6月の会合終了

6月の会合も無事終了いたしました。

少しだけ商品を紹介します。
2018060901.jpg
ギミックコインのセットです。
全てのコインが1枚が4枚になります。つまり
ちゃんと演技すれば4枚が16枚になってしまいます。
すごい!
自分は出来ないので眺めているだけですが・・・。

2018060902.jpg
これはギミックの鍵です。私も以前、持っておりましたが。
左が指輪などが繋がってしまう鍵、右がフォールディング・キーです。
理屈としては同じなんですがギミックが違うものです。

ほんと最近は安く販売されているのに驚かされますね。
安くて手を出してしまうのだけれど・・・使わない(涙)

2018060903.jpg
これは古い絶版マジック商品です。

天地創一(本名:岡本健司)さんという方が
創業された天地奇術株式会社から販売されていたもので
商品名は「テンチのフライング・コイン」です。
1975年当時の価格は2500円らしいです。

プラスチックかセラミックかよく分かりませんが
しっかり出来ていて、とても40年以上のものと
思えません。今でも使えます。
(現在では同じ仕掛けで他社から販売されています)


ということで今回はおしまいです。

次回の会合は7月14日(土)です。
よろしくお願いいたします。

あっ、その前に虫祭り(6月17日)にお会いしましょう!
スポンサーサイト

5月の会合終了。

今月の会合も無事終わりました。

いつも雨なんですが会合日の土曜日は(←日曜日が大雨でした)
いい天気でした。

マジック談義、雑談で時間がたってしまい紹介する商品は
一つだけです。
20180512.jpg
限定商品 Quick & casual(褒め殺し:ゆうきとも&庄司タカヒト)です。
ギミックを使ったダブルの予言マジックです。気軽にできるし
簡単です。限定なので、もう売り切れているかもですが。

昔は自分もギミックをあれこれ創っていたのですが、もう今は
レギュラーカードでできるマジックばっかり凝っています。
ご興味のあるかたはチェックしてみてください。

みなさん、お疲れ様でした!
次回の会合は6月9日(土)です。
また、お会いしましょう。

4月の会合終了

なぜか会合日って天気が悪い日が多いです。
今回も雨模様。

早速、新旧、取り混ぜてご紹介。

まずカード。
2018041401.jpg
上:バイスクルのelite editionです。
薄くて柔らかいカードです。扱いやすいです。
コレクションにいかがでしょう。

下:札束トランプです。ずいぶん以前からある
ギャグカード?ですね。大きさは一万円札とほぼ同じです。
表がトランプで裏模様が1億円?
いろいろと手品に使えそうです。

2018041403.jpg
海外で有名なTodd Lassen氏製作のギミックコインです。
写真はモルガンコインです。この四枚が1枚になります。
高価だけあって流石に良い仕事しています。
すばらしい出来です。

私、コインはぜんぜんしないので眺めるだけですが・・・。

2018041404.jpg
久々に自作しました。昆虫カードです。
裏から見ても、選んだカードが分かる仕組みになっています。

2018041405.jpg
最後はギミックおじさん、マイケル・チャタレイン氏の
「SUPER HOLE」です。黒い●が本当のブラックホール(穴)に
なってしまいます。いつも思うのですが・・・宣伝動画と販売品のクオリティーの
差が仕方がないけど気になります。

まー自分である程度の仕上げはしたほうがいいかもしれません。
(それはそれで楽しいのですが・・・)

写真は穴が空いた状態なのですが張り付いた黒丸にしか
見えません。(肉眼でもそう見えます)

以上です。

みなさんお疲れ様でした!
また来月お会いしましょう。
次回は5月12日(土)です。

3月の会合無事終了。

3月の会合無事終了。

二ヶ月ぶりです。
本日は四人でワイワイやってました!

では早速、グッズをご紹介。

201803002.jpg
面白プチ袋です。なにかの演出につかえそう。
小さなお札なので悪用はされないので安心です。

201803001.jpg
ダイソーの100均マジックにはあきれるばかりです。
またまた新作が出ていました。いったいどこまで
パク・・・いやいや発売され続けるのか・・・。
中にはしっかりしているものもあるので
嬉しいやら悲しいやら複雑な心境。

201803003.jpg
テンヨーの絶版商品「サイコクロック」(1994年発売)です。
実物を初めて見せていただきました。いやー
大変よく出来ています。カバーを外すとお客さんの思った
1~12時に針が移動しています。それだけなんですが
トリックが巧妙です。オークションで高額になるのも
うなずけます。

こういう面白い絶版商品に出会うと、是非、復刻してほしいと
いつも思ってしまいます。たとえば「復刻してほしいテンヨー絶版商品!」
と銘打ちネット投票を開催しベスト3商品は復刻します・・・なんて
告知したら盛り上がるのではと思うのは私だけ?

20180310.jpg
最後は
Marvin's Magicさんより発売された世界で300セット限定の
「Deluxe Box of Tricks」です。
コレクターズアイテムですね。まだまだ入手可能か!?

今月は以上です。みなさん、おつかれさまでした!

来月は4月14日(土)です。また、お会いしましょう!

1月の会合終了しました

今年、一発目の集まりとなりました。

最近、おもうのはyoutubeで盛んに活動していた
マジシャンさんたちが結構な割合でおとなしく
なっている気がします。まー飽きたというのもあると
思うのですが・・・。(私もですけど)

自分としては
今年、景気と共にマジックが盛り上がるんじゃないかと
期待はしています・・・・なんとなく。

では、気になった商品のご紹介です。

誰も騒がなくなったことをいいことに? ダイソーの商品が攻めまくってます・・・・。
2018011301.jpg
上: 音の出る塩ビン(振ったらピコピコ鳴るやつです)
下: 新しく出た100均手品三点。

うーん、みんな凄すぎです。マジックショップなら
数千円で売っていてもおかしくないものばかりです。
色が変わるLEDなんて買い占める人が出てくるのでは
ないかと思ってしまいます。

2018011302.jpg
宴会de手品(テンヨー)
小ネタが三つ入っています。
目新しくはないけど面白い小ネタばかりです。

2018011303.jpg
MENTAL TOUR(I-magic)
セルフワーキングトリックなので誰でも簡単に出来ます。
宣伝動画にドクター・・・じゃなくて素顔で出ています。
そっちのほうが気になりました。(以前はかたくなに素顔を晒すのを嫌がっていた記憶が・・・)

2018011304.jpg
ミラクル・トライアンフ・デックです。
よくできたギミックデックです。

2018011305.jpg
こちらもギミックデックの「52 to 1 Deck」です。
某サイトでは不評みたいですけど、これはこれでアリかな。

購入してから自分で準備(仕込み)をするのが
めんどくさいのかなとも思いますが・・・まー
許容範囲だと思います。

演技のバリエーションで、
お客さん自身がカードを持ち上げ、そこから自分の覚えたカードが
現れるというのがありますが、これ決まれば、そりゃービックリでしょうね。

2018011306.jpg
最後はこれ。Vortex by DanHarlan(Penguin Magic)です。
小ネタなんですけど、最初、見たとき笑いました。
ほんとにネジれて見えるから不思議です。

今のところ日本のショップでは取り扱っていない?
それともPenguin Magicが独占販売しているのかもしれません。

ということで今月は以上です。

皆様、お疲れ様でした!

また来月、お会いしましょう。

次回の会合日は2月10日(土)です。宜しくです!