg
最後のメンタリズム?も手品ではよくあることで、個人的にはとくに
驚きもせず終了。

ちなみに眉村氏、
むらやまじゅん名義で某マジックショップからフラッシュ・チェンジ (ビルtoマッチ)
なる商品を発売していますよ。 

もう、マジシャンでよくないですか?(笑) 

最強文科系コロシアム

先日の放送番組でした。
その中で「究極の心理戦 ババ抜き対決! ホリエモンvs DaiGo」と
いうコーナーが笑えました。名前の通り単純にジョーカーを取らないように
する(ジョーカーが残ると負け)というものです。
Image1812.jpg
普通にマジックを嗜んでいる人なら、このトリックは容易に分かります。
心理戦でもなんでもないです。

Image1811.jpg
この並べ方もある意味、心理的フォース。古典といえば古典です。
エモン氏、まんまと引っかかりました。

もっと意地悪な方法として、ババをジョーカーではなく、
その場で違うカードにするというのも面白かったと思うけど、
それでも、そのカードを当てられる方法はマジシャンなら
知っているし出来るでしょう。

かわいそうなエモン氏、これには同情します。
真実がばれなことを祈るばかりです。

しくじり先生

6月29日(月)の「しくじり先生 俺みたいになるな!! 3時間スペシャル」で
マリック氏が授業するらしい。
maric.jpg

「マリックさんは自分を大きく見せ過ぎたせいで「ただの手品師です」と
カミングアウトできず世間をだましてしまった過去の自分を振り返る」と
あるのですが、これって放送するテレビ局にも責任があると思いますね。

当時は、超能力、UFO、地球外生物などなど、ありもしない嘘八百なこと
を平気で放送していた時代でした。まー視聴者からのクレームがない
こともなかったと思いますが、今ほどクレーマーが居なかった、おおらかな
時代でもありました。メディアも巻き込んで『本物』イメージをつけすぎ
たのかもしれません。その方がテレビ局としてもメリットがありますからね。

なのでマリック氏だけが悪いみたいな感じはよくないと思うけどなー。

そういえば、今、マリック氏と同じような環境のかたがいますね。

メンタリストの人・・・今後も大変だと思う。

メンタルマジシャンと言えば楽だと思うのだけれど、それではダメなんでしょうかね・・・・。

YOUは何しに日本へ?

たまたま録画されていた番組を見ていたのですが・・・
Image1686.jpg

あれ? 佐藤総さんではありませんか!?
テンヨーに入られたと聞いていたのですが本当だったのですね。
ということは現在の拠点は東京なんですね。

2011年8月27日に佐藤さんのセミナーに参加し、そのあとの
交流会で写真を撮っていただいたのを覚えています。
第三回トリックレスセミナー

当時、佐藤氏は、ぜんぜんマジックに対してやる気が出ないみたいな
ことを話しておられ心配しておりましたが、現在、お元気そうでなによりです。
よかったよかった。